ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

定期検診 3月弥生

今月は遅くなってしまいましたが、病院へ行ってきました。

お耳の掃除をしてもらっているももちゃんです。
フフ(^m^)気持ちが良さそうね、ももちゃん。
f0082855_18321754.jpg

ちょっと太り気味だったももちゃんは、先月からキャベツダイエットに励んでいました。
といっても、ドライフードを減らした分をキャベツで補うというもの。
結果は . . . . 1Kg減! やったね、ももちゃん!
もうしばらくはキャベツダイエットに頑張ります!
あー、飼主はどうやねんと言うお声が聞こえてきます . . . . が、
ガクッ、意志が弱くて . . .

さ、さてちょっと緊張気味のルドくんです。
f0082855_1552496.jpg

実はこの時、ルドくんのお尻には体温計が . . . (^m^)プププ

やはり、ルドももにとって病院は緊張する場所なんでしょうね。
診察が終わると、ほらこんな笑顔です。
f0082855_1850170.jpg

エへへへ、ワタシガンバッタデショウ?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-31 18:53 | ルドもも

ひなたぼっこ

今日はとっても穏やかな一日でした。
花粉も少なくて、思いっきりお洗濯に励みました。
ももちゃんはベランダで気持ち良さそうにひなたぼっこです。
f0082855_1858060.jpg


日本は南北東西でこんなにお天気が違うんですね。
kenhanaさんのところ(近畿です)では雪です。
みなさんのところ、今日のお天気はいかがでしたか?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-31 18:04 | 暮らし

怪獣ルドラー出現!


20XX年某月某日、今日のニュースです。
日本南県に怪獣ルドラー出現との情報が入りました。
ルドラーは普段、人間との生活では年をとってはいるが、元気でご機嫌なワンコとして
ご近所では知られていたようです。
ところが今日、飼主のSさんが野菜ジュースを飲んでいたら
自分も欲しいとの要求に答え、あげていたところ 
怪獣ルドラーへと変身したというのです。
どうやら野菜ジュースによって掛けられていた魔法が解けた模様です。
ここで、怪獣ルドラーの写真が入ってきました。
これが怪獣ルドラーです。

f0082855_2022016.jpg

f0082855_2023127.jpg

オー、怖。いえ、失礼しました。
こんな可愛いワンコが豹変してしまいました。
悲しいですね。
f0082855_2024388.jpg

コレを受けて、政府は犬に野菜ジュースをあげる場合は
気をつけるようにと見解を述べて、愛犬家に注意を促しています。
ここまでお伝えしたアンカーマンは私、ももでした。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-30 20:28 | ルドもも

今頃 . . . ?


ルドくん、どこから見つけてきたの、それ?
確かソレって、去年の年賀状のために買った「ニワトリの被り物」じゃなくて?!
去年は全然かぶってくれなくて、とうとうお年賀に使えなかったものです。
なのに今頃、かぶっても遅いよ!

f0082855_19222852.jpg

年賀状には出来なかったけど、
やっぱり被ると面白いね、ルドくん!(^0^)


そうそう、いつもブログに遊びに来てくれるkenhanaさんのKEN&HANAワン服店
可愛いお洋服を購入しちゃいました。
KENちゃんHANAちゃんとお揃いです。

f0082855_19385431.jpg

すごく喜んで、
自分から頭を入れました。
しっぽもブンブン振ってます。
生地も柔らかいし、
お年のルドくんにはGoodでした。

ありがとう!kenhanaさん。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-29 19:44 | ルドもも

桜餅 ~さくらもち~


今日も食べ物話題ですみません。
大胆にも、「桜餅」に挑戦して作っちゃいました。

f0082855_20164068.jpg


以前TVで作っていたのを見て、
桜餅大好きの私ですので、思わず飛びついてしまいました。
材料はもち米の代わりに「道明寺粉」を使います。
「道明寺粉?」知りませんでした。
こんな私です。不安な出だしです。

材 料
 ・道明寺粉  250g (もち米を砕いたもの)
 ・砂糖      80g
 ・桜もちの葉  18枚 (塩漬けのもの)
 ・粒あん    400g (市販を使いました)
 ・食紅          これは 残念ながら用意できませんでした。(T_T)



f0082855_19561744.jpg
道明寺粉を水350ccに1時間ほど漬け、
その後、20分蒸します。
家には蒸し器がないので
ルクルーゼで代役です。






f0082855_20132635.jpg
桜の葉は水で洗います

蒸したものを30分ほど蒸らして
あんを中に入れ
葉を巻きます。



出来上がり~!

f0082855_20421238.jpg
一個いただきます。
美味しい~~~ィ!!!(≧▽≦)/
桜餅だわ! (他に何がある?)
感激! 思ったより簡単に出来ちゃいました。


でも、ここで問題発生 . . .
桜餅17個もどうするの?
んーーーー、ルドももにはあげられないし . . .


f0082855_20333762.jpg
私、食べても良いけど . . .
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-28 20:33 | パン・お菓子・料理

小さな幸せ


今日の献立はハンバーグです。
いつものようにコネコネして、丸くまとめて空気を抜いて、真ん中を少しへこませ焼きました。
ところが出来てびっくり!

f0082855_2351532.jpg


わかりますか? ハート形に出来ていたんです!
ハート形に作ってはいないのに、偶然です。
作ろうと思っても多分できませ~ん。
なんとなく嬉しくなっちゃいました。(^m^)

ハンバーグは大好きです。
牛肉と豚肉の割合が、7.5対2.5くらいが好きですね。
牛肉100%にバターを入れるのも、風味が良くて好きですが . . . 。
母はミンチが嫌いで、小さい頃からハンバーグや肉団子を作ってはくれませんでした。
だから自分で作ることになってから、真っ先に作ったのがハンバーグでした。
母になぜミンチが嫌いだったのか、聞いてなかったなぁ、そういえば . . . 。
今だったら教えてくれるかもしれませんね。
明日でも聞いてみよう、っと。



f0082855_23214542.jpg
ハンバーグは食べてはいけません。
玉ねぎが入ってます。

ん~ん、残念!
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-27 22:27 | ルドもも

ここから . . . . .


ただいま~。  I’m home!
26日になってしまいましたが、ただ今帰ってきました。
今日は食事会の後、映画を見てきました。(^0^)/
何を見てきたかって?
洋服ダンス、ここから始まる物語。
f0082855_1291035.jpg

そうです。「ナルニア国ものがたり ~ライオンと魔女~」
大~~好きな一冊です。
読んだのは大人になってからですが、しばらくははまっていましたね。
だからどんな風に出来ていたのか、心配でしたが、
まぁ、合格としておきましょう。絶対、次もありますね。
そうなると次は、コレ↓
f0082855_1431489.jpg
この本、実は図書館の廃棄本を
いただいたものなんです。
毎年、図書整理のときに
何冊かいただきますが、
コレはそのうちの一冊。
何気なく手に取った本。
ここから私の「ナルニア国ものがたり」は始まりました。
まだ、「ライオンと魔女」が始まったばかりなのに
もう、次を期待しちゃってます。
フフ(^m^)
楽しみ、楽しみ。





さて、帰ってみるとこの方の冷たい視線が . . .
f0082855_151541.jpg

             はい、遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-26 01:29 | 暮らし

春だね!

今日は、「」を感じたお散歩でした。
まずは、いつもの公園です。

f0082855_1942810.jpg


ルドももの視線の先は . . .

f0082855_19433844.jpg
   めっちゃ可愛いPuppyでした。
   コロコロ、コロコロ . . . .
   鈴が首輪に付いていたらしく
   ずーーーっと鳴り続けてました。

   子犬はホント可愛いわぁ♪


f0082855_20252846.jpg
特に、ルドは以前から子犬が大好きだったので
公園を離れるまで、ジーーーッと見続けていました。











そして次はここ。
先日、早々と水を張っていた田んぼでは
田植えが始まっていました。

f0082855_2026265.jpg


f0082855_20265352.jpg
コンバイン(?)の苗を植える姿が
ルドももとも面白いのか
その場を離れませんでした。

春だねぇ、ホント。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-24 19:47 | お散歩

年寄りワンコ ・ ・ ・ ルドの場合


朝のTV「めざましテレビ」の中で、必ず見るコーナーは「今日のワンコ」。
今朝は1才半のMixワンコ、昨日は15才の柴ワンコ。
それぞれに頑張っているワンコが登場でした。
思わず声を出しちゃうんですよね、「可愛いねぇ。そうだよねぇ。」って。
もう、朝からニッコリ気分です。(^-^)

見ていて、つくづく思うのですが
「家のルドは何でこんなに元気なん?」ということなんです。
世間一般の15才ワンコは、ちょっとプルプルしていたり、
足が弱くてカートに乗ってお散歩していたり、 静かに一日を過ごしていませんか?
ところが家の15才は、一日中うるさいのです。
ワンワン吠えまくるし、イタズラし通しだし、私にずっと着いて回るし、ごはんは食べ過ぎるし . . .
(_ _;)
              15才年寄りワンコのイタズラ大作戦決行中!
f0082855_0303419.jpg

     Bearにつけていたサンタさんのペンダントトップを取られました。(T_T)
     もう3月なんだから、いい加減に片付けなさいってことかしら . . .

   ももちゃんは正統派ワンコ(↓)
   可愛い後足(^0^)/
f0082855_0202219.jpg


ま、「元気が一番よ」ということは分かっているのですが、
あまりの元気の良さに、パタッと倒れられるそのギャップが怖いです。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-23 23:55 | ルドもも

チーズぱんはいかが?

先日の「クロワッサンへの道」(?)第一弾に続く、第二弾を焼きました。
「チーズぱん」です。
実は、二日前にホームベーカリーでチーズを入れたものを作りましたが、
それは私の力に関係なく出来ますから、美味しいのは当たり前。
ということで、今回は手ごねよ!
生地はフランスパン生地にしました。
順調にコネコネして、発酵の段階で電話がありました。
「焼肉のお誘い」(!)でした。もちろん、即OK!
「発酵中のチーズぱん」を残し、お出かけをしてしまいました。

「あ~、焼肉おいしかったぁ~」、って違うでしょ!
そう、美味しい焼肉を食べ、家に帰ると
あの「発酵中のチーズぱん」は、「巨大な発酵中のチーズぱん」へと変身していました。
仕方ないので、そこからガスを抜き第二次発酵へと進みました。
そして、コロコロにカットしたプロセスチーズ(溶けるチーズは×)を入れました。

そして出来たのが↓コレで~す。

f0082855_0321483.jpg

は~、今回も失敗です。(T_T)
途中の長い発酵は大丈夫でしたが、
その後あせって、急いだのが原因でしょう . . .
チーズがお腹から出てしまったのが、何個かありました。
それに、形ももう一歩、二歩。

は~、道は遠いです。


f0082855_0443381.jpg


ねぇ、その失敗したのチョーダイ?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-03-22 23:57 | パン・お菓子・料理