ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

雨の日は . . . 2

今日は朝から雨模様です。
お散歩はももちゃんとふたりのはずでした。
ところが、どういうわけかルドくん、行く気満々です!
玄関でシッポぶんぶんで待ってます。
それでは、レインコートを着て帽子も被って準備OK!
エレベーターに乗ってロビーを出ると途端に足が止まりました、ルドくん。
どうやら引き返す、Uターンです。
ルドくんにはお留守番をお願いして、ももちゃんとふたりのお散歩です。

急いで、ぐるっと回りました。
ももちゃんもルドくんをおいてきたのが気になるらしく、
ささっと用事を済ませ、早歩きです。
さすが気使いのももちゃん!
今さらながらももちゃんって良い子だわぁ。(≧▽≦)/ (←相変わらずの親バカぶりです)

「ルドくーーーん!ただいま~。ゴメンね~、待ってたぁ?」

f0082855_21443521.jpg

レインコートを着たまま寝てたようです。
カメラを向けたら、ハッとして起きてきました。
お留守番ご苦労様でしたね。
明日は晴れて、みんなでお散歩行けたら良いね。



気を取り直して、「今日の大好き!」 (←こんなコーナーあったっけ?)
『いかなごの釘煮』です。
これほど好きなものはないというくらい好きなものです。
f0082855_21455322.jpg


ごはんのお伴に . . .
これから時期ですものね。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-10 21:21 | お散歩

一緒に撮るからね . . .

は~い!ルドくん、ももちゃ~ん、いっしょにお写真撮りますよ~!
f0082855_23243760.jpg

これこれルドくん、オホン!
f0082855_23251251.jpg

もうまたぁ、こっち向いて下さーーい!
f0082855_23254331.jpg

やっとのことで、これが精一杯です。(_ _;)
f0082855_23182443.jpg

ルドくん、おすわり!
と言っても、最近はお外ではしません。どうしてでしょうね . . . ?


今日は、昨日よりずっと涼しい(?)1日でした。 22℃。
風がちょっと冷たいのは4月だからでしょうか?
でも、コットンセーター(半袖)ですごしてもOK!
お散歩時の5時過ぎになると、半袖ではちょっと寒くなってました。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-09 23:33 | ルドもも

冷房開始!

今日はとっても良いお天気でした。
お空は雲ひとつない青空。
車も窓を開けていないと、とてもじゃないけど乗ってられないくらい暑い。
でも、花粉症のため窓は開けられず、な、なんと今年初の冷房
温度は30.5度!(゜0゜)

部屋の窓は全開に。
ん?クシャミが出ない、鼻もムズムズしない、もちろん鼻水も出ない、
目も痒くない、耳も痒くない、もちろん頭も重くない、痛くない . . .
コレって、これって、もしかして、もしかして“花粉終了?
ヤッター!キャー!嬉しい\(≧▽≦)人(≧▽≦)/嬉しーーい!

しかし、暑い!
ルドもものお散歩もPM6時過ぎ。
今日の日記に、4月8日冷房開始と書いておこうっと!

f0082855_0225787.jpg
f0082855_0232621.jpg

夏の日差しにバーベナも輝いていました。
駐車場の脇にある大家さんの小さい畑。
駐車場側には野菜と共に、季節の花がたくさん植えられています。
今はバーベナ、キンギョソウ、フリージアなど。
目新しい花はないけど、なんかホッとします。
いつもありがとうございます、大家さん。
お散歩の帰りは、ももちゃんが大好きな、この小さな畑に寄り道です。
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-08 23:49 | ルドもも

文旦マーマレード!


作ってみました、文旦マーマレードです。

f0082855_2074191.jpg

最初6個あった文旦。
大好きなため、一個、一個、
また一個といつの間にかなくなっていき、
とうとう2個になってしまいました。
「2個じゃね」とあきらめていたのですが、
先日のじゅうちゃんママさんの叱咤激励(?)で、
やってみることにしました。
なにごともうだうだ言ってないで、
やれる範囲でやってみようと。
どうも私は頭でっかちで困ります。




ジャム、マーマレードを作るのは初めて!(≧▽≦)キャー!
手作りってこんなに美味しいの?!って言うくらい美味しくできました。
自画自賛ですみません。m(_ _)m
でも、本当に美味しく出来てびっくりです。
2個で400ccというところでしょうか . . .
こうなると、また作りたくなるのが常ですね。
よ~し、次は定番の苺(この字カワイイ)に挑戦ね!←完全に調子に乗ってます。



今日のルドももは . . .

f0082855_2027529.jpg
















f0082855_20281977.jpg

な、何匂ってるの?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-07 20:06 | パン・お菓子・料理

正しい枕の使い方

カタログハウス「通販生活」でメディカル枕を買ったのは二年前。
私、枕が合わずにずーーーっと探していろいろと試してみました。
で、2年前にやっと見つけたのがこの枕。
どこが良いというわけでもなく、悪くないと言えるのが良いということでしょうと、使ってきていました。
ある日、出しっぱなしにしたままで出掛けてしまいました。
帰ってみると、ももちゃんが見たことのない白~いお布団に乗って寝ています。
と~っても気持ち良さそうに . . . .
よく見ると . . . キャーーー!!
そ、それ、私の枕だよーー!!

その日以来、夜になると私の枕にももちゃんが乗って寝ちゃうんです。
泣く泣く、あきらめました。
ももちゃんに進呈することにしました。
f0082855_0485971.jpg
これです。
ももちゃんの好きな黄色の
バスタオルも一緒にどうぞ!
で、でもちょっと小さくない?
ギリギリで寝てます。
今度のDog Bedの使い心地は
いかがですか?



私は、もう一個買うことになりました。(T_T)

このももちゃんの後にルドくんがいます。
f0082855_182290.jpg

[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-06 23:56 | ルドもも

夜のお散歩

今朝の大雨、カミナリにはちょっと驚いた。
おかげで朝のももちゃんのお散歩は中止。
その雨も午前中には止み、お昼過ぎには太陽も射してきました。
夕方のお散歩は、ルドくん中心のゆっくりまったりお散歩なので、
ももちゃんにはちょっと物足りなさそう . . .
ということで、今日の夜のお散歩は長めに行くことにしました。
あ、ルドくんはTV「ココリコミラクルタイプ」を見ながらお休み中です。
それではももちゃんと夜のお散歩に出発です!

すれ違う車も少なくて、お家の明かりも消えているところもあります。
もう、お休みなんでしょうね、きっと。
二階の明かりは勉強中なのかしらね。
コロちゃんのお家の前に来ても、吠えないところをみると、さてはコロちゃん、寝てるな~!
田植えが済んだ田んぼからは、カエルの鳴く声!(早い!)
ちょっと先の幹線道路を走る車の流れの音は、いつになくはっきり聞こえます。
顔を上げると、お月様が輝いていました。
f0082855_044029.jpg

そんなに寒くもないし、動いてる分には楽な温度です。

夜の公園。
乗る主人のいないブランコも、滑り台も寂しそう。
山の形を残した砂場は、どこかもの悲しい。
いつぞやのディモルフォセカもやや花を閉じた感じです。
明日の朝、朝日を浴びてきれいに咲くための準備ね。

そんなことを思いながら、ももちゃんとのお散歩も終了。
ももちゃんはまだまだと言ってますが、もう一時間も歩いてます。
私もそろそろ眠くなってきましたから . . . この辺りで。
ルドくんが待ってるよ . . .ないか . . . 。(T_T)

f0082855_0485434.jpg

帰ってからのももちゃん。
ルドくんは . . . もう、お分かりですね。
ということで、今回は写真はなしです。(^m^)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-05 23:51 | お散歩

ルドくん、大役ですから

美味しそうに見えますか?
いえいえ、美味しくはないと思います。
私も食べたことはないけど . . . 多分。

ルドくんが狙っていたのは、コレ↓
f0082855_012791.jpg

一束、480円。
中輪バラ2本、ミニバラ3枝(一枝に4~5輪)、デルフィニウム3本、斑入りの葉っぱの枝。
最近はお花が安くなってきましたよね。
生産者の方、大丈夫?
元、取れてます?
フィットネスジムでのお友達に、農家のお嫁さんがいます。
話を聞くと、経営はとても大変そうです。
そうだよね、こんなに安く出してたら成り立たないでしょう。
消費者としては嬉しいですけど。

我家の大変は、ハイハイあなたです。
今日もティッシュ食べてたし、お客様にワンワン吠えたでしょう . . . 。(T_T)
やだぁ、大変なんて書いちゃった。大役でしたね、ルドくん!
「ルドもものんびり日記」はあなたが主役ですからね。 (^^;)アセアセ
f0082855_036465.jpg

ももちゃ~ん、頼んだわよ。よろしくね。(^^;)
ルドくんには内緒ですから。
頭の弱い殿様を守る、しっかり者のお目付け役みたいだね、ももちゃん。
あ、コレも内緒だよ。(^m^)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-04 23:58 | ルドもも

お花見、行きました?

私、お花見に行ってきました。
今日は、とても良いお天気で、お花見日和となりました。
f0082855_18362680.jpg

菜の花畑に沿って、ずーーーっと桜が続いていました。
バックのこんもりとした緑は古墳です。↓
f0082855_18375286.jpg

菜の花の黄色と桜のピンク、空の青がとってもきれいでした。
桜はやや葉桜になってはいましたが、まだまだ鑑賞に堪えられます。
f0082855_18494073.jpg

残念だったのは、ルドとももちゃんを連れて行けなかったことです。
平日だからでしょうか、人も思ったほど多くなくホッとしました。
ワンコもけっこうきてましたよ、ミニチュアダックス、チワワ、パピヨン、ジャックラッセルテリア。

奈良にいたころは東大寺のすぐ傍にいたから、
桜はすごく身近でした。
また近いうちにその頃の話をUPしますね。

さて帰ってみると、いつものようにこんな感じで爆睡中の、このかた。
f0082855_1955540.jpg

おみやげはシュークリームの皮でした。
もちろん、中身のカスタードクリームとほとんどの皮は、私が食べましたけど . . . ね。(>m^)
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-03 18:42 | 暮らし

まだまだ


暖かくなってきて、桜も散りだして、
もう、そろそろ終わったんじゃな~い?って思ってましたが
まだまだ、花粉は飛んでいるようです。

今日は曇り空に薄い太陽が差して、生温~い風が吹いてました。
花見にでも行こうかとちょっと思ったのですが、
あまりの花粉症の辛さに、1日お家でのんびりしてました。
お薬を飲むと楽にはなるのですが、眠くて眠くて仕方ありません。
まあ、車もないことだし良いかと過ごしてました。
車は点検に出してます。
代車は来てます。
変に嬉しいのですが、ワンコは乗せられそうにありません。
毛がいっぱいつくので . . .

ということで、今日はこれにて . . .
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-02 23:07 | 暮らし

チョコレート好き . . . ?

コンビニに行くと、前々から気になっていたものが、このチョコレート。

f0082855_2374394.jpg


Teddy Bearに抱っこをお願いしました。

カカオ分72%の「チョコレート効果」と
おなじみ明治のミルクチョコレートです。

カカオが体に良いということは最近の定説ですよね。
でも、カカオ分が多ければ多いほど苦くてまろやかさに欠けるような 。
ええ、ええ、そうですとも。
私はおこちゃまですから、
甘くてまろやかな口溶けのミルクチョコレートの方が好きですよ。
ところが、最近のビターなチョコはけっこう美味しいんです。
この「チョコレート効果」もきっと美味しいに違いないわね。(^m^)

しか~し、昨日の今日です。
ダイエットはどこに言ったという声が,そこここから聞こえてきます。
すぐそこからも . . . . はい、ルドとももちゃんの冷たい目線も。

f0082855_022585.jpg
f0082855_03982.jpg

まぁまぁ、それはそれということで。 ← とうとう私も「おじさん化」した?
[PR]
# by rudomomo-su | 2006-04-01 23:29 | テディベア・手芸