ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

インテリア

ワンコと一緒に暮らしていると、
「自分らしい部屋」は難しくありませんか?
私の部屋には、Dog Bedがあったり、犬のおもちゃがそこここに落ちていたり、
イタズラの後があったりと
「素敵」という言葉にはほど遠い部屋になってしまっています。
「あきらめ」この言葉の方が、近いですね。

先日、↓こんな本に出会いました。
f0082855_18535695.jpg

「世界のいぬ★ねこインテリア」エクスナレッジ
パリ、ミラノ、ロンドン、シドニー、NY、東京などで犬や猫と暮らす人たちの部屋の写真です。
これが、みんな「素敵」なんです!
Dog Bedも既製品から手作りまで、その部屋のアクセントです。
おもちゃもおされ~に飾ってあったり。
その部屋の中に写っているワンコもにゃんこもどの子も可愛い!
でも、よく見ると家のルドももも同じようにソファに座ってるし、
Bedに寝てるし . . . あら、変わらないわ。
やっぱり、飼主の問題のようでした . . . 涙涙。

この本を見て、少しはおしゃれにお部屋の改造と行きますか。
ん~ん、先ずは何から手をつけたらいいの?
ルドくん、ももちゃんどうしよう?

f0082855_19371499.jpg

もも「いっぱい走れる部屋」

どんな部屋やねん。

却下!









f0082855_19555854.jpg


ルド「食べられる部屋」

それも、却下!!

ルド「あかんのかぁ~」




遠い道のりのようです。(T_T)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-21 19:04 | ルドもも

おしゃれ . . . ?

先月、ルドのお誕生日企画に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんからの、バンダナをまいたワンちゃん達のお写真を見て、
そういえば、肝心の家のルドのバンダナ姿をUPしてなかったなぁと気付きました。
ということで、今日やってみました。

f0082855_1917897.jpg

フフ(^m^)
お約束ですね。では

f0082855_19184880.jpg

フフ、似合いますか? ちょっと怒ってる、ルドくん?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-20 19:25 | ルドもも

ご機嫌は . . .

サクラの開花も聞こえてきました。
今日も薄い雲が広がってはいましたが、とっても穏やかな一日でした。
さあ、気持ちも良いし 
「ルドくん、ももちゃん、お散歩行くよ~」
f0082855_1815248.jpg

ももちゃん、とってもご機嫌麗しいわ。
(「ご機嫌麗しい」ってこんな時に使って良いのかな?)
えっと、ルドくんは . . .

f0082855_1818766.jpg

あら . . .














何が原因か、さっぱりわかりません。
家を出る時は、とってもご機嫌よく歩いていたのに
いつもの公園に着いた途端に、この調子です。
ん~~、お犬様の気持ちは分かりません。

お家に帰ってからは、こんなお顔です。

f0082855_18234131.jpg

エヘへ









ん~~、お犬様の気持ちはやっぱり分かりません。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-19 18:29 | ルドもも

ポットウオッチャー

今、ちょっとお気に入りの台所の雑貨です。
鍋と蓋の間に挟んで、蒸気を逃がすために使います。
f0082855_1874848.jpg


見えました?
それでは拡大してもう一度。

f0082855_18153152.jpg

                  ㊧トナカイ      ㊨にわとり


  ムフ(^m^)
  可愛いでしょ!
 フィンランド Veico社製、 白樺で出来ています。
 使わない時は、台所の可愛いマスコットです。

 雑誌で見て可愛いなと思っていましたが、なかなか見つからずにいました。
 今はルクルーゼのお鍋と共に、頑張ってくれています。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-18 18:24 | 暮らし

美味しいパンはいかが?

先日、じゅうちゃんのママさん(十一郎9歳)に刺激を受けて、
クロワッサン作りに初挑戦をしました。
結果は、あえなく撃沈、惨敗でした。
バターが生地になじまないまま焼いたところ、バターだけ溶け出し
見るも無残なクロワッサンになってしまいました。
三日月に巻くのも下手。
やっぱり私が挑戦するには、まだまだ力が足りないということですね。
でも、ここであきらめたら女がすたる(?)!
   リベンジするぞ~! (^0^)/

力をつけるべく、いろんなパンを作ってみることにしました。
今日は、「あんパン」ならぬ「あんロール」(?)

f0082855_1951496.jpg
小豆あんを巻いて焼きました。
小豆がちょっとゆるくて、だれ~っとなりましたが、焼いたらOK。(^-^)v
(写真を撮った時は、すでに一個食べた後です)

さて、次は何を焼くかな。  待ってろ、クロワッサン!

美味しい匂いに誘われて、このおふたりの登場です。
f0082855_19271831.jpg

も「私達にはくれないそうよ。」

ル「なんや、くれへんのかいなぁ。」
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-17 22:40 | パン・お菓子・料理

雨の日は . . .

のんびりするに限ります . . . .
って、以前にも書いた気がしますが、ホントに本当です。

今日はまるで台風がやってきたような強い風
(最大瞬間風速30mですって!ビックリ!!)と雨でした。
窓の外はビュービュー、ビュービュー。
家の中では、ルドくんはいつものように何もなかったように寝ています。
ももちゃんは、少し気にしながらやはり寝ていました。(ルドに似てきたのか . . .(_ _;)

そうそう、良いお天気だった昨日の写真です。
ベランダでは「春」がいっぱいでした。
f0082855_0491476.jpg

←カサブランカ(ゆり)


↓ローズマリー
f0082855_0493558.jpg
        f0082855_050237.jpg
←バラ↓
f0082855_0503415.jpg

新芽がいっぱい!ワクワクしてきますね。
でも、確か水仙を植えていたと思うのですが . . . どこにいったのでしょう?
球根の上に植えてるビオラが育ちすぎて、芽が出づらいのかな?
掘り返したい気持ちを抑えて、もうしばらく待ってみます。


さて、午後には雨も止み、夕方のお散歩は決行されました。
私の体調は絶不調!最悪!でしたが。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-17 01:36 | ルドもも

しりっぽの影

今日は昨日と温度差8℃の暖かい一日でした。
お散歩も花粉がなければ、最高なんだけど。
目深に帽子をかぶり、メガネに大きなマスクと
今日も怪しい人に見られないよう、大きな声でルドももに話しかけ、歩きました。
(でも、かえってこちらの方が、変な人だと思われそう(^^;)ハハ)

お散歩コースのひとつに、田んぼの脇道があります。
今日通ってみると、田んぼにもう水が張ってありました。
さすが南国! 早いです!
ルドも15年間生きてきて、一番早いと思ったのか(?)ジーーッと見つめていました。

田んぼの水にルドくんが写っていました。
アッ、横向いちゃった。
f0082855_17235336.jpg















f0082855_18115769.jpg
←そしてコレ
「しり+しっぽ=しりっぽ」の影
アザラシーズさん、これ「しりっぽ劇場」に出せます?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-15 18:54 | お散歩

ジグソーパズル

好きですか?
ルドのジグソー、作ってもらいました。
時間があれば ↓ 遊んでみてください。

わんにゃん公園「お昼寝」
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-14 14:28 | ルドもも

観察ノート



ルドは15才、ももちゃんは11才。
いつどうなってもおかしくない年齢になってます。
ちょっとづつですが、準備をしなければと思っていました。

なぜか、こんなものまで . . . .
「どこでもスロープ」や「セーフティーカート」(そう!カートも買ってましたっけ)
一度も使わないで、お蔵入りしております。(T_T)
今はまだ使ってないけど、「いつかは使うかも」とおいてあります。

先月から「観察ノート」をつけています。
といっても毎日つけるものだから、簡単にしました。
日付と行動とその内容だけです。
ちょっとしたこと . . . たとえばごはんの内容。おやつの有無。ウンチのこと 。
ただ気付いたことを書いています。

思いついて病院にも持っていきました。
先生に「調子が悪いのはいつからですか?」と聞かれても
曖昧な返事しか出来なかったのが、ノートを見てはっきり答えられるようになりました。
先生にノートを見てもらってもいいのです。
デジカメで動画も撮っていき見てもらいました。
異変があった時のため、普段の様子も知っておいてもらいたかったからです。

やりすぎでしょうか?(^^;)
飼主としてできるだけのことはしてやりたいし、
私も後で後悔したくないからなのですが . . . 。

とりあえず毎日のことを少しづつ 観察していきます。(^^)
今朝は、ルドがももちゃんの残したご飯を、自分のより先に食べました。
もちろん、自分のもすべて食べたのは言うまでもありません。
ももちゃんは朝のお散歩30分。ウンチ一回(普通)。朝ごはんは少し残しました。
まぁ、こんな風です。

f0082855_196629.jpg

左 ・ ・ ・ ももちゃん用
中 ・ ・ ・ ルド用(すでにかじられています、ルドに)
右 ・ ・ ・ ダイエットノート(もちろん、私用です。(^0^)笑)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-13 19:20 | ルドもも

つまんないけど . . . ふふふ

今日は朝から雨で、気分も下がり気味。
なんとなく頭も痛いけど、体を動かすべくGymへ。
帰ってきても、ルドももは寝てるし . . .
ちょっとつまんない。

ベランダからお外を眺めると
雨のため遠くの山も見えない . . . つまんないなぁ。
と、いつのまにか横にルドくんが来てました。
ふたり(?)で見てると、またいつの間にかももちゃんが後ろに。
なんだかなぁ。
広い部屋ではないけど、そんな一箇所に集まらなくてもと思いつつ
なぜか「ふふふ . . 」とにんまりする飼主でした。

これは先日、快晴のベランダでのももちゃんです。
f0082855_0201164.jpg

ももちゃんの目線の先には
お向かいの広いお庭で寝ているゴールデンのエルちゃんです。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-12 23:48 | ルドもも