ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

好奇心旺盛だね!

f0082855_19271070.jpg


近頃のももちゃんは新しい散歩道を探すのに熱心です。
分かれ道にくると必ず新しい方へ行きたがります。

そんなことで今日も新しい道です。

しかし、この道はいつもの道にも増して坂が厳しいです。
この道はどこまで続いているのかと
ずっとももちゃんと上っていきました。
住宅街なので多少暗くなっても大丈夫だろうけど
仕事帰りにこの坂道は辛いだろう . . . . . というくらいきついです。

坂道を登れば知っている場所へと繋がっていると思っていたら行き止まり!
近くで遊んでいる子供たちに聞くとやはり抜けられないとの事で
Uターンして帰ってきました。
そんなこんなしていたらどんどん暗くなるばかりで
とうとうこんな具合 . . . . .(T□T)

新しい散歩道はまだまだ見つけたいようです、ももちゃん。
明日はどの道を行くのかと思うとちょっとひやひやします。
でも、まだまだ知らない道と場所があるんだと
ももちゃんに教わっているところです。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-30 19:27 | 暮らし

これは?

f0082855_21462136.jpg


 □マメ  →  四角マメ  →  シカクマメ

すみません、語呂合わせで書いてみました。(^m^)

今日の夕食は冷蔵庫に残った野菜をいっぱい使ったトマトソースのスパゲティです。
トマトソースも調理用トマトといって売ってあった北海道産のトマトを使いました。
やはり缶詰のトマトを使うより味は薄いのですが
缶詰を使う時も、生を入れるのと入れないのでは全然違いますよね。(^m^)

で、トマトの近くに売ってあったシカクマメも一緒に購入。
味はトマトに負けちゃってあまり分からなかったのですが
シャキッとしたマメらしさは残っててアクセントになって美味しかったです。
それにしてもなんでこんなフリルが付いた豆ができたのでしょうね?
自然はほんと素晴らしいなって思う瞬間です。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-29 22:47 | パン・お菓子・料理

ハート型

ももちゃんのお誕生日を祝って焼いてみました。

ハート型のパンです . . . . . .

f0082855_21594880.jpg


ハート型を使いたかっただけなんですが(^m^)
ケーキのように見えますが確かにパンです!
オレンジスライスを入れて香りを出しました。

あ、ももちゃんは残念ながら食べれません。
その悔しさは私が引き継いでいっぱい食べさせていただきました . . . . はい。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-27 21:03 | パン・お菓子・料理

HAPPY BIRTHDAY!


本当は指折り数えて待ってたの

あと何日で14歳だね、ももちゃん って

でも、近づくにつけももちゃんが年を取って老いて行くような気がして

ちょっとずつ悲しくなっちゃったの

それで、23日を通り過ぎて . . . . . . .

でも、お誕生日は生まれたことをお祝いするのよね

やっぱり ももちゃんが我家に来てくれたことは奇跡だし

ももちゃんが生まれてくれたことに感謝しないとと思いました。




ということで 遅くなっちゃったけど . . . . .




HAPPY  BIRTHDAY


       to ももちゃん


       
   14才  お誕生日おめでとう!


f0082855_22284126.jpg


ももちゃんに出会えたことに感謝です。

いつもいつもありがとう、ももちゃん!

[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-26 22:41 | ルドもも

最近の音楽



f0082855_23203321.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-25 23:18 | 暮らし

秋の花

お散歩途中に見つけた秋の花です。

※彼岸花(色からするとリコリス?)
f0082855_235819.jpg


※カラスノエンドウ
f0082855_2358121.jpg


※不明(花ニラに似てるよね)
f0082855_2358114.jpg


※不明
f0082855_2316195.jpg



お庭がないのでお散歩途中に見かける花で和ませてもらってます。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-24 20:00 | 暮らし

ドードー鳥

昨日のグリムスキーワード『絶滅動物』に反応して(?)
絶滅動物のシンボルと言われるドードー鳥が私のグリムスくんに来てくれました。
シッポをフリフリしてくれて可愛い!

今は→にいますが、明日はいなくなると思うのでこちらを載せておきます。

f0082855_062335.jpg


で、ドードー鳥ですがちょっとだけ調べたので載せておきます。


ドードーは、1598年頃にインド洋上のモーリシャス諸島で発見され、
そして100年後の1681年頃に絶滅したといわれる「醜い大きな鳥」だそうです。。
氷河時代以前よりいた原始的な飛べない大きな鳩(!)だったそうです。
モーリシャス諸島にしか生息しない孤立種でした。
 
大航海時代のインド洋で、ドードーを捕獲して食料としたそうです。
ドードーの生息域を奪ったのは、島の砂糖プランテーション開発だそうです。
私達は知らずに地球上から貴重な孤立種を絶滅させてしまったのです。
ということで、ドードーは「絶滅動物のシンボル」として言われるようになったそうです。


今、絶滅危惧種と言われる種もいっぱいあるわけで
ドードーの二の舞を作らないように私たちはしないといけないですね。


あーー、今日は勉強しちゃったなぁ . . . .(^m^)
頭を冷やし&癒しにテゴマスでも聴きます。←いつもじゃんという突っ込みありがとう
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-23 23:52 | 暮らし

普通のわんこ


f0082855_1482520.jpg



絶滅動物 . . . . . .グリムスキーワード

どちらかといわないまでもももちゃんはワンコなのでみんなが知ってる動物だね(>m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-22 17:59 | 暮らし

ただいま、おかえり

f0082855_2245659.jpg


ただいま~~!

久しぶりの風景にジッと見入るももちゃんです。

おかえり~~!

そんなふうにいわれてる気がするの、この風景。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-21 22:45 | 暮らし

お出かけ

f0082855_2233288.jpg


行ってきま〜す!

っと言って出かけたのは19日朝でした。
今は実家の玄関でぐっすり寝ています。

実は先月父が骨折で入院・手術をして昨日が退院でした。
高齢で心臓疾患も抱えてますから心配していたのですが
立派にリハビリも済ませ歩けるようになりました。
家族みんなが集まってお祝いでした。
もちろんももちゃんは家族の真ん中にいて嬉しそうです。
父はまだ少し不自由そうな足を曲げて
ももちゃんをなでなでしてくれました。
ももちゃんもすごく嬉しそうです。

ということで、ゆっくりのんびりな日々なのですが
車の移動はももちゃんにはそろそろきつくなって来てるかとも思いました。
今回の車の移動は結構きつそうだったからです。

あまり無理な旅計画でなければ
どこかへ連れて行ってあげたいな~ . . . . . って思ってるんですけどね。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-20 22:46 | 暮らし