ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日のお散歩

今日のお散歩コースはお花いっぱいコースです。
いつもより長めのお散歩です。
さ、出発です、ももちゃん!

ハマユウ」の花が咲いてました。(^0^)/
漢字で書くと浜木綿
f0082855_22392040.jpg

県花らしいです . . . . すみません、不確かで。
こちらに来て初めてみました。
とても大きい花で遠くからもよくわかります。
オフホワイトのキレイな花です。
あ、普通に道路の脇とかに咲いてるんです。さすが県花。←だから不確かだって!


ココのワンちゃんはいつも自分で掘った穴に涼んでいます。
しかし、掘りすぎでしょう . . . . . 埋まってるよ。

f0082855_2246174.jpg

今日はこっちをしっかり見てくれました。 ありがとう!


このワンちゃんのお家の畑は花と野菜をいっぱい植えられています。
この花 . . . . . 知ってます?

f0082855_22485121.jpg


トウワタというそうです。
私が写真を撮っていたらお隣のおばあちゃんが出てきて教えてくれました。
綿っぽいのが出来るんですって . . . . どこが綿になるのかしら?
次回はその綿っぽいのを見たいです。
このおばあちゃん、えらくももちゃんを気に入ったようで
「ももちゃんね、ももちゃん」と何回も呼びかけながら頭をずっと撫でてくれました。
「またおいでね。」と名残惜しそうに . . . . 。

ココのお庭、紫陽花、向日葵、薔薇、百合、と咲いてますが、
難しい漢字の花ばっかりだわ。(^m^)


久しぶりに夕陽に当たるももちゃんです。

f0082855_22585638.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-30 22:55 | お散歩

業務引継ぎ?

今朝、ゴミを出して部屋に帰ってみると . . . .

f0082855_16423944.jpg

ももちゃん、しっかり私のお布団でお休み中でした。(^m^)

ももちゃんは今まで私のお布団で寝ることはありませんでした。
ルドが最近いないことがだんだん分かってきたのでしょう。
今までルドが占領していましたから。

即、お布団を畳みます。
それを察したのか、スクッと立っていつもの自分のお布団へ . . .

ちゃーーんとルドの行動を見ていたからでしょうね。
最近似たようなことをいくつか始めたりしてます。

これは似て欲しいと思うのに全然やってくれないこと . . . .
それは玄関までの見送りとお迎えです。

f0082855_16431540.jpg

寝た格好で目だけで「いってらっしゃい。」と静かなお見送りなんですから。(T△T)
やってくれないかなぁ、ももちゃん。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-29 22:12 | ルドもも

手作りは楽しい! その2

今日も楽しい手作りものです。
今回は初めての袋物に挑戦です!

袋物といえばチクチク縫ったり、ミシンでガーーッと縫ったりのイメージですが . . . .
私が作ったのはこれです↓

f0082855_1462318.jpg

おっと、メロンの袋ではありません。(どんな感じか入れてみただけですけど ^m^)

f0082855_148513.jpg

おっと、これも使い方が違いますね。(ハハハ、ももちゃんごめんよ。)

f0082855_14562327.jpg

んんんーーー、何かもやもやっとして分かり辛いですね。

f0082855_1501354.jpg

f0082855_14143781.jpg

おっと、内袋を入れると編んだ感じがわかりますね。
内袋はいろんな生地で作ると楽しそうですぅ。(^0^)/

麻糸で編み編み。
道具は何も要りません。
手でひたすら結んでいくだけです。

けっこう楽しくて、時間が経つのも忘れて編み編み(結び結び?)してしまいました。
この編み方をきつくして編んだり、ゆるく編んだりすると雰囲気が全然違うみたいなのです。
これからの季節には良いかもしれません。
あ、やっぱりメロン . . . でもよし、スイカとかビーチボールとかいれてもOK!かも。(^0^)/

決してワンコのお洋服、漁獲網ではありません。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-28 15:07 | テディベア・手芸

手作りは楽しい!

久しぶりに創作意欲が出てきてます。
いつも何か作りたいと思っているわけではないのですが、
本やTV、人が何か作っているのを見ると私もムズムズしてくるんです。
で、今回はじゅうちゃんのママさんが作ったじゅうちゃんの首輪&リードを見て
私も作ってみたくなりました。
そういえばそろそろ飽きてきたかな?今の . . . . ね、ももちゃん。

で、出来たものはコレ↓

f0082855_2365589.jpg


毎日蒸し暑い日々がこれから続くので
ちょっと涼しげなものをと思ってくじらを選んでみました。
f0082855_2310238.jpg


ももちゃんに早速付けてもらいました。

f0082855_23111540.jpg
               ももちゃん、どう?

うしろからはこんな感じです。(^m^)
f0082855_23121773.jpg



ミシン目の酷さは目をつぶって下さい。
首輪やリードを作ったのは初めてなので . . . . . ええ。
というかミシンが苦手というか . . . . ええ、手縫いは得意なんですけどね。(すみません、いいわけです。T△T)

でも、楽しく出来たのでまた作ってみようと思ってます。
チロリアンテープの可愛いの見つけなきゃ!(^0^)/ (←これまた立ち直りが早い!)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-26 23:12 | テディベア・手芸

ももちゃんと温泉旅行 ②

さて、昨日の続きです。

ももちゃんは初めてのことばかりで疲れたのでしょう . . . .
部屋に帰ると即自分のドッグベッド(お家にあるものを持て行きました)でお休みです。
私は温泉にもう一度入ろうと思ったのですが、
真っ暗でとっても静かで怖くなってしまい、お部屋の内風呂に入りました。
内風呂といってもやっぱり岩風呂で温泉を引いてあるので、これも立派な温泉浴でした。

この日は一日中雨で計画は変更ばかりでちょっと寂しかったのですが
ひとつ得したことがありました。
お部屋でTVをつけたら見たことのない番組ばかり!
そう、我が県(今日本で一番有名な知事の県)は民放TV局が2つしかありません。
いろいろちょっとずつ見ちゃいました。

そしてこの日は早々にぐーぐー寝てしまいました。


さて、2日目も朝から雨が降ってました。

f0082855_18193236.jpg


せっかく来たんだもんね、
朝の散歩はお宿の裏にあるドッグランに行ってみることにしました。
やっぱり誰~~~もいません。
でも、ももちゃんにとって初めてのドッグランは相当気に入ったようで
ひとりで嬉しそうに走り回ってました。

f0082855_1814784.jpg


f0082855_1821137.jpg


f0082855_1823339.jpg


このあとドッグランの上にあるパノラマ散歩道へも登ってみましたが、
雨のためか下は真っ白な世界で何も見えません。
お天気が良かったらきっと素晴らしい景観ではないかと思いました。残念!
                                 ↓ここ
f0082855_22533258.jpg


ももちゃんは満足の雨の中のドッグラン初体験だったようです。
帰るよー!と呼んでもなかなか来ないことからもわかりました。(いつもは飛んでくるのに)

私ももう一度露天風呂に入ってから帰ることにしました。
旅館の方たちからもももちゃんのこといっぱい褒められるし
満足満足の温泉旅行となりました。

そしてまた雨の中の道路を走って帰ってきました。(212号線、電柱がたくさん!)

f0082855_22541479.jpg


そうそう、帰りに熊本市内へちょっとだけ寄りました。
名物の熊本ラーメンと蜂楽饅頭を買うためです。(^m^)

f0082855_18152332.jpg
                   熊本城です

そして忘れないようにこれ↓もパチリ! 
f0082855_22592515.jpg
                    (^m^)肥後椿ひごつばき


梅雨の温泉旅行もそれなりにしっとりとした感じで
それはそれでのんびりと我家に合った旅行になったのではと思いました。

でも、次回は絶対晴れた日に行ってやるーー!( ̄П ̄)/

ということで雨の温泉旅行報告、終わりまーーーす。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-25 23:02 | ルドもも

ももちゃんと温泉旅行 ①

ただいま~~♪

温泉一泊旅行から帰ってきました。
お天気は最悪でしたが、お宿最高!温泉もっと最高!!でした。(^0^)/
行き先は阿蘇です。

f0082855_2315491.jpg
                 えへへ、出発で~す(^0^)

車で3時間ほどで着く予定でしたが、
高速道路を走ってる間ずっと大雨!のため4時間以上かかってしまいました。
阿蘇へは小さい頃行ったことがありました . . . 草千里と火口。
今回、行く先々すべて雨のため計画変更です。(T△T)

ももちゃんは犬が泊まれるホテル、ペンション、旅館は初体験です。
ということは、私も初めてです。(^m^)ドキドキドキ
泊まったのは「御宿小笠原」。ペットが泊まれる宿で毎年上位を取ってるお宿です。
(お宿の正面写真など、撮り忘れがすごく多くて . . . . 緊張してたのかな T△T)

お部屋はこんな感じ↓

f0082855_2344179.jpg

戸建てばかりのお部屋です。お部屋は広く天井も高く、すべてにGOODでしたよ。

ベッドのチェックもかかさないももちゃんです。
f0082855_23443695.jpg


このあとももちゃんは疲れたのか爆睡でした。
私は一回目の温泉へと入ることにしました。
なぜか入ってから出るまで誰も来なかったので、
私一人の温泉三昧です。(^0^)/
露天風呂も気持ち良~~くて幸せでしたね。

そして楽しみのお食事です。どれも素晴らしく美味しかったのですが
特に自分で作れそうなのに多分大違いの一品。コレ↓

f0082855_0243868.jpg
                 トマトの冷製生ハム添え  美味しーーい!!


食事の間ずっと足元で寝てたももちゃんです。
f0082855_025064.jpg


美味しいお食事の後は運動ですが、
楽しみにしていたドッグランも雨で中止です。(T△T)
ということでお部屋に帰って、早く寝ることにしますか . . . . . ね、ももちゃん!



今日はここまで。
また明日、続きです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-24 23:39 | ルドもも

誰のもの?

最近どうしても気になることがあります。
それはお散歩中に見つけたこれなんですが . . . .

f0082855_2154054.jpg


                       そして、これ

f0082855_21543862.jpg


                       そして、これも

f0082855_21561756.jpg


ここは自動車整備工場(?)の一番端っこの塀です。
このお野菜たちは全部、塀の外に飛び出してなってるんです。
毎日お散歩の時に見てるのですが、気になって気になって . . . . 。
プチトマトは徐々に赤くなっていくし、
きゅうりもどんどん長くなっていってます。
写真は撮れなかったのですがおナスも大きくなってるんです~。
他所のお野菜ではあるのですが
気になって気になって . . . . . . 塀の外だし。
食べたい欲を押さえつつその場を立ち去るのです。(T△T)

ね、ももちゃん。
美味しそうだね~、あの野菜たち。

f0082855_22122087.jpg

                えへへへへ  私食べないけど。



明日はちょっと一泊で温泉へ行ってきまーーす。(^0^)/
もちろん、ももちゃんも一緒です。
でも、お天気は最悪になりそうなんです。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-21 22:12 | お散歩

今日のパン、今日の空、今日のももちゃん

以前、メロンパンがすごくブームで
メロンパン専門のお店が出来て、みんなで並んで買った思い出があります。
そのメロンパンはそれまでに食べていたメロンパンより
ずっとふわふわで甘かったなぁ。
あのブームもどこかに行っちゃいましたが、私のメロンパン好きは続いています。

今日はメロンパンを作ってみました。

f0082855_23441020.jpg

あのふわふわのメロンパンとは違う少ししっかりしたメロンパンです。
上のクッキー生地も少し厚めになっちゃいました。(うれしいけど . . . ^m^)
下の生地にはレーズンを入れました。
ちょっと変わったメロンパンになりました。(^m^)
でも、美味しくできてあっという間にパクパク2個も食べてしまいました。


そして今日のももちゃんとのお散歩です。
もうすぐ夏至ということで、お日さまが沈まないですね。
8時くらいまで明るい感じがします。
この写真もとうに7時は過ぎてるんですよ。

f0082855_23524351.jpg
              
                          う、眩しい!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-20 23:47 | パン・お菓子・料理

血が~~~~

涼しい話ではありません。(ちょっと時期が早いです)
オカルト話でもありません。(^m^)

ももちゃんのことです。
えっ?そっちの方が怖いですか?(^m^)

ももちゃんの点滴は2日おきに続けています。
今日もいつものようにブス~~~ッと針を刺しました。
それまでは良かったんです、ええ。
ももちゃん、今日はちょっと痛かったらしく動いちゃったんですね。
そのせいかわからないのですが、血がタラ~~~っと。
点滴が終わっても止まらないんですよね。
ももちゃんが動かないようにしっかり押さえてました。
おやつをあげながら . . . . 。

5分ほど押さえてたでしょうか . . . . . 。
その間お座りのももちゃんを抱っこする形でいたのですが、
タオルやアルコール綿の匂いのする中に、お日さまの匂いがしたんです。(^0^)
とーーーーっても癒される匂いでした。
でも、やっぱり血の匂いもちゃ~んとしてました。(T△T)
ごめんね~、ももちゃん!

f0082855_0495848.jpg
          今日はこんなお天気でした。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-19 23:54 | ルドもも

梅干しにチャレンジ!

今日はな、なんと!
梅干し」を漬けてみようと思います!

ドキドキドキドキ . . . . . .

いろいろ本を読んだり、TVを見たり、ネットでもチェック。
もちろん周りの人にも漬け方を聞きました。
あまりにいろいろ調べすぎて、どれを参考にして良いのかわかんなくなっちゃいました。

昨日から梅をテーブルにおいていたら
とっても良い匂いがしてます。
梅ってこんなに良い匂いだったのでしょうか . . . . ?
そういえば梅の花も良い匂いがしてましたよね。(^m^)

それでは梅干作りを始めますよ。
梅を水で洗って、丁寧に水をふき取りました。
焼酎で消毒(?)をした容器に塩と梅を交互に入れていきました。
今日はココまでです。 ふ~。

ドキドキドキドキ . . . . . .

あ、写真を撮り忘れました。
ちょっと、ふたを開けてパシャっとしました。

f0082855_018950.jpg
         (ドキドキでぶれてしまってます。すみませんm(_ _ )m)

4~5日して白梅酢が上がってきたら紫蘇(もう揉んであるものを購入)を上から乗せます。
もうしばらくはドキドキの毎日です。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-18 18:15 | 暮らし