ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋深し

f0082855_21473516.jpg


昨日の雨のせいでしょうか?
朝のお散歩の小さな公園は落ち葉のじゅうたんになってました。
濡れた落ち葉は足にまとわりつきます。
でも、ももちゃんは元気に走りまわってます。(^0^)/

二日間お留守番だったから私との久しぶりのお散歩です。
嬉しいのはももちゃんでなく私のほうだったのかも . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-30 21:47 | 暮らし

気分はクリスマス

f0082855_7441110.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-29 07:44

チェック項目

またまた久々の高台の公園です。
花火のトラウマをなくすのは大変なようです、ももちゃんは。

今日はこの公園に行く道をちょっと変えてみました。
すると匂いが違うのかどんどん進みました。
そっか、こんな手もあるのね!
飼い主側も何とかの一つ覚えじゃなくていろいろ工夫してみなきゃね(^m<)

f0082855_1562448.jpg


今日からまたお天気が悪くなるのかな?
曇り空が低いです。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-27 23:46 | 暮らし

紅葉狩り

. . . . . . . に行って来ました。

f0082855_1034599.jpg


と言うのは嘘で、
いつもの散歩道からちょっと脇に入ったお家の紅葉です。
青い空に紅葉の赤がとても映えていました。


f0082855_1034589.jpg


でも、ももちゃんは全然興味を持ってくれません。
下に落ちた枯葉を踏み締める方が楽しいようです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-26 10:34 | 暮らし

日差しを受けて

f0082855_23532184.jpg


ももちゃんが秋の日差しを浴びて
気持ち良さそうに寝ています。
お日さまの日差しは時々、神さまの柔らかい手のようだと
思ってしまう時があります。
宗教心なんてまったくないのに
こんな時だけちょっと、神さまにお願い事をしたくなります。
「ももちゃんの病気が進みませんように」って。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-25 23:53 | ルドもも

今日の空

f0082855_10585266.jpg

何か分からないと思いますが

雲ひとつない青空です!

その下でももちゃんは元気にはしゃいでます。(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-23 10:58

お初!

この年になって初めて食べました . . . . .

きりたんぽ鍋です。

f0082855_22552815.jpg

以前からすごく気になっていたんです . . . . きりたんぽ。
どんなふうに食べるんだろう?
どうやって作るんだろう?
どんな味がするんだろう?
って . . . . .
名前もひらがなだし可愛いじゃないですか(^m^)

ということで秋田のお店から送ってもらいました。
比内地鶏がこんなに美味しいとは思いませんでした . . . . .
って、最初の感想がこれですみません。
きりたんぽと言いながら比内地鶏って。
つゆ(おしょうゆベース)も美味しかったし、セリを入れる鍋も初めてでした。
へぇ~、きりたんぽってこんな味なのかと . . . . . 。
ご飯なのにおにぎりでもないし、米粉で作った感じでもないし
ちょうどいい潰し方って言っていいのかな?

育った環境や地域によって
食べ物の好みもずいぶん変ってくると思うんですが
これは日本人だったら誰もが好きですね、きっと!
あ~、美味しかった!!


そうそう、ももちゃんはね . . . .
よく考えたら秋田犬の血が流れているわけで(^m^)
もしかするとご先祖様が食べていたかもしれないきりたんぽを
ちょっとだけあげました。
生まれて初めて食べたんだよね!
f0082855_23105621.jpg

目はきりたんぽをジッと見つめてます。
すごく美味しかったようで、何度もチョーダイをして困りました。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-22 23:11 | 暮らし

雨森スープ

先日観劇した東京グローブ座での『雨の日の森の中』。
劇の中での舞台は『ペンション後藤』。
そこで起きるドタバタコメディーなんですけど . . . . 。
その劇中に出てくるスープのレシピがパンフレットに載ってました。

で、作ってみました!

  ペンション後藤特製 『 あたたかいスープ 

f0082855_231935.jpg


具沢山のとっても美味しいスープになりました。
いわゆるミネストローネスープなんですが
具は少し大きめに切ります。
ベーコン、にんにく、玉ねぎ、サヤインゲン、セロリ、カリフラワー、トマトの水煮缶
押麦、赤インゲン豆、(私はこれに+ズッキーニ)、ドライハーブ(バジル、オレガノ)
を炒めてコンソメスープの素と水5カップ。
塩・胡椒して材料が柔らかくなるまで煮ます。
最後にバター、ワイン(シェリー酒)をフランべしたものを入れて出来上がりです。
あ、最後にパルメザンチーズをかけて食べました。

材料を全部揃えるのは大変かな?と思ったのです。
カリフラワーが . . . . 最近ないんですよね。
でも、あるものでそれなりに出来そうなので次回も作りたいなと思います。
赤インゲン豆とセロリがいい味出してるんですよ。
ほんと美味しかったです!!




*追記 

  材料にジャガイモが抜けてました。
  あ、作ったものにはちゃんと入れましたよーー!(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-21 23:51 | パン・お菓子・料理

秋色

一日一日秋が深まってますね。
木々の葉っぱも残りは少なくなってきました。

f0082855_22584755.jpg


今朝も寒い朝だったけど、今年は早いね . . . . . 寒くなるの。
あ、ももちゃんはいつものとおりだね。(^m^)

そうそう、今年も着始めました . . . .
お散歩用のセーターです。
もう古いけど、これはどうにか着てくれるんです。
伸び伸びのボロボロなんですよね~。
一緒に歩いてるとちょっと恥ずかしい気もしないではないです。
でも、ももちゃんがこれが良いっていうから仕方ありません。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-21 23:04 | お散歩

気になるの?

f0082855_1925468.jpg


道の向こうに坂道に繋がる分かれ道があります。
ももちゃんはそちらが気になるのでしょうか?
それともそろそろ渋滞が始まった交通機関が気になるの?
帰ろうと言っても引っ張っても
ずっと動かずジーーっと見続けています。
いつもはさーーっと通り過ぎる道なのに
何が気になるのでしょう . . . . . 。
ほんと、不思議なワンコの世界。←大げさですみませんm(__)m
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-19 19:49 | お散歩