人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

皆既月食 . . . . . のはず?

6年ぶりの皆既月食があると言うので
2,3日前から意識して月の位置をチェックしてました。

今日はとても良いお天気で(つまり暑い!)
これは観測にもGoodね!と期待しておりました。
ところが4時ごろ雷様ゴロゴロゴロゴロしだしまして、雲行きが怪しくなってきてました。
雨は降らなかったのですが、雲がでてしまいました。

ももちゃんのお散歩時間はPM6時40分頃。
昨日あった位置には月は見えません。
「えっ、どこに行ったの?」
もう皆既月食が始まってるはずで、見えなくてドキドキしてました。
お散歩中もお空ばかりを見てました。

皆既月食 . . . . . のはず?_f0082855_21294775.jpg

多分、この空のどこかで皆既月食が . . . . あるはず . . . 。

8時を過ぎた頃、もう一度空を見て見ると . . . . .

皆既月食 . . . . . のはず?_f0082855_2132945.jpg


あ、ちょっと見えてます。(肉眼の方がお月様は大きく見えます)
左下の方から少しずつ大きくなってきてるようです。
そろそろ皆既月食が終わるのでしょう。
では、チョット拡大してみます。

皆既月食 . . . . . のはず?_f0082855_2133355.jpg


すみません。m(_ _)m
私のデジカメではこれが精一杯でした。

次回の皆既月食まではデジカメを新しくして、腕も上げておかないとね!(>m^)

で、次っていつ?
by rudomomo-su | 2007-08-28 21:45 | 暮らし