ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この枝だけ観測中

f0082855_16241929.jpg



f0082855_1625969.jpg



f0082855_16262968.jpg



f0082855_1627149.jpg



f0082855_2375020.jpg



f0082855_2382175.jpg



この枝はちょっと他の枝の影になるようで
他の枝より花が少し遅く咲いてるようです。
今日のこのあたりは7分咲きというところでしょうか?
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-29 23:10 | 暮らし

さくら定点観測 2

ちょっと定点観測をUPしてなかったですね。
でも、ちゃ~んと観測してましたよ!(^m^)

3月23日
f0082855_16115662.jpg


3月24日
f0082855_16123083.jpg


3月26日
f0082855_16131126.jpg


23日と24日は良く見てもあまり分かりません。
が、26日と比べるとその成長が良く分かります。

なんか、理科の観察日記のようになって来ちゃった。(^m^)

23,24は一日中雨でしたが
ももちゃんはしっかり定点観測木のある小さな公園まで
必ず行ってくれます。
おかげでちゃんと撮れました。
ありがとうね!
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-26 16:10 | 暮らし

春とは名ばかりの . . . .

といえば、続きはだいたい
「冬のような寒さでした。」となりそうな言葉なのですが
今日は
「夏のような暑さでした!」です。
今日はなんと25.5度まで上がってTシャツ姿の女の子もいました。

一週間ぶりに出てきました。
ええ、なんやかんやと忙しく . . . . は私ですが
その間もいつものように落ちついた視線で見守ってくれたももちゃんです。

f0082855_2255015.jpg


明日は寒くなるとのこと
桜はちゃんと待ってくれているのでしょうか?
はい、今年一回目のお花見会なんです。(^m^)
桜は咲いていてくれると嬉しいのですが . . . . .。
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-21 02:20 | 暮らし

美味しい桜

先週からなんか桜づいてます。

いつもパン材料等を購入しているCUOCAから
『桜あん』が入荷しましたとメールがあったのでやっと買えました。
以前購入した時、すごく桜の香りが良かったのからね、今回も。
あ、もちろん味も良かったからなんですけど。

で、作ったのはこれ ↓

f0082855_2352343.jpg

『桜あんぱん』です。
桜の花の塩漬けは軸アリが絶対可愛い!
来年への報告です。(^m^)


で、同じくお店で見てて作りたくなったのがこれ ↓

f0082855_23541056.jpg

お馴染み『桜もち』です。
桜の葉っぱの塩漬けも手に入りやすくなって
とても作りやすくなってます。
道明寺粉を使うと30分くらいで簡単に出来ます。


両方ともこの時期になると
必ず作りたくなるものです。
材料は普段の物と一緒なんですが
『桜』が少しだけ加味されるだけで
途端に春の香りがしてくるから不思議ですね!!


あ、ももちゃんには桜あんぱんの皮と底のパンを
少しだけ薬と一緒にあげました。
きっと桜の香りはしてると思うので
喜んでくれてるといいな . . . . .ね、ももちゃん!
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-14 23:59 | パン・お菓子・料理

春の香り

f0082855_11554263.jpg


先日とうってかわって春の一日でした。

全く同じ場所で撮ってみました。
あの日が特別だったんだよー、やっぱり。
ってももちゃんの声が聞こえてきそうでした。(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-12 23:55

暴風雪〓はすごいよ

f0082855_11532955.jpg


今朝から出された警報のなか
お散歩に出かけたももちゃんです。
着ぐるみに傘でも雪は容赦なく吹き付けてきます。
ももちゃんは私を盾にしながら歩いてはいましたが
目を細めて歩き辛そうにしてました。

今もまだ窓の向こうは真っ白です。
夕方までに止んでくれるといいのですが.....。



[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-10 11:53

ぶるぶる

f0082855_20594021.jpg


今朝は真っ白な銀世界でした。
そのうちに雪は雨となって降り続いています。
今日はももちゃんもお家でぬくぬくしていたいね.....
あ、いつもそうだったね。(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-09 20:59

さくら定点観測開始

やっと晴れてきました!
どうもこの時期はお天気に左右される気がするなぁ . . . .
と、どうでもいいことを考えながらのお洗濯でしたが。

さて、そろそろ今年もやって来ました!
桜の季節ですね!
私は桜が大好きで . . . . . .って毎年書いてる気がしますが。
ということで、今年も桜の定点観測の時期が来ましたね。
今日のここの桜はこんなんでした。

f0082855_11494134.jpg


そして、これ!
f0082855_11502510.jpg

そろそろ準備をしておかないといけないようですね。(^0^)
え?何かって?
もちろん、

    『お花見』

さて、今年はどこにお花見に行こうかな?(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-08 11:52 | 暮らし

雨模様

f0082855_12304080.jpg

昨晩から降りだした雨は朝方には止みました。
でもスッキリしないままポツポツ降ったり止んだりです。
何だかな〜なももちゃんです。

そういえば『雨模様』って言葉を小さい頃、
洋服などの模様(水玉の種類)だと思ってました。
今考えると、小さい頃の思い違いって結構ありますね。(*^m^*)


昨日からPCが使えない状態なので携帯投稿です。
面倒〓〓でちょっと苦手なんだよね。
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-04 12:30