ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高みの見物

いつも行く公園は階段を挟んで二段に別れています。

今日は高いほうから下にある東屋のある公園を見てます。


f0082855_23412368.jpg


今、ももちゃんが見ているのは生垣がちょっと切れてる場所です。
ももちゃんはここから下を見るのが大好きで
毎日必ずここから顔を出して下を見ています。

下は半分が広場になっているので
子供達がよく遊んでいます。
東屋では女の子達が座ってる学校帰りの姿をよく見ます。
朝のお散歩ではご年配の方のWalkingの途中の体操の場所。
そして
ももちゃんと私の鬼ごっこの場所です。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-28 23:41 | お散歩

f0082855_1017354.jpg

昨日の夜から雨が降っていました。


あがるのはもうすぐかな、ももちゃん?
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-27 10:17

ま、まだ?

f0082855_21461116.jpg


. . . . . . . ごはん。



ごめんね、遅くなって(--;)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-26 21:46

見守りたい

少しずつ日が暮れるのが遅くなったとはいえ
寒さもあいまって早く帰らなくちゃ気分が
散歩の途中からしてきます。

今日のお散歩は少しだけ時間が遅れました。
いつもの公園に来てやっぱり陽がかけてくると
早く帰らなくちゃ感がいっぱいになってきて
「ももちゃん、早く帰ろうよ。」って言ってました。

でもなぜかももちゃんは帰ろうとしないので
どうしたのかと見ると . . . . . . .

f0082855_2354058.jpg
                 少し明るくしてます

この薄暗い中にひとりで遊ぶ男の子をじっと見ていたんです。
すべり台を何回も登ってはすべり、登ってはすべりを繰り返していました。
私もももちゃんと一緒にちょっと気になってじっと見てしまいました。
もう暗くなるからお家に帰ったほうがいいんじゃない?
って、言いたかったけど言えませんでした。

その男の子が明るさを惜しむかのように何回も何回もすべり台に登るんです。
真っ暗になる前までにいっぱい登りたい . . . . . .っていってるかのように。

いつか公園の街灯が明るくなって来た頃に
まわりの暗さに気づいたのか、それとも私たちの視線に気づいたのか
ハッと気づいた男の子は自転車に乗って帰っていきました。
ももちゃんもその男の子が帰ると安心したように動き出しました。


ももちゃんには時々こんなことがあります。
どこかももちゃんの琴線に触れる光景なのでしょうね、きっと。

今日はそんなお散歩時間でした。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-24 23:08 | お散歩

あるらしい . . . .

どうやら政令都市には特別高度救助隊なるものがあるらしいのです。
決まってるらしいですよ . . . . . ええ。
私、全然知りませんでした。


今まで政令都市というところには何箇所か暮らしていましたが
あ、震災前かな . . . . いや、福岡は後だよね。
ま、それは置いといて
今住んでるところにもあるはずなんですね、特別高度救助隊。
名前はいろいろ違うらしいんですけど。
ハイパーレスキュー〇〇〇とか . . . . . 。


上からちょっと時間が経ちまして
いろいろ調べてみたら . . . . . . . . . . ありました!ありました!
ハイパーレスキューとやっぱり名前がついてましたね。
何か嬉しくなっちゃいました。
私の街でもがんばってる人たちがいるんだと思ったら、ね。(^0^)/


そして今日のお散歩中に赤い消防車ををみました。
火事のサイレンをその後聞いたので、その現場へ向ってたのでしょうね。
まだまだ寒い日が続きます。
みなさまも火の用心、お気をつけ下さい。
私もお出かけ前は火の元チェックしてでますよ。
だって、ももちゃんがちゃんとお留守番をしてくれてはいても
火を消すことだけは出来ませんものね。
ももちゃんのためにも火の用心、火の用心!(^0^)/


f0082855_145728.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-24 01:07 | 暮らし

おてて

今朝のももちゃん。


f0082855_23413410.jpg



いつのまにかお布団でゆったりされていました。
さも、ここは私の場所よ. . . . . とでも言われているようでした。
でも、その手元を見ると . . . . . .


f0082855_2342010.jpg



ちょっとおば様風の曲げ方で笑わせていただきました。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-22 23:45 | ルドもも

袋はひとつ

久しぶりにマクドに行きました。
(モスに行くことのほうが多いかな?)
すぐ近くにあるんですけどね。(^m^)
お持ち帰りしました。


で、マクドでも簡易包装やり始めてるのをやっと知りました。
そういえば以前は商品一個に一袋だったのかな?
けっこう袋をいっぱい使ってたような . . . . . 。


以前より少ない包装になったのかな?
しょっちゅう行っていたわけではないので以前との違いは分からないけど、
食べた後のゴミがそういえば少なくなったかもしれませんね。
もっと少なくなってもいいかもよ、マクドさん!


f0082855_0335023.jpg
        ちょっと下にある本も一緒に写っちゃってましたね。 この頭. . . (^m^)フフフ
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-22 01:01 | 暮らし

春になると....

f0082855_22235424.jpg

ここはきっと......


桜川になってると思います。


春になったらももちゃんを連れてお散歩したいなぁ。(*^_^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-20 22:23

Happy Birthday  ルド!

f0082855_22283061.jpg


死んだ子の年を数えるな . . . って聞きますが

年はもう数えないけど、お誕生日は祝ってもいいよね。


お誕生日 おめでとう ルドくん。

今でも思い出すと涙が出るけど  キミと暮らした17年間は

私にとって とっても大切で暖かな日々でした。

一つ一つが素敵な思い出です。

もう会えなくなって2年近くなるけど

次に会ったときに、こんなことがあったよって

いっぱいお土産話を持って行くからね。

いっぱいいっぱい持って行くからね。

それまで もうしばらく待っててね。

今日はそんなお土産話のひとつになるかな?
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-20 00:00 | ルドもも

富士山はどう?

先日、新聞に富士登山清掃の記事が載っていました。
その前の日は富士山入場料の話と
2日続けて富士山のニュースを見たのでちょっと思い出してしまいました。


10年ほど前に富士山に登りました。
7月の梅雨明け後すぐでした。
朝から新幹線に乗って行き、最寄の駅で降りて
静岡側から登り始めたのは確か昼すぎでした。

日が暮れる前に9合5尺だったかな?
まで行き、宿泊です。
持って行ってたおにぎりを1個食べました。(大きなおにぎりを1個だけ作っていったんです)
それを食べて就寝。
夜中の3時に出発です。
そう、ご来光を見るために早くでたというわけです。
ほんと、神々しいとはあのことだったんだというくらいきれいな朝日でしたね。
でも、あっという間に終わっちゃって . . . . . 。


また、とても苦しくて空気が薄いというのはこんなに大変なんだと初めて知りました。
それに7月だというのにその寒いこと!
寒さでカメラのシャッターが落ちなかったんです。
だから頂上での写真は最初の数枚だけ。←今考えればやり方もあったね
頂上にある郵便ポストから自分の家にハガキも出しました。
(帰ってから受け取れた^m^)

とっても楽しい富士登山になったのは
お友達にベテラン(?)の登山家がいたからです。
毎年、この時期には必ず登っている彼女のおかげで楽しく登山が出来ました。



で、最近はそんな富士登山を簡単に考えてる人がいるとのこと。←@新聞
私は一人だったら多分登りきれなかったと思います。
そんな簡単に考えているからゴミをカンタンに捨てられたり、
登り口を逆に降りたり出来るんだと思うんです。

あの登り口を清掃車が行けるわけでもないんです。
すべて人の手でするしかないと思えば、ちょっと想像すれば分かることなのに。
自分のゴミくらいはちゃんと持って帰りましょう!
ってか、あの山を登る時に自分から出るゴミってあるかな . . . . . ?


f0082855_11573458.jpg
                    ももちゃんは富士山登れるかな?
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-19 11:50 | お散歩