人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

スコップとシャベル

以前、TVで東日本と西日本では
スコップシャベル(ショベル)の意味が正反対だというのです。


私は、スコップ<シャベル  
スコップが小、シャベルが大です。
私は西日本育ちで、現在も西日本にいます。
ということは、東日本に住んでいる人はシャベルが小、スコップが大なんですね。

今日も以前、取って置いたTV番組(西村京太郎シリーズ)を見ていたら
犯人がホームセンターで(被害者を埋めるための)シャベルを買っていました。
それを見た刑事が報告をしていました。

「スコップを買っています。」

へっ、それはシャベルでしょう!と突っ込んでしまいました。

本当に東日本の人たちはスコップ>シャベルなんですか?

スコップとシャベル_f0082855_011535.jpg

食べれる?
食べらんない?

ボクは、どっちでもいいよ~。



今日はとても良いお天気でした。
ワフワフワフ、ルドくん
気持ちよく寝ています。
by rudomomo-su | 2006-03-04 00:26 | 暮らし