ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カボス三昧

かぼすが送られてきました。
おばさ~ん、ありがとうねぇ。(^0^)/

f0082855_11491085.jpg


宮崎名産3点セット」(冷や汁、地鶏の炭火焼、マンゴーゼリー)
をお盆に帰った時、お土産に持っていきました。
えらく感激されて、お返しだというのです。

早速、今年豊漁だと言うサンマを買ってこなくちゃね!
大根おろしに焼いたサンマ、カボスをきゅっと絞って . . . . .
んんんーーーー、たまりません!!

かぼす・すだちは有名ですが、こちらの地方には「へべす(平ゝ衛酢?)」というものもあります。
へべすは香りがすだちやかぼすより柔らかく、優しい酸っぱさでした。
でも、あんまり売っているのを見かけないですね。
どうしてだろ?美味しいのに~。

さてさて、かぼす三昧だわぁ~ . . . . . といってもこんなにたくさんどうしよう?
欲しい人は手を挙げて~ (^m^) 
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-31 23:47 | 暮らし

うらめしや~ ももちゃん


今年の夏、最初で最後(?)の怪談ももちゃんです。


f0082855_1144163.jpg
                  < う ら め し や ~ 

(><)うーーーん、怖いよ~~ ももちゃーーん!

お腹をなでてって寝転んでる写真を縦にしただけですけどね。
ちょっとももちゃんの目が白目をむいてるから . . . . チョット怖い。

この夏はまだ怪談話をしていなかったので、ももちゃんにお願いしました。(^m^)
いつも可愛いももちゃんだから
たまにはこんなももちゃんも良いでしょう?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-30 19:50 | ルドもも

夏にグラタンも良いものです。

f0082855_21513053.jpg


チキングラタンをカップ型にしたパン生地に入れ、
上にとけるチーズを乗せてます。
「レタスとトマトのサラダ」と冷たいカフェオレと一緒にお昼ごはんです。

普通の食事パンに比べるとちょっと重い分、お腹にもたまりました。(^m^)


時々だから↑のようなグラタンパンも良いのでしょうが
やっぱり暑い日は冷たい麺でツルツル、ツルツルがいいですね。(^0^)/
日本蕎麦、素麺、ひやしうどん、冷麺 . . . . 冷たいスパゲティも好きです。

今日はこんな麺で簡単に . . .

f0082855_224147.jpg


「黒五のめん」と書いてありましたが。
長崎県島原市の生産品です。
島原はそうめんの産地としてもこちらでは有名です。
黒ゴマが入っているらしく少し黒くて胡麻のブツブツが見えます。
お味は少~しの胡麻風味です。 が、いやみではない程度の胡麻風味。

ツルツルトロトロぬるぬる、ツルツルトロトロぬるぬる。
こんな感じです。(^m^)
我家の冷凍庫にずっと前から寝ていた「とろろ」と
オクラの小口切りを合わせてみました。
こねぎやミョウガ、大葉を一緒に食べても美味しいかも 。
(我家の冷蔵庫には何も入ってなかった~ T△T)
黒五のめんは長崎の生産品ですから
おだしも長崎の「飛魚だし」(あごだし)を使ってみました。
ツルツルトロトロぬるぬる、ツルツルトロトロぬるぬる . . . . . .

うんんんんーーーーん、うんま~~い! 美味しいです!
ヒットです!
今年デビューの夏のめんとしては最高に美味しかったです。

ツルツルトロトロぬるぬる、ちょっとくせになりそうです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-29 18:34 | パン・お菓子・料理

皆既月食 . . . . . のはず?

6年ぶりの皆既月食があると言うので
2,3日前から意識して月の位置をチェックしてました。

今日はとても良いお天気で(つまり暑い!)
これは観測にもGoodね!と期待しておりました。
ところが4時ごろ雷様ゴロゴロゴロゴロしだしまして、雲行きが怪しくなってきてました。
雨は降らなかったのですが、雲がでてしまいました。

ももちゃんのお散歩時間はPM6時40分頃。
昨日あった位置には月は見えません。
「えっ、どこに行ったの?」
もう皆既月食が始まってるはずで、見えなくてドキドキしてました。
お散歩中もお空ばかりを見てました。

f0082855_21294775.jpg

多分、この空のどこかで皆既月食が . . . . あるはず . . . 。

8時を過ぎた頃、もう一度空を見て見ると . . . . .

f0082855_2132945.jpg


あ、ちょっと見えてます。(肉眼の方がお月様は大きく見えます)
左下の方から少しずつ大きくなってきてるようです。
そろそろ皆既月食が終わるのでしょう。
では、チョット拡大してみます。

f0082855_2133355.jpg


すみません。m(_ _)m
私のデジカメではこれが精一杯でした。

次回の皆既月食まではデジカメを新しくして、腕も上げておかないとね!(>m^)

で、次っていつ?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-28 21:45 | 暮らし

フラワーケーキ

誰ですか?
タイトルを見て食べられるケーキだと思ったのは . . . . (^m^)
半円ドーム型に飾った花をフラワーケーキと言うようです。


ルドのお供えの花を選ぶ時、
カサブランカ(ユリが大好きで香りも良いので)を選ぶことが多いのですが
小花系、特にスプレーのバラを合わせることが多いんです。

このスプレーバラがドライに向いていて
ルドのお供えにしないでそのまま逆さまのドライフラワーへとなることも。
(ルドくん、ごめんねぇ^m^)
そんなこんなでけっこう溜まってきたのです。

で、スプレーバラのフラワーケーキを作ってみました。

f0082855_12175755.jpg


f0082855_12182096.jpg


(^m^)あんまり上手に出来なかったからけど
今度、ルドがいる納骨堂に持って行こうかしら . . . . 。

まだまだスプレーバラは買うと思うのでドライは増えそうです。

次は溜まったら何を作ろうかしら。(^0^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-27 12:50 | テディベア・手芸

その後の定点観測

先月刈り入れが済んだ稲田ですが、
その後の様子はこんなです。↓

f0082855_1222553.jpg


刈り入れが済んだ後も暑い日が続いていますから
刈った後の稲の根元からもう一度、新しい稲が伸びてきてました。
この新しい稲は刈りとられる事無く、そのままにされるのかしら?
去年はどうだったか、覚えてないのです。
毎日のお散歩コースの風景とはいえ、関心がないと見てるようで見てないんですね。

去年の様子が分かるかも?と、
このブログの8,9月分を見ましたが載せていません。
やっぱり関心が無かったのね、私。(T△T)

そういえば学校で習った二期作ってこういう暖かい土地のものだったか . . . .
ここだったら出来そうな気がしますが
大変なんでしょうねやっぱり、1年で2回の米作りは。

まだまだ青い稲田がとてもキレイです。

今年こそはこの後の稲田がどうなるのか、観察を続けたいです。
はい、関心を持って。(地味~な観察になりそうですね^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-26 23:37 | お散歩

バナナマフィンはお見舞いに

今日は久しぶりにバナナマフィンを焼きました。

本当はパンを焼く日だったのでバナナブレッドを焼くつもりでした。
冷蔵庫の野菜室に黒くなって残ったバナナを使って . . . . (_ _ ;)

あ、バナナはこの季節、常温で出しておくとすぐに熟してしまいます。
だからと冷蔵庫に入れると今度は皮が真っ黒になっちゃって
チョット気持ち悪いのです。
でも中は硬いまま . . . という変な具合のバナナです。

ということで(どういうこと?)
いろいろ検討の結果、バナナマフィンを焼くことにしました。(^0^)/

材 料
薄力粉100g、BP小さじ1、バター70g、さとう60g、卵一個、
バナナ120g、牛乳大さじ1

f0082855_18194929.jpg


材料があれば簡単に出来ます。
混ぜて焼くだけです。
バナナを焼くと本当に甘くて美味しそうな匂いが部屋中に広がります。

そうそう、ジムでのお友達のお見舞いにもっていこうかしら . . .
お見舞いといってもヨガのポーズで無理して
手首を痛めたと言ってるだけですから。
明日のヨガのレッスンに間に合わせて持って行くことにしようっと。

えっ!?
ということはやっぱりパンは焼かないといけないってこと?
. . . . . . . . .

そういうことみたいです。(T△T)


*またまた今日予定してた「ももちゃんの夏休み」はまた後日にUPしますね。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-25 18:04 | パン・お菓子・料理

日暮れが早くなりました。

7月はPM7時頃にお散歩に出ても全然OK!でした。
8時近くまで暗くなりません。
最近はそのままの気持ちでいてお散歩に出ると
「何か暗いねぇ~、ももちゃん。」と話しかけてしまいます。

そんな昨日今日のお散歩で変わった子に会いました。↓

f0082855_22475541.jpg
            なんという鳥なんでしょう?

鳥に反応するももちゃんもさすがに川の中へは飛び込めないので、
ジッと見つめるだけでした。

それでは先に進みますよ、ももちゃん。

f0082855_22552221.jpg


もうお日さまが沈みそうです。
まわりの様子も急いで帰宅のような、気忙しさを感じました。
日が暮れる早さを意識したせいでしょうか . . . .

f0082855_2304829.jpg


小学校の歩道橋も夕日が当たってオレンジ色してます。
ちょっとキレイ . . . . . 。
ももちゃんもオレンジ色になってみる?

そろそろお散歩時間を少し早くしなくてはいけません。
でも、まだ暑いので6時が限度だよ . . . . . ももちゃん。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-24 19:29 | お散歩

譲りました!

先日(8月4日)このブログで
譲ります。」と出したペットカートのその後のご報告です。

いつもこのブログに遊びにきていただいているあゆみさん
あの後すぐに交渉成立となりました。

カートはこの九州から遠く北海道まで長い旅の末、
まりんちゃんのお家へと届きました。

まりんちゃんが乗っている写真がブログにUPされています。
とってもうれしくて、うれしくて . . . . うるうるうる(涙)
ルドはとうとう最後まで乗ってくれなかったので役には立ちませんでしたが
こうやってまりんちゃんが乗っているカートを見ると
やっと仕事が出来て、カートも何か喜んでいるようにも見えます。
(ルドも喜んでるよね、きっと。)

カートの代わりに我家へやってきたのは
北海道の特産品の数々です。

f0082855_23592577.jpg


あ、チーズケーキスフレは真っ先に食べちゃったんで写ってません。(^m^)
ふんわり柔らかいのにしっかりチーズケーキの美味しさでした。
美味しかったわぁ~~。 ありがとう!(^0^)/

そして、ほら見えますか?
ももちゃんへの北海道特産品も入っていたんですよ。
f0082855_00844.jpg
             エゾ鹿ジャーキーとジンギスカンジャーキーです(^m^)

ももちゃんも大喜びでした。(^0^)/

毎日暑い日が続きますが
「北海道特産品」のおかげで涼しい風と爽やかな空気が部屋に入ってきたようでした。
あゆみさん、ありがとうございました。m(_ _)m

あ、まりんちゃんにもありがとうを言わなくちゃね。

まりんちゃん、カートに乗ってくれてありがとう!



*今日予定してた「ももちゃんの夏休み」はまた後日にUPしますね。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-23 18:40 | ルドもも

お買い物よーー!

さて次はももちゃんには辛い夏休みの1日の報告です。
(^m^)フフフ麩フフフフフ(←アレ?一字違ってるようですね)

今度は私の楽しみにしていたココへ行ったので~~~す!

f0082855_17155760.jpg
                TOSU PREMIUM OUTLETS

鳥栖プレミアムアウトレットモールです。

まずは鳥栖のことを少し。
鳥栖(とす)は佐賀県ですが、九州高速道の一番のの地です。
鳥栖ジャンクションは地図を見るとよく分かるのですが
                      
                       福 岡
                        ↑ 
                長 崎 ← 鳥 栖 → 大 分
                        ↓
                      熊本 鹿児島

こんなに地の利が良いため、JCTの周りは工場や配送会社がいっぱいです。
で、そのすぐ傍に鳥栖プレミアムアウトレットがあります。

好きなブランドもたくさん入ってると言うことで以前から行きたかったのですよ。(^m^)
でも高速道路に乗っちゃうと鳥栖で下りるよりもう少し先の福岡へ . . . .
まぁ、そんなことはおいといて
134のお店があります。
Nike、Adidas、Coach、Furla、Brooks Brothers、Cole Haan、Beams
Royal Copenhagen、Le Creuset、Bodum . . . . .などなどもっと。
そしてももちゃんのDog Dept も行かなくちゃ!

こちらはお店にはワンコは入れません。
が、お店の前には必ずイスがおいてあって
ももちゃんにはそこにいてもらいました。
暑いけど日陰で風も通るのでももちゃんもOK!

f0082855_17511478.jpg

f0082855_17513483.jpg


ももちゃんはヘーヘー言ってましたが
大人しく待っていてくれました。
横を通る人たちも、ももちゃんに声をかけてくれました。
他にもワンちゃん連れのお客さんがいましたよ。(^0^)/

嬉しくてお買い物をたくさんしたのですが、
ひとつ買うのを迷ったものがあって . . . .
ル・クルーゼの深型の鍋です。ブルーの限定1個。
んんんーーー、限定ものに弱い私。
もう大小2個あるし . . . . なんて迷ったから結局買わないで帰ってきました。
今思うと、買えば良かった~~~(T△T)

そして、最後にDog Dept でももちゃんのレインコートを探していたら
外でめずらしくももちゃんの騒ぐ様子が . . .
急いでいってみると、スズメの幼鳥がお店の入口に落ちていたのです。
なぜに?????
鳥にはすごく反応するももちゃんなんです。
急いでももちゃんを引っ張ってお店を離れました。
遠くから見てると警備の人がスズメを持って行ってました。
空では親鳥(?)がピーピー鳴いていました。
スズメって幼鳥は巣から落ちても触ってはいけないって聞いたことがあります。
人間の匂いが付くとダメ . . . . . とか。
あの後どうしちゃったかしら . . . . . ちょっと気になります。

そんなこんなで暑いことだし車に戻って、帰ることにしました。
ま、ももちゃんのレインコートは次回ということで . . . . ね、ももちゃん。(^^;)

帰って鳥栖市のこの日の温度が37度もあったことを知りました。
どうりで暑かったわけだわぁ . . . . . 。

ももちゃんの夏休みはまだ続きます。
もう1日お付き合い下さいね。(>m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-22 19:31 | 暮らし