ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ももちゃん

最近のももちゃんは寂しがりやの甘えんぼさんです。

ルドがいた頃はにぎやかなルドの後に一歩下がってるような
大人しい健気なワンコでした。
でも、だんだんルドがいないことに気付いたのでしょう。
ごはんもお散歩もお留守番もひとりだから . . .

私が出かける時は寝ていても頭をもたげ顔をこちらに向けてジーーっと見ています。
f0082855_23533325.jpg

その顔はとても寂しそうな顔です。
私が帰ってくると玄関のドアの前で待ってくれることも多くなってきました。
私の顔を見ると安心したのか奥の部屋へ行って寝てしまいます。

人間の気持ちが悲しい気持ちだと、ワンコの気持ちをそのように思ってしまう
というように言われることが多々あります。
でも、反対なんです。
私がそんな気持ちでなくても、ももちゃんの顔を見ると出かけたくなくなるんです。
置いて行くのがとても悲しくなるんです。

今思うとルドが年をとってきて見送る時の目が
だんだん「行かないで」と言っていたように思います。
気付かないでお留守番をさせていました。
今、同じことをももちゃんに強いていないでしょうか . . . . .。
とても気になって仕方ありません。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-30 23:54 | ルドもも

博多へ行きました。

博多キャナルシティにある福岡四季劇場では9月30日、
明日まで「マンマ・ミーア!」を上演しています。
私、楽前日の今日やっと観劇することが出来ました。

f0082855_2365196.jpg


この公演、実はこちらの新聞批評は散々でした。
主役のドナが出来ていないとか公演内容自体が福岡に合ってない(?)とか
書かれていました。
今日、私も見て思ったことは批評は当たってもいます。
でも、出演者達がすべて楽しそうに元気でやっているから
見ているこちらにまで元気が伝わってくるのです。
明日でこの公演は終わります。
ちょっと残念です。


公演が始まる前のお昼は . . . . .「ムーミン カフェ」で。
f0082855_2393434.jpg

f0082855_239563.jpg

今日のランチ(チキン) パン食べ放題 950円
ハチミツとクランベリーがたっぷり入ったクリームチーズをパンにつけて . . . . .
コレが一番美味しかったです(^m^)


ももちゃんは今日、12時間のお留守番を頑張ってくれました。
フフフ(^m^)
お土産あるからねーーー!
それはまた明日 . . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-29 23:11 | 暮らし

食欲の秋 ― ① ―

昨日が読書の秋でしたから今日は食欲の秋ですね。(^m^)

和風のパンの代表はあんぱんでしょうか . . . . . 。
今日はその親戚のようなパンを焼きました。

f0082855_22511535.jpg
               豆パンです。

はうぐいす豆小豆の甘納豆を入れてます。
食感を良くするためくるみも入れてみました。
生地もふわふわよりしっかりした方が良いかなと思ってやや固め(?)、しっかり生地です。
甘納豆が甘いので生地はそれなりに押さえてます。

ここ最近はあんぱんよりこの手の豆パンの方が好きなんです、ワタクシ。ホホホ(^0^)

写真を撮っていたらももちゃんがジーーッとこちらを見てました。
f0082855_2372252.jpg

やっぱりこのパンもあげられそうにないわぁ . . . .
ごめんね、ももちゃん。
匂いだけね~ (^m^)
もう遅い時間なんで私もなしです。(T△T)
明日の朝が楽しみだわ~。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-28 22:52 | パン・お菓子・料理

読書の秋

. . . . . . . . . かな?
まだ暑い日が続いてますが、とりあえず秋だということで . . . .

今、ちょっとはまってる本がコレ↓

f0082855_0371263.jpg
畠中恵著「しゃばけシリーズ」

畠中恵著「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」そして「うそうそ」の残骸です。
世間から遅れてると言われればそうなのですが . . . . (^m^)
2001年に最初の「しゃばけ」が出ていますから。
もう文庫本だし . . . .

江戸物で体の弱い若だんなと妖怪たちが活躍する人情推理小説(?)です。
江戸物の小説はあまり読んだことがなかったのです。
テレビの時代物は好きなんですけどね、文字になると
ほら、小難しそうなイメージでしょう?
でもこれはすんなりその世界に入ってゆけました。(^0^)/


あ、「うそうそ」の残骸は表紙全部が噛まれて元がありません。
もう1年近く前に購入だけして読まないでいたら
ルドorももちゃんに壊されてしまったんです(T△T)
でも、中身の文字の部分は残ってたのでどうにか読めます。


今年の秋はちゃんと読書の秋にしたいなと思います。
次は何を読もうかしらねーーー。
もちろん美味しいものの食欲の秋は日常なので大きな声では言えません。(^m^)



*「しゃばけ」は今秋TV化されるそうです。楽しみ~!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-27 23:47 | 暮らし

十五夜の次の日

昨日が十五夜だったのですね。
気付かないまま、ももちゃんとのお散歩中に
「今日のお月様きれいだね~」なんて話しかけていました。
で、今日のお散歩中にお月様をジーーッと見ちゃいました。

f0082855_23171985.jpg


今日は十五夜の次の日だから十六夜 . . . . . . あれ?いざよい?
で、明日は十七夜だから立待(たちまち)の月?
んんんんーーーー、分かんないけどきっとそうなんでしょう。

今日のお月様もとってもキレイでしたよ!
f0082855_23331275.jpg


ももちゃんもお月様をジーーッと見てました。
f0082855_23333542.jpg

見ていたと思うんです、はい。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-26 23:05 | 暮らし

よそ見のお散歩 ― 綾町編

ひとつ忘れていました。

いつも初めて訪ねる町での確認作業のひとつは、マンホールです。
マンホールのふたの模様です。

昨日行った町、綾町のマンホールの模様はコレです。↓
けっこう可愛いお魚さんのデザインです。
焼いたら美味しそう~ (^m^)
f0082855_2214887.jpg
                    あ ゆ

町の真ん中を流れる綾北川ではあゆが釣れるのでしょうか?
そういえば釣り人が川に入って釣っている様子も見られました。

f0082855_2217379.jpg
               休養林公園の横を流れる綾北川

マンホールの蓋の模様はいろいろあって面白いですね。(^m^)

f0082855_22335942.jpg

車の中でお留守番中のももちゃんです。
ももちゃ~~ん、まだまだ暑いね!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-25 22:44 | お散歩

綾の町

今日はももちゃんと一緒に宮崎県綾(あや)町に行ってきました。
どうして綾町?かといいますと . . . . . .

来月末にこの綾町で開催される「綾・照葉樹林マラソン大会」に参加するため
その下見をしておこう!と思ったからです。
(マラソン大会のことはまた来月にお知らせします )

綾町は宮崎市中心部から車で1時間ほどの日本にはよくある農業の町です . . . .
と言いたいのですが、ちょっと違うんですね。
九州では有名な「綾町ブランド」といわれる生産品がたくさんあります。
サッカーJ1の川崎フロンターレをはじめ多くのチームのキャンプ地です。
観光は綾の照葉大吊橋や馬事公苑(桜がきれい!)、酒泉の杜など。
(このマラソン大会も出場者6000人です)
ま、こんなこと書いてますが私も今日知ったことばかりです。(>m^)

さて、まず最初はスタート地点の休養林公園です。
川沿いのお手入れが行き届いた花いっぱいの運動公園でした。

f0082855_22134460.jpg


公園の中では地元中学校のテニス試合があってました。
女子中学生の黄色い応援風景にももちゃんもキョロキョロしながらビックリ。
周りをしばらく歩いてみました。
マラソンコースを車で回るつもりだけだったのですが、
この町の観光めぐりに切り替えることにしました。

まずは桜で有名な馬事公苑です。

f0082855_22234137.jpg


桜の季節には「桜吹雪の中を駆け抜ける馬」 . . . . 定番のTV中継です。
お馬さんたちにもご挨拶しました。

f0082855_22243326.jpg



次は、綾城址を横目に照葉大吊橋へと向いました。
綾町には日本一の規模の照葉樹林があるそうです。
その綾川渓谷にあるのが歩いて渡れる「綾の照葉大吊橋」です。
長さ250m、高さ142mだそうです。

f0082855_22314919.jpg


f0082855_22324574.jpg

橋の途中に透けた作りの場所があって、もうブルブルしちゃいました。
ももちゃんは車の中でお留守番でした。
到底連れて行けそうにありませんでしたね。
あ、ももちゃんがダメというのでなく他のお客さんがビックリするといけないのでね。(^m^)

f0082855_22342926.jpg

帰りに下から見た吊橋です。う~~、コワイ!

この後、「酒泉の杜」という場所にも行きたかったのですが
ココはまた次回にとっておくということで
町役場となりの産直品のお店でお野菜とアイスクリームを買って帰ってきました。
ももちゃん、お疲れ様でしたぁーー!

なかなか楽しい綾の町。
来月のマラソン大会には気持ち良く走り抜けたいですね。
さぁ、練習、練習!!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-24 22:53 | 暮らし

☆ Happy Birthday

           Happy Birthday もも!

           ももちゃん、おめでとう!

♪~♪♪今日はももちゃんの13回目のお誕生日です。♪~♪♪

f0082855_234585.jpg


今日まで元気でいてくれたこと、
たくさんのHappyを持って来てくれたこと、
ルドがいなくなった後、どれだけ支えになってくれたことか . . . . とか、
本当にありがとうね、ももちゃん。

これからもその優しくて健気な性格で我家のアイドルで居続けてね。
おめでとう、ももちゃん!


実をいうと、明日が誕生日だと勘違いしていたんです。
誕生日を秋分の日だと決めていたのです(※)が、今年は連休なので間違っていました。
さっきカレンダーを見て「あっ?!」っと。

ごめんなさーーーいm(_ _)mももちゃーーん!

何も用意していません。(T△T)
ごはんもいつもと一緒。
お散歩もいつもの小学校通り。
で、さっき慌ててお菓子でごきげんをとっちゃいました。(^m^)


明日はチョットお出かけを予定しています。
もちろんももちゃんも一緒です。
それで許してくれるかなぁ . . . . .
その様子はまた明日。


※ 昨年のお誕生日にも書きましたが、
  ももちゃんが我家の門の前に居たのは3月頭のとっても寒い日でした。
  小さくてお母さんと離れ捨てられるという悲しい犬生の始まりでした。
  病院では前年の9月か10月生まれでしょう、と言われました。
  はっきり分からないとしたら、家のみんなで決めようと考えたのが祝日である23日です。
  みんなでお祝いをしてくれている気がしたからです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-23 23:02 | ルドもも

衣替えの季節

まだまだ暑い日が続いてます。
でも、暦はもう9月の後半となってるんですよね。
人間界はそんなことになってますが
ワンコ界ではそろそろ秋を感じてきているようです。
はい、毎日毛が抜けて抜けて . . . . . 衣替えのようなんです。

今日もももちゃんから抜けた毛が部屋を浮遊してます。
エアコンの風に乗って、フウワリ フウワリと . . . . 。
掃除機を掛けても追いつきません。
で、強硬手段に出ることにしました。

はい、寝ているももちゃんの横から手で抜くんです。
ボサボサ?ワシワシ?ごっそり?  . . . .  と抜けるんですよね。
え?でもこんなにたくさん抜けても大丈夫なの?というくらい抜けました。

f0082855_0191482.jpg


でも、ももちゃんは全然平気そうにのんびり寝ています。

f0082855_0193597.jpg


もうしばらくももちゃんの衣替えは続きます。
あ~、お掃除頑張らなくっちゃ!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-22 23:52 | ルドもも

大食いも大変だけどダイエットも大変よ!

いままでTVの「キンスマ」を見てて思いましたね~。
「大食いも大変なのね~」って。
人がたくさん食べているのを見ていると、「美味しそう」と思えるときと
「う~、もう食べたくない~」と思うときがあります。
でも、ギャル曽根ちゃんってアレだけ食べても痩せてるのは良いなぁ。
美味しそうに食べてくれるし . . . .

我家のアイドルももちゃんも
とても美味しそうに食べるんです。

f0082855_23475980.jpg
               ごちそうさまで~す

ももちゃんは去年からずーーっとダイエットに取り組んでいます。
太っていると腎臓に負担が大きいということと、
足にも負担が大きくなるからです。
若いときはどうにかなるけど、年をとるとね . . . . 人間と同じです。
頑張っているももちゃんの体重は、
とっても調子よく、少しずつ減ってきています。
2年前に22kgありましたが、今月は17.8kgでした。(^0^)/
病院の先生からも順調順調と褒められています。(^m^)
そろそろキャベツダイエットも終わりになると良いねーー!

もう少しだ、頑張ろうももちゃん!!

あ、飼主も頑張らないと . . . . ね。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-21 23:46 | 暮らし