人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

雛祭り

今日は3月。
月替わりのカレンダーを一枚めくると
春を満喫する写真や絵ばかりです。

桜、菜の花、チューリップなど春の花や風景。
ワンコのバックも春の日差しです。

そんな中に、水郷で有名な福岡県柳川の
川下りの写真があります。
雛人形に着飾った稚児を乗せた舟で
水上パレードをしているものです。
毎年TVニュース(ローカルかな?)で中継してますよね。
とっても可愛い . . .

あ、柳川の可愛いといえば「さげもん」ですよね、絶対。

初節句の女の子がいる家では、
ひな壇飾りのある部屋に
天井からいろんなものを下げてあるんです。
日本手毬、匂い袋、ぬいぐるみなどです。
これがとっても素敵で、ホントに感激しましたね。


ところで、これが我家のお雛様です。↓

雛祭り_f0082855_16423913.jpg

10cm程のミニチュアベアです。

私のお雛様は実家で毎年飾っているのですが、
今年は母の入院で、出されずにいるのでしょう。
寂しがってるでしょうね、お雛様はきっと。


by rudomomo-su | 2006-03-02 16:37 | 暮らし