ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

無願駐車って?

最近、お散歩コースに出来た駐車場です。
駐車場の看板に???を見つけました。

f0082855_22533128.jpg


分かった人?  ハーーーイ!

そう、これですね。↓

f0082855_2255613.jpg
               プププ(^m^) ムガンチュウシャって何?

無願駐車 → 無断駐車 ですよね。(^m^)

早く誰か気付いてパーキング管理会社に連絡した方が. . . . .
でも、面白いので黙っていようって人が多いのかも。
私もそのひとりでした。

意味は通ってるかもしれませんね。お願い無しで止めるなってことだから。
アレ?もしかしてムガンチュウシャってわざとなのかしら . . . . .
そんなことないですよねぇ . . . . ねぇ? . . . . 絶対?
. . . . . ちょっと不安になってきました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-31 23:06 | お散歩

はにわと初対面

昨日のことです。
朝はチョット寝坊をしてしまい
朝のお散歩に行くには暑すぎる時間になってしまいました。(AM7時半)
ももちゃんにはアスファルトの道は可哀相かな?
ということで、思い切って車で涼しい公園へ行ってみることにしました。

公園のことは聞いていたので、今回初めてのお散歩です。

f0082855_22495678.jpg
               公園のシンボル  平和の塔

とにかく大きな公園で、大きな木のある森のようです。
下の方には大きな池とそこに流れる小さな川が流れています。
あまりに大きいので、一日ですべて回れそうにありません。
で、今回は「はにわ園」に行ってみることにしました。(^0^)/

f0082855_2311185.jpg
               大きな埴輪(馬かな?奥は兵士)と一緒に

小さな埴輪から大きなもの、いろんな形のたくさんの埴輪が
森の中に置いてあります。

f0082855_2343213.jpg
f0082855_235494.jpg












f0082855_2354811.jpg


左上 家or倉庫   右上 琴を弾く男の人   下 男女(何も解説がなかったので?)
いろんな埴輪がありましたが、私が気に入ったのはこれ↓

f0082855_2392048.jpg
                ワンコの埴輪

なかなか可愛くて、昔も犬は人に寄り添って存在していたんですね。
日差しを遮る森を歩いているのはとても気持ちが良かったです。
吹いてくる風も爽やかに通り過ぎます。
ももちゃんのハァハァも少ないような気がします。

ウォーキングをする人、ワンコの散歩に来ている人、カメラ小僧(おじさん)
と、人は少なかったのですが、
すれ違う人はみな「おはようございます」と挨拶をされます。

もっと早くこの公園に来るべきでした。
「ルドも連れてきたかったなぁ」とブツブツ言いながら歩いてました。

まだ公園のほんの一部を歩いただけですから
またどんどん来ようと思いましたね。(^m<)
ももちゃんも満足満足のお散歩だったようです。
帰るとぐっすりお昼寝でしたから . . . . . あ、私も一緒にお昼寝でしたね。(^m^)

ももちゃん、また来ようね!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-30 18:55 | お散歩

今日は選挙の日

朝のうちに始まっていた刈り取りも
夕方にはすっかり終わっていました。

f0082855_2210453.jpg


まわりは稲を刈った匂いが充満していました。
なぜか懐かしくなってきました。
不思議ですね . . . . . . . 匂いで記憶がよみがえって来るなんて。
でも、確かこの匂いは秋の晴れ渡った日の匂いだったような気がします。
まぁ、それはしかたありません。
場所も時間も違うのですから . . . . . 。


今日は参議院選挙でしたね。
お散歩のついで(?)に投票所に行ったのですが
ももちゃんにはお外で待っていてもらいました。
こういうところに連れて行くのは初めてだったのですが
とても大人しく待っていてくれました。
出口調査のおにいさんもニコニコしてももちゃんと会話をしていたようです。
帰るときにももちゃんに向って小さくバイバイをしてくれていたのを
私は見逃しはしませんでしたよ、ももちゃん。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-29 22:33 | 暮らし

動き出しました

今朝のお散歩の時に気付きました。

f0082855_22181357.jpg


遠くにあるもの見えますか?(右上の赤いの)
そう、コンバインです。
とうとう刈り入れが始まりました。
早いですねぇ~(^0^)/

先日梅雨が明けたと思ったら、夏休みが始まり
夏休みが始まったと思ったら、稲の刈り取りです。
のんびりしているうちに、季節はどんどん動いて行きます。

明日にはこのあたり全部の刈り取りが終わっていることでしょうね。
今年の定点観測もそろそろ終わりが近づいたようです。

今日お買い物先のスーパーでは今年の新米が売ってました。
ということはもう少し前に刈り取りがあったってことですね。
早い!どこまで早いの!


オマケの一枚。
f0082855_22361280.jpg

ももちゃんのお顔は見えないので
さっぱり何の写真か判らないと思いますが . . . . .
朝の散歩時は、セミの鳴き声がもうすごくうるさくて
ももちゃんもセミの大きい声にキョロキョロしちゃうのです。
で、そのときの一枚でした。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-28 22:56 | ルドもも

ももちゃん、マンゴーを食す

みなさんもご存知のとおり
今、日本で一番有名な知事の広報活動のおかげで
とても有名になったマンゴーですが、
地元とはいえあまりにもお値段が高く、お口に入らない果物です。
特に完熟マンゴーの中でも「太陽のたまご」といわれるものは . . . .
時々、「見切り品」と付いたマンゴーがでますが、それでも980円。
私、この見切り品を一度だけ食べました。
メチャクチャ美味しかったです。(チョット悲しい . . . )

まぁ、マンゴープリンかマンゴージュースでしょう、小市民は。
ね、ももちゃん!

f0082855_22364626.jpg
               こ、これがあのうわさのマンゴーですか?


プププ(^m^)
まぁ、そうだけどね。
生協の冷凍マンゴー。沖縄産の小さくカットしたものです。
お味はやっぱりちょっとすっぱくて負けてるけど、お安いしね . . . と自分を慰め
ももちゃんにも小さいカットを一切れです。

初めて食べたマンゴーのお味はいかがでしたか、ももちゃん?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-27 22:58 | ルドもも

パールとロードナイトのネックレス

先日、ネックレスを作ってもらったと書きましたが
もう少しUPでご紹介しようと思います。
(モデルは我家で一番大きいクマさんにお願いしました。)

f0082855_11405239.jpg

手にとってみると、とっても可愛いし素敵なんです。(^m^)
作っていただいたのは「アトリエ サイ」さん。

f0082855_11411660.jpg

カジュアルでいてちゃんとした洋服にも合うもの . . . .
なんて難しい条件に答えていただきました。
ひとつは淡いピンクのパールのネックレスです。
もうひとつはロードナイトにいくつかの種類の石を加えて作ってあります。

f0082855_11414816.jpg
          ピルケースは両方とも中に小さいものを入れられます。


私が「アトリエサイ」さんを知ったのは
いつもお世話になってる「ぽこりこ生活」で見たこれ↓

f0082855_23533077.jpg

「アトリエサイ」さん製作の猫ちゃんの首に付ける鈴?チャームアクセサリーです。
あまりに可愛くて、即購入しました。(^0^)/
ルドももに付けるわけではありません。(^m^)フフフ
ケータイのストラップとして付けています。

で、前回も書きましたが
入院・手術の記念(?)になるものを何かと考えていましたから
これだわ!ということで、
連絡を取って作っていただけないかとお願いしました。
こころよく引き受けていただいたのですが
いろいろと私の生活やいつも着る洋服のこと、身長等を答えました。
ブログも見ていただいたようです。
そこから感じたものでデザイン製作していただけたようです。

それにしても、それだけで私の気に入るようなものが出来るなんて
さすがすごい才能です!うんうん。

「アトリエサイ」さん、ありがとうございました。m(_ _)m
大事に使っていきますね。
とても嬉しいお気に入りが出来ました。(^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-26 23:55 | テディベア・手芸

気持ちいいなぁ~

今日も33度の暑い日でした。
冷房の部屋で「極楽極楽~」と思っているのは私だけみたいで
ももちゃんは今日もベランダで日光浴です。

f0082855_2310037.jpg


プププ(^m^)
なぜか変な顔です。
あくびの途中だったかな?

あ、ももちゃんがベランダに出ている時も私は極楽の部屋の中です。
(だって付き合ってたらお肌に悪いのですもの!)

そろそろ夏休みの計画を考えないといけませんね。
えっ?もう遅いのかしら . . . . .
お盆のあたりを避けたらお宿も取れるなんて甘い考えかしら?
今年はももちゃんをつれてLong ドライブに行こうと考えてたのに . . . .


*これを書きながら横目でアジア杯サッカーの中継を見ています。
 気になって気になって、記事を書くのに身が入りません。
 点が入りませんね。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-25 23:22 | ルドもも

あの子は . . . . .

このあたりではあまりビーグルを見かけることはありません。
あまりというのは、時々散歩の時にチラリと遠くにビーグルらしき姿が . . . . という程度。

で、そのチラリと遠くに見えたビーグルと今日、すれ違ったのです。
声をかけたかったのですが、若い男の子が連れていたのでチョット気が引けました。

黒、茶、白がはっきり分かれていて
ちょっと画体が大きい子でした。
まだ若そうでしたが、お顔に眉毛がありそうなファニーフェイスの子でした。
どこかルドにも似た感じで . . . . ビーグルだから当たり前ですけど。

「ももちゃん、ルドくんみたいだね。」 そう言うと
チラリとその子を見たももちゃんは、全然反応なしでどんどん進んでいきます。
分かってるのかなぁ . . . ももちゃんは。

f0082855_2355911.jpg
               へへへ、分かるわよ。

肝心のそのビーグルの子はももちゃんに気付くと
ワンワンワン! とビーグルらしい反応でした。(^m^)


「ルドくん!」 . . . . な訳はないけど
ちょっとそうであってほしかったなぁ . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-24 23:07 | お散歩

朝ごはんは . . .

ピタです。

ピタを焼きました。
生地に全粒粉を少し入れたので
香ばしくてパリッとした美味しいお食事パンが出来ました。(^0^)/

プクーッと膨らんだ中にお野菜やハム、ベーコン、玉子など
好きなものをたくさんはさんで食べます。
今朝はレタス、きゅうり、トマト、ハム、ゆで卵をプクーーの中に入れました。
カロリーダウンのヘルシーマヨネーズも少しだけ。 ←悪あがきでしょうか(^m^)

f0082855_22572249.jpg


f0082855_225610100.jpg


それにしてもどうしてこんな風にプクーーっと膨れるのでしょうか?
それがとっても不思議です。(^m^)



*自分で書いてなんなのですが、プクーーっと書くと
  プクーちゃん人形を思い出してしまうのは私だけでしょうか?
  TVドラマ「帰ってきた時効警察」第2話に出てきたあのプクーちゃんです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-23 23:33 | 暮らし

バーゲンセールの季節

こちらでは梅雨も終わり、真夏の暑い季節がやってきました。
昨日も今日も34度以上の暑さです。
夏休みも始まり、朝のお散歩時間に会う子供達もいません。

7月も半ば過ぎましたが、そろそろバーゲンセールも終盤ですか?
私のものは先日福岡へ行ったときにいくつかGetしてきましたが
今日はももちゃんのお洋服をセールで買っちゃいました。

それでは、ももちゃんファッションショーの始まり始まり~~。

f0082855_174622100.jpg

これは実は春物。
春の花がグリーンでとってもキレイでしたから、狙ってはいたんです。
残ってて良かった。(^0^)/
私は嬉しかったけど、ももちゃん的にはどうなんでしょう?
こんな顔のまま、ジーーーッと私を見ています。
あまりお気に召さなかったのでしょうか . . . . . . 。


f0082855_1746512.jpg

これも狙っていた一枚。
生地は真夏に重宝のアンタイTシャツです。(こげ茶色のボーダー)
袖付きなので草むらに入っても脇を虫さんから守ります。
今年の夏は活躍してくれそうです。
これを着たらご機嫌が治ったようです。
よかった、よかった。(^m^)


f0082855_17471687.jpg

これは女の子チックな淡いピンク。
首周りと袖口にはレースが付いてます。
今まで持っていなかったタイプのファンシーなTシャツです。
どうでしょう?似合ってますか?
ももちゃん的にはこれはOK!のようです。
めちゃくちゃ笑顔のももちゃんスマイルをくれましたよ。(^0^)/


今年の夏のセールはこの3枚ですが、どれも活躍してくれそうです。
有意義なお買い物でした。(←私の自己満足ですが . . . )

ね、ももちゃん!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-22 18:14 | ルドもも