人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

今日は何を焼く?

一昨日見ていた教育TV「今日の料理」で
有元葉子さんがフォカッチャを焼いていました。
メモを取っていたのですが、
あまりのオリーブオイルの使い方(量が多い!)にめげました。(T△T)
最後に出たカロリーが2,000カロリー(!)を超えてました。
そんなに高くては断念せざるえません。
お店で売ってるフォカッチャもあんなにカロリーが高いのでしょうか?

もうひとつソーダブレッドを紹介されていました。
アイルランドのパンだそうですが、こちらはどうにか作れそうなので
焼いてみました!

今日は何を焼く?_f0082855_2257661.jpg
             あれ?四角!

巨大スコーンの出来上がりです。(^m^)
(スコーンをひとまとめにして焼いた感じかな . . . )
丸くまとめたものの真ん中を、十字に深く切り込みを入れます。
深く切りすぎたのか、四角くなってしまいました。

匂い、味、食感はスコーンそのものです。
砂糖、塩を入れてませんがとても美味しいスコーンの出来上がりです。
スコーンよりも簡単かもしれません。
予定のない週末の朝、ゆっくり焼いて食べるのにGoodですね。
明日の朝、メープルシロップで食べることにします。(^◇^)/
あ、カロリーは↑のフォカッチャの半分くらいだったような . . .


*今日のルドもも情報
 一日雨で日差しがなかったので、お部屋の中もチョット寒かったです。
 で、冷たい雨の中のお散歩はももちゃんとふたりで行きました。
 ルドにはお休みをしていただきました。
 「キミの体を考えてだからね」と言い聞かせて出かけたのですが、
 不満たらたら、ワンワン吠えられてしまいました。(T△T)
by rudomomo-su | 2007-03-10 23:34 | パン・お菓子・料理