ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

道は続くよ、どこまでも♪

ももちゃんの散歩道、第2弾!

ん?第3弾かな?  いや第4弾?

ま、そんなことは置いといてとにかく散歩道です。

ずっと歩いていく先にあるのが後ろに見える中学校です。

そしてまだまだ先まで道が続いています。

この先はまだももちゃんも行ったことがないんですよ。(^m^)


f0082855_2246130.jpg


今朝は少し曇っています。

毎日いいお天気が続くと曇る日があることを忘れてしまいます。

そして雨の日も. . . . . . . 。

そういえば雨降ってないですね。

天気予報によると明日はまた晴れるみたいです。

よかったね、ももちゃん!
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-31 22:46 | お散歩

走れる?

f0082855_920587.jpg

あそこで走ったら気持ちがいいよね、きっと。




まだ誰もいない自動車教習所です。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-30 09:20

秋です。

今朝の散歩道です。


f0082855_23314647.jpg
                 光が眩しい朝です。


坂道に沿ってケヤキが植えてあるのですが
その葉っぱが黄葉していっぱい落ちています。
その落ち葉を踏みしめて歩くと、カサ、カサっと音がします。

やっと本格的な秋がやってきたようです。
朝晩はずいぶんと寒くなってます。
夕方のお散歩も早く行かないともう真っ暗です。
少しずつではなく一気に冬になりそうな気配がします。

そろそろ冬支度を始めたがほうが良いのでしょうね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-28 23:35 | お散歩

これはなぁに?

今日はお昼前から雨がぽつぽつ降ってきました。
それと共に寒くなってきました。
といってもこれが普通の気温で今までが暖か過ぎたんでしょうけど。

今日は私、漢字検定を受けてきました。
今回は勉強を全然出来てなくて . . . .(言い訳です T△T)
受験申し込みをする段階で申し込みギリギリだったし
申し込んだことすらすっかり忘れていました。
いや申し込んだのは覚えていたんですが試験日を忘れていたという. . . . 。
受験票が送られてきて『あっ . . . .』
でも、それからもやれば出来るわけで . . . . . ごめんなさい、やってませんでした。

あーーー、学生の頃の言い訳みたいだぁ!


はい、今日の問題。

四字熟語   意気○○
         面従○○
         ○○妥当     

                  答えは  意気衝天
                        面従腹背
                        普遍妥当



意味も答えるのですがさっぱり分かりません。
これはなんですか?状態でした。
おーーーーい!!
すみません、崩れました。(T△T)


ということで、はい。 来年もう一度勉強して受けなおします。



ももちゃんのこれなぁに?

f0082855_23271794.jpg
                公園での忘れ物かなぁ?
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-26 23:02 | ルドもも

クマです。

テディベアの教室で生徒さんと一緒に私も作っています。

ただ、生徒さんのほうに気を取られて遅々として進みません。
小さいベアを私は作っているのに一番進みが遅いんです。
生徒さんはみんなが同じものを作っているわけではなく
こんなのが作りたいと言う要望を聞いたので
それに合わせてベアの生地から目からすべて選んでいただいてます。
初心者には難かしいかなぁと思ったのですが . . . . .
どうにか上手く進んでいます、ゆっくりだけど。(^0^)/


で、今日は一日ぶんぶん飛ばして作ってしまいました!


f0082855_1918299.jpg
            手に薔薇の花束を持たせてみました。(^m^)


けっこう可愛くできたかな、と自負しております。(^m^)

どうです?



で、もう行き先が決まってます。
月曜に会うお友達へのお礼にと思って作りました。
クマすきだったかな?
パンは好きだといってたから
パンを焼いて行ったほうが良いかな?

お礼やお土産を考えるのは大変楽しいですね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-25 19:18 | テディベア・手芸

みんな幸せだね

今日はちょっと早めのお散歩です。


いつもの公園に集まるワンコの顔ぶれがまったく違ってびっくりです。(^m^)
端のほうの匂いを嗅いでるももちゃんには興味がなさそうで
いつの間にかいなくなっていました。

ひとり公園に残っていると
ちょっとお年の女性が小さいワンコを抱っこしてきました。
そっとそのワンコを下に置くとわんこはゆっくり歩き始めました。
ひょこっ、ひょこっってゆっくり歩くんです。
足が悪そうでした。
でもしっかり自分の足で歩いていました。

それまでクンクン匂いを嗅いでいたももちゃんも気づいたようで
その小さなワンコをじーーーっと見つめ始めました。
なんとお座りをして体をそのワンコに向けて。


小さなワンコはももちゃんを見つけると寄ってきたそうでしたが
飼い主さんがとめてしまいました。
そして抱っこしようとしたらバランスが崩れたのか
わんこはころんと倒れてしまいました。
私はビックリしましたが飼い主さんは何もなかったように
またワンコを抱っこしていなくなりました。


この間、ももちゃんはずっとじっとその子の様子を見ていました。
姿が見えなくなるまで。
このときのももちゃんのめはとてもやさしい目をしていました。
いつも優しい目をしているももちゃんですが
いつも以上に優しい目でした。


ももちゃんの目にはどんなふうに写ったのでしょう、あのワンコ。
もしあの時、ももちゃんに近づいてきたとしても
ももちゃんはやさしい目でワンコを見つめてジーーッとしていたと思います。
なんとなくそう思えたももちゃんの目でした。


f0082855_18473411.jpg
               公園の木がだんだん紅葉してきましたね。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-24 18:24 | お散歩

タイムスリップ

今日はちょっと学生時代にタイムスリップの旅に出ました。(^m^)


なんとなく雰囲気だけの写真ですが、どこか分かるかな?


f0082855_214268.jpg
                 大学の学食でーーーす!   

ヘヘヘ(^m^)
タイムスリップなんてちょっと大げさでした?
今日はお友達と一緒に近くの大学までランチに行ってきました。
この大学は市民に構内や図書館などを公開しているんです。
そう聞いたらちょっと行ってみたくなりますよね~。(^m^)


11時半頃に構内をうろうろして学食を探しあて
入ってみるとまだ授業は終わってないのか学生はちらほら。
自分でおかずや惣菜、ごはん・みそ汁を取っていく方式。←値段は重さで
おかずは揚げ物、肉中心。サラダ系はたくさん!
もちろんおなじみ単品もたくさんありました。(カツ丼、うどん、ラーメン、カレーetc.)
今月は『みちのく特集』(?あまり意味が分からなかった?)

私は小ぶりのハンバーグ、中華風肉団子、ごぼうとかぼちゃのサラダ、
小松菜の白和え、スパゲティサラダ、豚肉と野菜のクリーム和え、ミニトマト
メキシカンピラフちょっとずつと大根と白菜のみそ汁。
計411円なりーー。

キョロキョロしながら周りの学生を見ちゃいました。
何か全然変んないんですよね、昔と。
だから私たちも今の年齢を忘れてしまえるくらいでした。
ま、学生からすると浮いてたでしょうけどね(^m^)

そんなわけでちょっとしたタイムスリップ旅行でした。


これはそんな学食前の中庭の様子です。

f0082855_22319.jpg


そろそろ学祭の時期ですね。
練習風景も見れて面白かったです。
ついでに図書館にも行って利用カードだけ作ってきました。

近いのでまた行きたくなったから行こおーーっと!(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-22 23:40 | 暮らし

あーー!

また、やってしまいました . . . . . .。



今日は先月学んだ『ヨーグルトブレッド』を焼こうと準備をしました。

何を勘違いしたか、いつもは2斤サイズの分量でするのに
1斤分しか計ってなくて
2斤サイズの食パン型に入れてしまいました。(T△T)

そしてこのパンは生地を2個に分けて
その2個をねじねじして型に入れるんですよー . . . 。
それなのにすっかり忘れていて、バタートップのような形に巻いてしまいました。
ただのぐるぐるです。


あーーーー、こんな失敗を2つもしたのに . . . . . . . .
味は最高に美味しかったですーーー!!!(≧0≦)
ヨーグルトの風味がすごく生きていてフワッとしてて
は~~、幸せ ってそんな感じです。←伝わってる?


夜中に焼いたので写真も一寸暗めですが. . . . .

f0082855_172689.jpg
                 見た目より味で勝負?!
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-21 22:36 | パン・お菓子・料理

お友達?


f0082855_1835449.jpg



えっと、いつも公園にいるコアラくんです。

いつも小さい子が乗って遊んでいます。

だから近づけないんだけど、今日は誰もいなかったから

ちょっとそばに行ってみたの(*^m^*)


ももちゃんはあんまり興味がなさそう.......やっぱりね。


実は、この子の横にはピンクのパンダもいます。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-20 18:35

まぶしーーい!

f0082855_10454656.jpg

今日は日曜だからちょっとのんびりお散歩です。

ももちゃんはお日さまが「まぶしーーい!」って
そんなお顔をしていました。


私は昨日からちょっと落ち込み中ですが
そんなももちゃんを見ていたらその間だけでも忘れさせてくれました。

やっぱりももちゃんは私の癒しだわ~。

ももちゃん、これからもヨロシクね!(*^m^*)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-19 10:45