ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もしかして、もしかして

今日はお天気も良くて暖かい日だったようです。
車の中にいると暖房も要らないし、汗も出そうでした。

それなのに私はまた少し風邪気味です . . . . . . 。

あ、今、書いて思ったんですが . . . .もしかしてもしかして

     花粉症?!

もしかしてもしかして、そうかもしれません。
だって一昨日くらいからクシャミ、鼻水ですもの。
それに先週末から目が充血してきてるし. . . . . . . これは花粉症だわ!

困りました。
まだなんにも用意してないのに. . . . 。

ももちゃんとの朝の散歩が一番気をつけないといけません。
川沿い、草いっぱい公園が定番ですもの。
ももちゃん、あそこの公園大好きなのよねぇ。(T△T)


f0082855_18554814.jpg


f0082855_18561048.jpg


あーー、頭まで痛くなってきました。
熱が出てきたかな?
あれ?ということはやっぱり風邪かしら. . . . .?
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-31 18:56 | 暮らし

落ちてるよ


ももちゃんは、お散歩も行って夜のごはんも食べて
すでに自分のドッグベッドでお休み中です。


f0082855_236349.jpg
               すでに夢の中 . . . . .

足をまげて気持ちよさそうに寝てますねぇ。

ん? ももちゃん、頭が落ちてませんか?

f0082855_2375264.jpg


ほら、やっぱり落ちてますよ。(^m^)
頭に血がいっぱい昇っちゃいますよ。


(^m^)フフフフフフ
あまりに可愛いので起こさないでそのままです。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-30 23:09 | ルドもも

冷たいごはん

自分では冷たいごはんをあげていたつもりはないのです。
でも、結局は冷たいごはんだったのです。

ももちゃんにごはんをあげてもすぐには食べなくなりました。
今まではごはんを待って待って、容器を置いたら即飛びついて食べていました。
(お手もしてからね>m^)
ところが最近、容器をおいてもしばらくじっと見てUターンしてドッグベッドへ。
具合でも悪いのかと様子を見ていると
1時間ほどすると起きてきてバクバクごはんを食べ始めるのです。
なんなんだろうと考えてみると
結論は『冷たいごはん』に行き着きました。

2ヶ月ほど前からごはんの内容を半分変えました。
病院に進められた腎臓・心臓療法食の生+ドライ+キャベツのごはん。
この生食のごはんが4回分で一袋にしてますが、
残ってる分はタッパーに入れて冷蔵庫で保管。
そしてキャベツも切る寸前まで冷蔵庫の野菜室。
つまりほとんどが冷たいままなのです。

やっぱり冷たいごはんはダメなんでしょうね。
冷蔵庫から出してきて30分ほど出したままにしてから切ったキャベツと
同じように30分ほど出したままの療法食を合わせてみました。
すると思ったとおり! すぐに食べ始めるのです。
温める必要はないのですがせめて常温であげたくなりました。

本当に気の効かない飼い主でごめんね、ももちゃん。(T△T)
気を遣ってるつもりでも見当違いのところに遣っては無駄でしかありません。
もう一度ももちゃんの生活を見直さなければいけないようです。

f0082855_2332154.jpg
               冷たいのは嫌です。 byもも
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-29 22:13 | ルドもも

雨の日は . . .

今日は一日中雨でした。

朝からのお散歩も強い雨の中でした。
いつもより少し短めの距離を急いでいってきました。

ももちゃんはドアの前に来るとホッとしたのか、ぶるぶるぶるぶるっとした後
お隣やその先のお隣の前まで歩いて行きました。
ももちゃん流のちょっとしたお散歩のつもりなのでしょうか?(^m^)

f0082855_23454977.jpg


部屋の中ではほっこり気分満載のももちゃんです。
私も今日はももちゃんといっしょにほっこり気分を満喫しました。(^0^)/

いつも月曜はしっかり走る日にしているのですが、今日は走れません。
(週に2.3回ジムで走ります。で、週に1回お外を走る日です。)
最近月曜ばかり雨が降ってるような気がします。
外を走ってないです、ずっと . . . . 。
明日はしっかり走って筋トレ頑張りまーーす!


今、ちらりとカレンダーを見たら
なんと、今週末はもう2月ではないですか!!
1月もあと少し。 日にちが経つのは早いですねぇ。
今月は何をしたかな . . . . . . と考えて何もやってないような。(T△T)
もう一度今年の目標を確認してみなきゃ。(^m^)



*そろそろキャンプシーズンですね。
 すでにジャイアンツは来てるみたいだし、ソフトバンクも1日からだし。
 また、活気のあるシーズンがやってきます。(^m^)
 あ、今年はサッカーも見に行くつもりです。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-28 23:45 | 暮らし

ブリオッシュ


. . . . . . . を焼いてみました。

f0082855_22451769.jpg


材料はバター、砂糖、卵の量が小麦粉や水に対して割合が多いパンです。
食事パンというよりやっぱりお菓子パンに近いと思います。
発酵し過ぎたようで、ブリオッシュ独特のなみなみ型がもう一歩出ませんでした。

あまりの美味しさに、いっぺんに3個も食べてしまいました。(T△T)
いけない! ダイエットの敵だわ!
と言いつつ、また明日の朝も食べちゃいますよーー。



食べていたらあまりの熱い視線にドキドキですよ、ももちゃん。(^m^)

f0082855_22492016.jpg
                  今日もくれますよね byもも
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-27 22:50 | パン・お菓子・料理

楽しかった!

ごはんを食べて先ほど帰ってきました。
今日はとっても楽しかったですよーーー!
いえ、ごはんではなくてココに行ってきたからです。

f0082855_22171826.jpg


f0082855_22233634.jpg
                  コンサートパンフレットとペンライト

ハハハハハ(^0^)/
タキツバコンサートに行ってまいりました。
ペンライト思いっきりふって、一緒に歌って踊って(?)きました。
あーーー、楽しかったぁ。(^0^)/
久しぶりに年齢を忘れてまわりも気にせず思いっきり弾けてきました。
たまにはこんなことあっても良いですよね。(^m^)




でも、忘れてはいませんよ、ももちゃんのお友達。
一緒に行ったお友達の家のわんちゃんを激写!

f0082855_2228018.jpg
                    ころんちゃん
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-26 22:35 | 暮らし

金柑(きんかん)

先日、金柑(きんかん)をお土産にもらいました。(^0^)/

f0082855_23452316.jpg
               きんかんキレイ!

このきんかん、1kgで750円だったそうです。
高いのか安いのか?
今が時期なのかもわかりませんが . . . . .
あ、今みかんの季節だからこの時期のものなのでしょうね、きっと。(^m^)
そんなにすっぱくもなく美味しくいただいております。
こんな風に出しておくとパクパクいつの間にか食べてしまいそうで怖いです。

そうそう、きんかんといえばじゅうちゃんですよね。(^m^)
お家のきんかんはもうなったのかな?
じゅうちゃん食べてる?
我家のももちゃんはこんなです。

f0082855_23504961.jpg
               くれるの?  はいはい、1個どうぞ。

と、1個ももちゃんにもおすそ分けしたのですが
どうやらお気に召さなかったようです。
ももちゃんがいなくなった後にコロンとした姿で残っていました。(^m^)




*25日のNHKプレミアム10「コブクロ180日の軌跡」面白かったです。
 昨日から今度のコンサートチケット発売でしたが、すべてアウトでした。(T△T)
 
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-26 00:07 | 暮らし

がんばれ6年3組!

今日、お散歩コースの小学校へ行ってみると
ありましたありました!
6年3組の花壇にお花が植えてありました!(^0^)/


f0082855_18135678.jpg
               パンジー、ビオラ、ノースポールかな?

ただ、6年1組、2組は南向きのお日さまが一日中当たる場所ですが
3組はちょうど陸橋の下で、何時間かはお日さまが差さないのです。
お花の成長に影響しないといいのですが. . . . .

もう一度、がんばれ、 6年3組!
あ、正しくは6年3組の花壇の花 . . . . ですね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-25 19:36 | お散歩

思いっきり青空!

今朝は寒かったです!

ももちゃんはいつもより2時間ほど遅い9時頃、お散歩に行きました。

f0082855_22373269.jpg
              思いっきり青空です! (ももちゃんのお耳も写ってます)

     お空全体に雲ひとつありません。

     とても気持ちのいいお散歩でした。



ももちゃんもいつもよりはじけて走り回ってました。
f0082855_2238543.jpg




ももちゃん、気持ちが良いね。(^0^)/
f0082855_224358100.jpg



でも、明日の朝はもっと寒いそうです。(-_-;)

明日もちょっと遅めのお散歩にしませんか、ももちゃん?
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-24 22:40 | お散歩

今日も . . . . 夕焼ノムコウ

やっと最近、以前の自分のブログを読み返せるようになりました。

ルドがいなくなってからは

以前の記事にあるルドの写真を見るのが辛かったからです。

でもまだデジカメで撮ったルドをここに載せることはまだ出来ません。

いつまでこんな気持ちでいるのかとも思います。

家族は「ゆっくり待ってたら」と言ってくれてるので

心の整理が出来るまでゆっくり待つつもりでいます。

 
f0082855_23175592.jpg
                 これは先週の夕焼け

一昨年、去年のブログを見ると雲や夕焼けのことを話題にしたものも多いです。

でも、一番好きだったのは2005年1月の夕焼けの写真です。

ただし、その記事はすでに消去してしまってPCでは見れません。

青空と夕焼けの境がはっきり分かる不思議な空の写真でした。

「夕焼ケノムコウ」と名づけた文章で

この夕焼けの先にもまたこの夕焼けを見ている人がいる . . . . . と。


そう、地球は丸いからきっと今日の夕焼けを見た人もきっといるはず。

そんな気分にさせてくれた今日の夕焼けでした。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-23 23:24 | 暮らし