ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラックウォッチ

黒い時計 . . . ではありません。
もちろん皆さんご存知のとおり緑と黒のチェック柄のことです。

私はこの柄が大、大好き
いろんなものでこの柄のものを持っています。
シャツ、マフラー、ストール、スカート、パンツ、コート、パジャマ、ブーツ(裏地)、バック
. . . . いやもうその他いろいろ。
目に付くと思わず買ってしまいます。

先日、無印商品をのぞいたらけっこうたくさんのブラックウォッチ柄がありました。
ちょうど探していた商品でもこの柄でしたので即!購入です。

お布団カバーです。
枕カバーも同じブラックウォッチ柄です。
嬉しくて急いで帰宅しました。

f0082855_1805975.jpg

しかし!
いくら好きとはいえあまりにも暗いです。(T△T)
部屋の中が暗ーーーくなってしまいました。
風邪で寝ている間もちょっと気持ちがどよ~んとしてましたね。
んんんーーー、またこの上にカバーを付けるかな?(←それって変でしょ!)

あ、ももちゃんが寝ていると明暗はっきりして結構良いんですけどね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-30 18:04 | 暮らし

風邪です。(T△T)

我家の飼い主スウが「風邪を引いちゃった」のだそうです。
今日はめずらしく一日中家にいます。
わたしが寝ている横で「苦しい~」とかいって寝ています。
ということで今日は私ももからのご報告でした。

f0082855_16591453.jpg

確かインフルエンザの注射をうけたって言ってたけど. . . . .

みなさまも風邪など引かれませんようご自愛くださいね。
さ、私ももうひと寝入りしぃちゃおうっと。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-27 16:55 | 暮らし

可愛い . . . . .かな?

f0082855_23192335.jpg

あっ、怖~いんだから ももちゃん . . . . . .。

ちょっと怖いお顔のももちゃんです。
いつもは温和なやさしいお顔のももちゃんですが、
いろんな写真を撮っているうちにちょっと怖いお顔の写真も入ってました。

私から見るとももちゃんは
おとなしくてちょっと気弱で、でもちょこっとだけお茶目な女の子に見えるのですが
カメラのレンズはほんの一瞬も見逃すことはありませんでした。
本犬でもわからない心の内を映し出すこともあるんでしょうね。
私の知らない性格のももちゃんがここにいます。

この写真の次の写真はいつもの可愛いお顔のももちゃんに戻ってました。

わたしの知らないももちゃん . . . . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-26 23:19 | ルドもも

お昼寝中

お昼からの我が家には暖かい日差しがさしてきます。
ももちゃんも気持ちよさそうにお昼寝をしています。

f0082855_1842036.jpg
               おやすみ~、ももちゃん。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-25 18:02 | ルドもも

くるみ入り田舎パン

じゅうちゃんのままさんのレシピで作りました。
お砂糖とジャムの変わりにはちみつを使いました。
(ママさんのレシピは砂糖の変わりにジャムなんですよ。こちらも美味しそう!)
ほんのりした甘さがとっても美味しいパンです。

f0082855_1851254.jpg

いつもの強力粉にグラハム粉を少し加えるだけで
ちょっと噛み応えのある田舎パンに変身しました。
このパンはミルクも卵も入ってないのでアレルギーのある人でも大丈夫でしょうね。(^0^)
くるみがとてもいいアクセントになって飽きの来ない食事パンです。
我が家の定番のパンに仲間入りしてもらいましょう!(^0^)/


ももちゃんにもちょっとだけあげました。
こんな顔をして待ってたもんで . . . . . .

f0082855_1852827.jpg

こんな可愛い顔をして見つめられるとあげない訳にはいかなくなるんです。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-24 18:12 | パン・お菓子・料理

山猫エコ袋?

『山猫エコ袋』なんて変な名前をつけてしまったものはコレです!↓
f0082855_18174833.jpg

そして裏は
f0082855_18182740.jpg


先月ぽこりこ生活から発売された『山猫兄妹弟手ぬぐい』
何か良い使い道はないかといろいろ考えていたところ
そういえば日本手ぬぐいって袋物にもなるって以前聞いたことを思い出したのです。
で、試行錯誤(おおげさ!)の末、やっと完成しました!
いえ、ただチクチクと返し縫を続け1時間以内で完成しました。
上に手を入れて腕から下げられるようになってます。
お財布とケータイだけ入れてちょっとしたお買い物にも行けます。
今流行のルートートには遠く及びませんが山猫兄弟の可愛さに免じて
エコ袋、 . . . . .ということでお願いします。(?)

写真を撮ろうといろいろやっていると
ももちゃんにこんな顔をされてしまいました。
f0082855_18194339.jpg
                ごめんねぇ~、ももちゃん(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-23 18:20 | テディベア・手芸

「しゃばけ」放送は明日の土曜!とその前に . . .

今一番こっているものは
畠中恵著 「しゃばけ」シリーズ (新潮社)です。(以前こちらにも書きましたね)
最新作まで全部購入し読破!(大げさですみません)
最近にないこりような私です。

その「しゃばけ」がとうとうテレビ化され、明日土曜日に放送されます。
私が住んでいるところは民放が2局しかないため放送されるか心配していましたが
どうやら全国的に同じ時間に放送されるようでひと安心です。

内容はちゃんとあの妖しの世界を書ききれるのか?
配役はあっているのか?
などとわくわくどきどきとしております。

さて、こちらでも放送されるというところで安心していたら
どうやらメーキングなるものが直前に放送されるらしいのです。
それも金曜、土曜の夕方2回に渡ってです。

あちゃーーーーっ!!!
こっちでは放送されないことが判明!! (UMKテレビ宮崎ぃぃぃぃぃーーー!!)
シ、ショックですーーーぅぅぅぅ。(T□T)

誰か、誰かーーー、録画してくれんね~~。
と、泣き崩れる私スウでありんす。
(しゃばけシリーズの中に「ありんすこく」というものもあります)


ちなみにこちらでは土曜の夕方は
いわゆる月9枠で放送されている福山雅治主演の『ガリレオ』が放送されています。どよ~~ん!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-23 00:33 | 暮らし

湯たんぽ

f0082855_18201349.jpg


今年の冬は暖冬なのでしょうか?
この前まで半袖Tシャツ姿の私でしたが
さすがに今週は寒くなってきました。

我家の暖房は石油ストーブが登場するまで(いわゆる真冬)は
コタツがないので電気カーペットの上で毛布を足に掛けるというちょっと寂しい暖房風景です。
ソファに座っていてもどうも腰の辺りは涼しいのです。
何かないかと探していたところ、目に付いたのが『湯たんぽ』です。

最近の湯たんぽはすご~くおしゃれになっていてビックリしました。
私の小さいころは . . . . .
あ . . . . . 私の記憶の中では湯たんぽを使った記憶がありません。
お布団の足元には電気あんかだったような . . . .
赤いゴムに金ばさみ. . . . . . あ~ぁ、水枕と混同していたようです。(><)

話を元に戻します。(^m^)
このおしゃれな湯たんぽはいつもお世話になってる『ぽこりこ生活』でGetしました。
可愛いカバーがいっぱいですごく悩みましたが、
結局わんこのアップリケにしました。

今朝届いたので早速お湯を入れて腰の後ろへ. . .
ほんわりとやわらかな暖かさでとっても気持ちが良かったです。
これはどうやら今年の冬は手放せなくなりそうですよ。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-22 18:46 | 暮らし

めろんぱん~ ^0^

今朝、TVの画面から甘~い匂いがしてきた感じがしたのです。
そこには画面いっぱいのメロンパンが映っていました。
急に甘い香ばしいメロンパンが食べたくなって来ました。

ということで今日のパンはメロンパンに決定!

メロンパンには果物のメロンは入ってません。
メロンオイルをポチョっとその香りを入れるだけです。
クッキー生地がパンの上に乗っかった昔からあるパンですよね。
(そういえば6,7年前にメロンパンブームってのがありましたね。^m^)
クッキー生地とパン生地の二つを作らなければいけないので面倒といえば面倒です。
今回はレーズンが余ってたので生地に入れちゃいました。

そして出来たのがコレ↓
f0082855_17551369.jpg


アハハハハハハハハ . . . . . . . (T△T)グスッ
クッキー生地がだれてしまいました。
多分、発酵時間が長すぎたのだと思います。
発酵時間中、本を読んだりももちゃんと遊んだりしていて
一度もオーブンを覗かなかったからです。

パンは生き物
はははははぁーーーm(__)m身に沁みてございますーー。

気を取り直して . . . . .
お味は . . . 美味しかったですーーー!!(^0^)/
でも、少~しメロンパンにしては硬かったかもしれません。
私のイメージではメロンパンの下(?)中はフワフワだったんですけど
できたパンはしっかりしたものになっちゃいました。
まだまだ研究の余地ありです。
クッキー生地がまだ残ってるので冷凍にしておきます。
そのままクッキーを焼くかもう一度メロンパンにチャレンジするか. . . . .
もちろん、近いうちにもう一度メロンパンに挑戦することにします。

       打倒! メロンパン!!


メロンパンって食べる時クッキー生地がボロボロ落ちましたっけ?
そのボロボロ落ちたクッキーがテーブルの下になぜか落ちるんですよね。
で、それを下にいて上手にナイスキャッチするわんこが我家にはいます。(^m^)
f0082855_18381514.jpg
                    私のこと?              
 
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-21 17:55 | パン・お菓子・料理

寒~いけど . . . .

今日も日差しは暖かいけど、風はけっこう冷たいです。

そうそうそういえば野球の星野JAPANがこちらで合宿(きゃー!懐かしい響きだこと!)をしていました。
同じ時期にソフトバンク、巨人、西武の各球団も秋のキャンプに来ていたので
それぞれのチームと交流試合が行われたんです。
な、なんと無料!
これを見に行かないわけにはいかないということで
日曜日にあったソフトバンクとの試合を見に行きました。

午後1時からサンマリンスタジアム
f0082855_17103882.jpg

いつもは巨人が使用するんだけど、譲って今回はすぐとなりの木の花ドームです。
ちょっと寒かったけど若いソフトバンクの選手達がはつらつとしたプレーを見せてくれました。
日本代表は有名どころの選手ばかりでしたが、ちょっと心もとない連係プレーだったりで
これでオリンピックに行けるのかと思っちゃいました。(ファンの人ごめんなさい)
でも最後にでてきた阪神の藤川の速球にはビックリ!
145km/時をがんがん投げていました。
f0082855_17193824.jpg
 
              ふふふ(^m^)大好きムネりんとのツーショットよ!


これはムネりんの打席
f0082855_17272027.jpg

自分の所属チームと戦うのってどんな気持ちなんだろう?

f0082855_17251972.jpg

日本代表4-2ソフトバンクだったけど
ちょっと不安な星野JAPANでした。

この日は一番の寒さと風でして、何時間も座っていたので
私もこの日からちょっと風邪気味です。( ̄T ̄)
ううう寒!ブルブル!
ももちゃんは行かなくて正解だったわ . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-20 17:36 | 暮らし