ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

今朝のルドもも

今日も、朝のお散歩はももちゃんと一緒です。

土曜の朝でも、車は多く
脇道を歩いていても気をつけないと、引かれちゃいそうです。
ちゃんと、左に付いて歩いてね。
朝日を横目に立つももちゃんの影法師が映っていました。
f0082855_22552671.jpg


そして、朝日に向って咲く、今日の花はコレ↓
f0082855_2234695.jpg

ディモルフォセカの花です。
とっても可愛くて大好きです。

あ~、花粉にも負けないで(と、思っている私)
帰ってみると、やっぱりコレ↓
f0082855_2311092.jpg


今頃気付いても遅いからね。
f0082855_23151339.jpg

                        えへへへ
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-11 23:16 | お散歩

奈良の思い出 ~東大寺お水取り~

ちょうど今、奈良の東大寺では修二会があってます。
「お水取り」ですね。
3月1~14日まで毎日続きますが、
12日がよくTVで見られる大松明(おおたいまつ)の日です。

12日だけがお水取りと思われているようで、
1日2日は人もぱらぱらで、地元の人はなるべく早めに行くのです。

12日はすごい人で、近鉄奈良駅から東大寺までの途中にあった我家へ帰るのも
お巡りさんが道に立っているため、説明をして入れてもらうということもありました。

ルドは二月堂へはお散歩で行ってましたが、
お水取りには一回だけ連れて行きました。
もちろん、ぱらぱらの初日です。
お松明を見てもワンワン吠えずにいました。
私はというと . . . . . お松明の火の粉でダウンジャケットに穴が開きました。

f0082855_23171269.jpg

二月堂を撮った写真がないので、桜の大仏殿です。
そして、その頃のルドです。
f0082855_23174331.jpg

やっぱり、こんな顔ね。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-10 22:55 | 暮らし

花粉舞い散る散歩道

と、言いたくなる程、今日は厳しかったです。
花粉症がこんなに辛いものとは . . . .

今日も朝から病院へ行き、薬をもらい帰って来ました。
ところが、薬を飲んだ途端に眠くなってきました。
うとうと、うとうと、スーピースーピー、ぐっすりとなり . . .
起きたら散歩時間です。
あわてて、お散歩に行ってきました。

今日は雨がぱらぱら降ってたので、ももちゃんだけのお散歩です。
途中で、お友達のコロちゃんに会い、ご挨拶です。
f0082855_22365468.jpg


雨が強くなってきたので、急いで帰ったら、
ルドくんは、いつもの通りぐっすりでした。
つられて私も、またまた、うとうと、うとうと、すーぴーすーぴー、ぐっすりと . . .

なんとなく、周りが暗いなあ、と起きると 8時!
結局、何時間寝ていたのでしょうか . . . . ?
薬が効いたのでしょうか、それとも、ただの寝不足か?
どっちでしょう . . . .

f0082855_2352080.jpg



「ごはんは?」

「あ、忘れてた!!
ごめんね、急いで作るからね。」

「は~ぁ
これだからなぁ . . . .」

「え、何?」

「いえいえなんでもありません、と。」


もちろん、ルドと私の会話です。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-09 23:02 | お散歩

祖母のテディベア

私には特別な「思い入れ」のあるテディベアがあります。
私のスタンダードベアの一体です。
名前はありません。
敢えて付けるのならば「おばあちゃんのくま」。
2年前に入院中の祖母のために作りました。

f0082855_1855486.jpg


祖母は若い頃から苦労の連続だったようです。
祖父が若いときになくなり、女手一本で子供を育て上げました。
亡くなるまで、子供からの援助を拒み、一人で暮らしていました。
こんな風に書くと、強い女の人になりますね。
実際はそうだったのかもしれませんが、私達からすると
とても優しくて、そして面白い人でした。

一番覚えている言葉は「嫌いなことは嫌いとハッキリ言いなさい。」という言葉。
祖母もきっとその言葉を胸に生きてきたのでしょう。

私は特に可愛がってもらいました。
だから、入院すると聞いて急いで作り、送りました。
入院中は枕の横にいつもおいてあったそうです。
お見舞いに行くと、とっても嬉しそうにしていました。
でも帰るときは、病院の玄関まで見送ってくれて
いつまでも私達を見ていた姿を忘れられません。

祖母が亡くなって、棺に一緒に入れてと私は伝えたはずなのに . . .
叔母がなぜか「もったいない」と入れなかったようです。
そして私の手元に形見分けのひとつとして、戻ってきました。
なぜか、首に巻いてあったリボンがありませんでした。
もしかするとリボンだけが、祖母と一緒に行ったのかもしれません。
(写真のリボンは、撮影のために結びました。)

そして、この「おばあちゃんのくま」は、今も私のところにあります。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-08 18:07 | テディベア・手芸

単語バトン「テディベア」

あゆみさんのところから指定単語バトンが回ってきました。
ん~~~~ん、なかなか難しそうですね。
私への指定単語は「テディベア」です。
では、いってみま~す。

1.今、PCもしくは本棚に入っている「テディベア」は?
  本棚にはテディベア本が数冊とミニチュアベアが5個。
  PCには今まで作ったBearの写真がほとんど入ってます。
  そうしないと人にあげたものとか忘れてしまうんです。(T_T)

2.今、妄想(夢)している「テディベア」は?
  私だけのBearを創ること。いつかは創作Bear作家になりたいですね。
  そして、年をとってもずっと針を持っていられたら良いなと思います。

3.最初に出会った「テディベア」は?
  イギリスのストウ・オン・ザ・ウォルドの町にあるアンティークベアの店で会ったこの子です。
f0082855_2035568.jpg


4.特別の思い入れのある「テディベア」は?
  祖母のために作ったBearです。
  少し長くなりますので、次にまとめてUPしますね。

5.バトンタッチする人
  すみませ~~ん。m(_ _)m
  今、頭が働かないので、私で止めてもいいですか?
  私が貰っても良いという方は、手を上げてくださいね。

フフ(^m^)こんなところです~。




  
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-08 18:01 | テディベア・手芸

白木蓮の木

お散歩の途中にあるお家に
白木蓮の木があります。
今朝はこんな状態でした。
今日はとても良いお天気になりそうなので、
白木蓮は開いてしまうかもしれませんね。
f0082855_1437680.jpg



今日はとっても良いお天気でしたね。
ルドは部屋の中で、ももちゃんはベランダで思いっきり陽を浴びています。
私はというと、一週間に一回恒例のパンを焼いていました。

f0082855_23465893.jpg


今日のパンは、胡桃とレーズンを入れました。
胡桃って面白い形をしてますよね。
蝶が羽根を広げたような形です。





お約束のももちゃんカット!
f0082855_23483159.jpg


そしてルドくんはこれ↓
f0082855_23494370.jpg


これもお約束ポーズでしたね。(__;)

家で焼くパンは、焼けていく時のパンの香りがたまりませんね。
この香りって、とっても幸せな気分にさせてくれます。
ルドがヨダレを出すのも分かります。(^^)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-07 23:32 | パン・お菓子・料理

にんにく~!!

昨日から、愛用のデジカメが見つかりません。

お散歩の時に持って行って、ルドももを撮ったことは覚えています。
で、夜に整理しようとPCに向かい、いつもの場所を見るとありません。
まわりを探してもありません。
一晩寝たら見つかるかもと(?)そのままにして . . . .

今朝からも探していました。
少々、焦ってきました。

そう、こういうときはコレです。

「 にんにく~ !! 」

いつからだったか、探し物を見つけるオマジナイです。
「にんにく~!」と叫びながら、部屋の中を探します。
すると、必ず見つかるんです!!
ホントに、コレで何度失くしたものを取り戻せたことか!!

今回も叫びましたよ、「にんにく~!
すると4~5回叫んだ頃、出てきたんです、デジカメ!
これにはビックリです。
ソファとももちゃんBedの間に落ちて埋もれていました。

f0082855_014358.jpg
ソファとBedは
くっついていていました。









「キャーー、ありがとう!」ってかんじです。
みなさんもなくしものを探す時は「にんにく~!」とぜひ叫んでみてくださいね!
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-06 23:31 | 暮らし

優しい午後

最近のお気に入りはこのパン。

f0082855_1391596.jpg


全粒粉のパンです。
以前から商品としてお店にあったのは知っていたのですが、
なぜか手が出ませんでした。
でも一度食べだすと、ここ一週間こればっかりです。
今日のお昼はこのパンをスライスして、ハムとレタスをのせたオープンサンドと
ブロッコリーとホワイトアスパラ(フレッシュ)のサラダ、カフェオレでした。


そして、今日のももちゃんです。

f0082855_152397.jpg


先日のルドもそうでしたが、
ワンコって、どうしてこんなに気持ち良さそうに眠れるのでしょう . . . .
見ている私を、どうしてこんなに優しい気持ちにさせるのでしょうか?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-05 01:15 | 暮らし

あ、待ってた?

ももちゃんとの朝のお散歩は
今日も気持ちの良い日差しの下です。

弾けるももちゃんを見るのは、とっても嬉しい。(^0^)/

f0082855_023227.jpg

はぁ~、楽しかったね、ももちゃん!










     と、ウキウキ帰ってみると ↓


f0082855_0243793.jpg


あ、待ってた? (^^;)






いつもは、まだ寝ているはずのルドくんが
帰ってきた私達を、ブス~っとして見ています。



怒ってるのかな? と思ったら
この後、もう一度ごろんと横になって
「ごはんよ~!」となるまで、ご機嫌に寝ていました。
寝ぼけていたのかな? ルドくん。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-05 00:37 | ルドもも

スコップとシャベル

以前、TVで東日本と西日本では
スコップシャベル(ショベル)の意味が正反対だというのです。


私は、スコップ<シャベル  
スコップが小、シャベルが大です。
私は西日本育ちで、現在も西日本にいます。
ということは、東日本に住んでいる人はシャベルが小、スコップが大なんですね。

今日も以前、取って置いたTV番組(西村京太郎シリーズ)を見ていたら
犯人がホームセンターで(被害者を埋めるための)シャベルを買っていました。
それを見た刑事が報告をしていました。

「スコップを買っています。」

へっ、それはシャベルでしょう!と突っ込んでしまいました。

本当に東日本の人たちはスコップ>シャベルなんですか?

f0082855_011535.jpg

食べれる?
食べらんない?

ボクは、どっちでもいいよ~。



今日はとても良いお天気でした。
ワフワフワフ、ルドくん
気持ちよく寝ています。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-04 00:26 | 暮らし