ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

幸せな匂い

昨日の夜遅くに焼いたレーズンブレッドの匂いが
朝起きてドアを開けた時に、ふぁ~っとしたの。
まだ残ってたんだね、匂いが。
何か嬉しかったなぁ~。(^0^)

f0082855_22274859.jpg


今朝は焼かないでそのままで食べます。


f0082855_22281151.jpg


ももちゃんも美味しそうな匂いにつられて起きてきました。
今日はちょっと早起きなももちゃんでした。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-31 22:31 | パン・お菓子・料理

緑もそろそろ

f0082855_11332878.jpg

散歩道のけやき(欅)にそろそろ若芽が出てきました。

これからどんどん緑が多くなるんだね。

また楽しい季節が巡ってくるよーーーー!
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-30 11:33

昨日はこんな桜

f0082855_11273179.jpg

八分咲きってとこかな...。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-30 11:27

お城の桜  その2

昨日に続いて今日もお花見に出かけました。

場所は福岡城址のある舞鶴公園です。

f0082855_23583191.jpg
                  お堀です

お堀には花びらがいっぱい散っていました。
桜の花びらは散ってもきれいです。

f0082855_005930.jpg


お弁当はデパチカで買った南関いなりと巻き寿司←有名なお寿司店です(^m^)
おかずは自分で作ったから揚げ、玉子焼き、アスパラ、ブロッコリー、ミニハンバーグ
おやつはイチゴ、そして桜あんのパイ、黒ゴマ玉子(東京みやげ)
そして桜茶と桜のワイン、ビールです。

美味しかったし、みんなとのおしゃべりも最高に楽しかったです。
女性が3人揃うと延々と話が弾みます。
この場所から移動してお店をいろいろ回り
夕食はモツ鍋を主にいろいろと . . . . . . . (^m^)

で、12時集合の帰ってきたのは10時を過ぎていました。
あ~、楽しかった!
また来月会おうね!!
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-28 23:55 | 暮らし

お城の桜

f0082855_18521885.jpg

今日はまあまあのお天気だったので、
くま教室を急きょ変更してお花見に行ってきました。(*^_^*)

近くのデパート地下でお花見弁当を買って行きました。
ちょうど満開ではなかったかと思いました。

風はちょっと冷たかったのですが
とてもいい花見となりました。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-27 18:52

桜とももちゃん

f0082855_12484653.jpg

f0082855_12484611.jpg

ぽかぽか良い天気です。

気持ちもなんか弾んできます。

今日はちょっとだけ長く公園で遊びました。

ももちゃん弾けすぎ!

今日は桜とももちゃんの写真第一弾です。(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-26 12:48

今日はちょっと寒いの

f0082855_239944.jpg


そう、今まで暖かい日が続いていたので
急に温度が下がると一段と寒さを感じてしまいます。
平年よりも4℃ほど低ければいっそうそう感じるのかもしれませんね。

ももちゃんも今日はセーター着用になりました。
年を取ってくると体温の調節も難しくなってくるみたいなんで。

明日は平年どおりらしいです。
桜もちょっとひと休みしてくれないかなぁ. . . . . .
だって、どんどんどんどん開いていくんですもの。

来週のももちゃんとのお花見まで持ってくれないかしらね。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-25 23:09 | お散歩

ご無沙汰してます

f0082855_1213757.jpg

私の出番がなかったからつまんないわ。


でも、今日から私の出番よ。(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-24 12:01

柳川探訪 その三

さて、うなぎのセイロ蒸し(←しつこい!)を食べた後は
もうひとつの柳川名物 『 川下り 』 です。

『川下り』とはいえ実は『お堀めぐり』なんですね。
昔の柳川藩のお城のまわりにあったお堀を手漕ぎの舟に乗って行くのです。
今はお城はありませんがお堀は残っていて
観光舟で下っていきます。
小さい舟は10人も乗ればいっぱい、冬はオコタも乗ってるそうです。
私が行った時はおふとんがあって足を入れてました。
約1時間の行程です。
船頭さんはとても面白くて歌もお上手。

では出発です。

f0082855_0552180.jpg


最初は本当の川です。
そこからお堀へと入っていきます。



さ、ここからがお堀です。

f0082855_11135022.jpg


f0082855_11144275.jpg


堀の幅が広いところと狭いところがあります。↓

f0082855_11173861.jpg


この行程の途中に橋がいくつも掛けられていますが
その下もくぐって行きます。(水かさが多くなると頭が当たりそうです)


f0082855_11245475.jpg


堀岸の植物がすごく大きいんですね。
年月を感じます。


f0082855_11254268.jpg


ワンコ好きにはこの子は忘れてはなりませんね。
途中にある売店の看板犬です。名前を聞きそびれました。


f0082855_11262778.jpg


考えたらお堀は水の流れがあるわけではないので
船頭さんの棹だけで進むんですね。


f0082855_11274198.jpg

↑ こんなに狭いところもギリギリで通りました。


そして着いた先は柳川藩別邸『御花』の船着場です。

『御花』の正面から

f0082855_11283922.jpg


ここに着いた時はすでに4時を過ぎていたので
今回はここで終了です。
『御花』もお庭とか見たかったのですが、次回に残しておきます。


ということで今回の『柳川探訪』は終わりです。
とても観光資源が豊富な町だと思うのですが
いかんせん昔の遺産に縛られすぎな感じがしました。
もっとアイデアを出したら活気ある町へとなれそうな気がするのですが。


今回は川下りをしようと決めていったので
ももちゃんにはお留守番をしてもらいました。
あの舟を貸しきったとしてもももちゃんには無理かな?あの舟は. . . . . .


またいつか、訪れたい町です。
ええ、セイロ蒸しも美味しかったからね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-23 23:58 | 暮らし

柳川探訪 その二

柳川へ行くには
九州自動車道八女(やめ)インターを降りて30分ほど走ります。
いくつもの市や町を抜けて行くのですが
その途中にこんな町を通り抜けました。

f0082855_22932.jpg
                   羽犬塚 . . . . .塚が見えてません

犬好きには忘れてはいけない地名です。(^m^)
羽犬塚(ハイヌヅカと読みます)はどういういわれで出来たのか . . . . .
調べてなくてごめんなさい。m(_ _)m
こんな像があるなんて初めて知ったので パシャリ!です。


柳川の町に入って
どこか懐かしい感じのする地方の町でした。
西鉄柳川駅のそばに車を置き、うなぎやさんを探しました。←


実を言うとなぜこの時期にこの町へ行こうと思ったのか . . . .
それはこの町が『 さげもん 』で有名だからなんです。

あ、 『 さげもん 』というのはこれです。↓

f0082855_2224281.jpg


お雛様の時に雛壇の周りで上から吊るしている可愛いもの。
それが『さげもん』です。
この町は日本三大『さげもん』の地だそうです。

だからこの写真もそうですが
商店街のここそこにお雛様とさげもんが飾られているんです。
で、観光客も自由にお店に入って見学できたりしました。

f0082855_22293038.jpg
                  ここは呉服屋さん

いろんなお店にいろんな形のさげもんが下げられていて
もう女性としてはウキウキの何ものでもありません!
ほんとみんな可愛いの!!

私が行ったのは20日だったので人もそうは多くなかったのですが
21日は全国三大さげもん祭り(?)があるらしく
きっと多くの人が来ると思ったので20日に行くことにしたというわけです。
「さげもん」を飾った山車が飾られていたりしたので
21日はもっと賑わうんだろうなと思いました。

そんな『さげもん』の中をうなぎを求めて歩いたというわけなのですが 。
で、先日の『うなぎのセイロ蒸し』へとつながるのです。(^m^)

ではこの続きはまた明日。

         
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-22 22:30 | 暮らし