人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

昨日の続きです。

昨日の夜に焼いたロールパン&あんぱんです。
昨日の続きです。_f0082855_18122688.jpg

少し生地がゆるかったようです。
きれいなロールにはなれていません。
パンをよく作るようになって解ったことがあります。
同じものをつくっても、強力粉の生産地、その日の温度で全然、出来が違うということです。
これには私もビックリです。
(その他にも、もしかすると?というものがいくつかあります。)
特に強力粉の外国産、日本産、日本産でも北海道産、九州産では違います。
一番硬く出来るのは、外国産(オーストラリア産)です。
ゆるいのは生協の北海道産の強力粉です。
その時々で、水やMilkで調整します。
今日のは北海道産の強力粉だったし、スキムミルクがなかったのでMilkを
多めにしたのが計算違いだったようです。(T_T)
私は今のところ、生協の九州産がお気に入りです。
昨日の続きです。_f0082855_18294078.jpg

そんなことを言ってると、横でルドくんがペロリとしてます。
「そんなことはいいから、早くちょうだい!」と。
(^m^)フフフ、あげないよーだ。
by rudomomo-su | 2006-06-03 18:32 | 暮らし