ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

今日は動物病院に往診を頼みました。
先生と看護師さんの2人が来られ、血液検査やいつもの注射と点滴です。
ルドはごはんをやはり食べてくれません。
水を飲むだけです。
あんなに大好きだったアイスクリームも果物もチーズも牛乳も食べません。
でも、トイレはしっかり起きて自分で歩いていきます。
食べない割には元気なのかもと思っていました。

血液検査の結果が先程分かりました。
結果は相当悪くなってるとのこと。
「この結果から考えると、あと一週間もつかどうか . . . 。」

呆然と先生の話を聞いていました。
あと一週間 . . . . . .
電話を切ると、涙が勝手に出てきました。

私はこれから何をしてあげられるのでしょう . . . .
私は何をしなければいけないのでしょう . . . . .

目の前のルドは今すごく頑張っています。
いろいろ考えて泣き出すこともありますが、ルドには笑顔で接したいと思ってます。
私もももちゃんも頑張ります、最後まで!


ごめんなさい。
しばらくこのブログを書いていく自信がありません。
ということで、気持ちが落ち着くまでお休みをします。
ごめんなさい。


これまでルドを応援していただいてありがとうございました。m(_ _)m

f0082855_2161965.jpg
                      ありがとうございました
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-31 21:17 | ルドもも

あ~ぁ . . . . .

今日もソフトバンク負けました。(T△T)
あ、プロ野球交流試合の巨人戦です。
最近調子が悪いんですよね、ソフトバンク。
投手も打撃も . . . . . 。
私が好きなむねりん(川崎選手)は指を骨折してただ今休養中です。
早く回復して出てきてもらわないと困ります。
今日は、夜のスポーツニュースも見たくないし、
明日の新聞スポーツ面は飛ばして読むわ、きっと。
早く勝ち続けてスカッとしたいわね。(笑)
むねりん、カムバ~ック!

このダレッとした気分をルドくんが表してくれました。↓

f0082855_01128100.jpg
               ダレ~と寝てます。(^m^)


今日のルドくん

今日も朝から病院へ。 点滴と注射でした。
ルドくんはそんなに痛くなさそうです。
注射は子犬の頃から強かったわね、確か。
ももちゃんは注射が大嫌いです。
すごい悲鳴で何があったの? ということもありました。(^m^)

ルドくん、今日もまだ息が荒いです。
1分間に60回を超えてます。
ごはんも食べません。
お昼に牛薄切り肉を少しだけ食べました。
でも、夕方にはこの作戦もダメでした。
結局、高栄養缶詰を小さじ1杯程度、口に擦り付けて舐めてもらいました。

また明日も病院へ行きます。
私の懐も痛くなってます。
しかたありません。ルドもものためなら、ね!(>m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-30 23:50 | ルドもも

視線の先に . . .

今日は久しぶりの雨。
畑の作物も花も田んぼの苗もきっと喜んでるに違いありません。
でも、ベランダ好きのももちゃんは
吹き込む雨が苦手のようで、
ベランダに出たくても出られません。
夜は雷も鳴りだすとTVの天気予報で言ってました。
わぁ~い、ももちゃんどうする?(^m^)

お散歩もレインコートをごそごそ用意しだすと
ももちゃんはやや尻込みをしてしまいます。
今日も急ぎ足で行って来ました。
すれ違う中学生に「わぁ、レインコート可愛い!」と言われ
ちょっと嬉しそうなももちゃんでした。 
、可愛いって言ってたのはレインコートなんじゃな~い、ももちゃん?(^m^)

帰ってくるとエレベーターホールで言われました。
「ももちゃん、顔は相変わらず可愛いけど、老けたね。」
ももちゃん、ショック!
トボトボ帰ってきました。


ももちゃんの視線の先にはルドくんです。
f0082855_19343096.jpg

どうやら先ほどのショックの様子をルドくんにご報告のようです。


f0082855_19345674.jpg

ルドくん、寝てるよ。(^m^)


今日のルドくん

動物病院へ行ってきました。
息が荒いのと食欲が無いことを伝えました。
咳も少し出てます。
先生の診断では、肺に水が溜まっているようで心臓を圧迫してるらしいと。
肺から水を出す注射と水を出すことによって血液が濃縮するのを防ぐため
少しですが点滴をしましょうと。
肺から水が出ると息も少しおさまってくるので
食欲も出てくるでしょうとのことでした。
でも、今の時点ではまだ食べてくれません。(T△T)
お水をたくさんと牛乳を少し、リンゴを擂ったのはダメでした。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-29 19:38 | ルドもも

セサミロール久しぶりぃ~

昨日と打って変わり蒸し暑い一日でした。
今日は私の病院の日でした。
超音波と血液検査の結果を聞くためです。
結果は上々でしたが、薬の量が少し増えました。
まぁ、良いでしょう。(^m^)

ルドが寝ている間にと朝一番に行って来ました。
私は急がなきゃと焦って行ってきたのに、私が帰っても全然気付いてくれません。
まぁ、そんなもんやね。(T△T)
夜中に3時、5時と起きてオシッコをしてお水を飲みました . . . あ、ルドですよ。
だからでしょうか?お昼はずっと寝ていました。
朝ごはんも食べないで、ひたすら寝てます。
ももちゃんが動くと一緒に起き上がって動き出します。

それが夕ごはんも食べなかったんです。
困りました。(′';)
固形物はなるべく食べない方が良いと先生に言われてます。
缶詰の美味し~い年寄り用を用意したのにぃ!
痩せちゃうよ~、ルドくん。
ダイエットしなくちゃいけないのは私の方なのにね!(T△T)


私はというと . . . .
ルドが寝ている間、久しぶりにセサミロールを焼きました。

f0082855_231446.jpg


黒ゴマがとっても美味しく、香り豊かなロールパンです。
ちょっと悲しかった心がホッと温かくなりました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-28 23:34 | パン・お菓子・料理

暑い!熱い!

35度ありました、今日。(^m^)
もう真夏の日差しと暑い温度です。
私もルドも日差しを避けて歩きましたね。
部屋の中ででもです。
だって西日がすごいんだもの、この部屋。


今日のルドくん

今朝5時前に、ルドの様子がおかしいのに気付きました。
お布団が濡れていたので少し吐いたようでした。
息が荒く、横たわっている体に突っ張った足。
体をさすりながら、「ルドくん!」と何度も呼びかけていました。
急いで病院へ電話をして、先生に様子を伝えると
どうやら急を要するほどはないとのことでした。
言われるようにルドはこのあたりからぐっすり眠ってしまいました。

開院まで待って連れて行きました。
ルドはやはりぐったりしていました。
検査をするのでしばらく預からせてくださいとのことで
後ろ髪を引かれながら帰りました。
帰りの車の中では不安で涙がぼろぼろ出ました。

2時間後迎えに行くと、どうにか歩いて診察室から出てくるルドがいました。
心臓も血圧も体温も異常なしでしたが、
吐いた時に首を通る交感神経に支障を起こしたと考えられる . . . . と。
脳関係ではなく神経に障って足のツッパリになったとのことでした。
ごはんも缶詰をパクパク食べ、
病室でも先生を見つけるとスクッと起き上がったそうです。

家に帰ると、ゆっくり足を出しながら部屋を歩いています。
よたよたです。壁にぶつかりそうにもなります。
でもしっかり自分の足でトイレも水の場所へも歩いていきます。
私の後も付いてきます。
何か感動しました。
最初どうしようとオロオロドキドキしましたが
一生懸命生きていこうとするルドに感動させられました。
あとどれだけ生きていけるのか分かりませんが、
ずっと最後まで一緒に楽しく生きていこう!と今さらながら決心しました。

ルドもものんびり日記も時々介護日記になるかもしれません。
ルドと私、ももちゃん共々これからものんびりお伝えします。
応援してくださいね。(^0^)/

f0082855_235787.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-27 23:14 | 暮らし

もしかして黄砂?

今日は日本中で黄砂が観測されたそうです。
そのニュースを見てからのお散歩だったからでしょうか、
なんとなく遠くの建物が霞んで見えました。

f0082855_23182836.jpg

ももちゃんの向こうに見える建物は、道路を隔てた所に建っています。
近くでも、少~しだけ霞んでませんか?


今日のルドくん(^m^)
元気なようなそうでもなさそうな . . . . .
気になるのはごはんを食べてくれないことです。
またおやつばかり食べさせて、げりぴーを繰り返すかもしれないし . . .
嬉しいのはお水をしっかり飲んでくれるようになったこと。
これで脱水症状はなくなると思います。
動きが以前よりゆっくりしてるのはお年のせいですね。(^m^)

f0082855_23483188.jpg
                      ん?ボクのこと?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-26 23:19 | お散歩

キャンセルしました(T△T)

明日は待望の観劇日。(*^0^*)/
久しぶりに見る劇団四季の演目は「マンマ・ミーア」
「ライオンキング」以来かしら . . . . 楽しみ~!

福岡に行くのも久しぶり~、うれしいなぁ。
8時に家を出て、3時間半の高速ドライブ。
明日はお天気も良さそうだし、ドライブ日和ね。
お洋服は何着ていこう . . . .
バッグは去年買ったフェリージにする?
靴はそろそろミュールでも良い?
いろいろ考えるのはすごく楽しいです。(^m^)

しかし、ここでいや~な予感がします。

ルドくんの1日おきの点滴。
明日は病院へ行けないので、今日のうちに行っておこうと家を出ました。
うん○を道路の真ん中ではじめました、それもゲリピー。(T△T)
ずっとお腹が痛かったのか、車の中でもしちゃいました。
先生に見てもらうと
先「脱水症状が出てますね。お腹も痛そうですし。」
ス「(え、うそーー) . . . . 」
先「点滴と痛み止めと抗生物質をうっておきましょう。」
ス「はぁ~ . . . . (T△T)」
 「明日、ちょっと長いお留守番をさせようと思いますが。」
先「そうですか、では朝から預けに来てください。」
ス「え?えーー!?(そんなに悪いのー?)」
先「どうされますか?」
ス「いえ、家にずっといることにします。(T△T)」
先「調子が悪ければ往診もしますからね~」

もうお分かりですね。
明日の劇団四季「マンマ・ミーア」も
ルンルンドライブもキャンセルしなければいけません。

仕方ありません。
愛するわが子のため、泣く泣くあきらめることにしました。
チケットは、音楽好きのお友達にあげました。(Kちゃん、楽しんできてね~。お土産入らないからぁT△T)
また、ルドの調子が良くなってから観劇に行くことにします。
でも、見たかったなぁ~ . . . . 。

f0082855_23554094.jpg


今はゲリピーも落ち着いて、グッスリ寝てます。
ヨカッタヨカッタ。


昨年買ったカートです。
でも乗ってくれない . . . . (T△T)

f0082855_23571923.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-25 23:37 | ルドもも

点滴中も . . . . .

1日おきの点滴に、今日も病院へ行ってきました。
昨年購入したカートには目もくれないルドくん。
せっかく買ったのに . . . . 宝の持ち腐れ化決定でしょうか (T△T)
ということで、やっぱり私のたくましい腕頼みとなりました。

そうそう、病院の注意人物だったあの若い先生ですが
やりました!
とうとう 移動?卒業?辞めさせられた?
いないんですよーー、病院に。(^0^)/ やったぁーー!
噂によると県?市?の保健所の職員になったらしい。(真偽の程はわかりません)
次の職場でも頑張って下さい。←わざとらしい(^m^)
で、新しい先生登場です。
スッとして優しそうな女性の先生です。
テキパキと仕事をこなしていました。
今度は期待が持てそうです。頑張って下さいね。(←本気です。)

今日の点滴風景
f0082855_2310526.jpg

若い看護師さんに抱っこされてご機嫌です。
その上、私からのおやつを貰いながらの点滴です。
気をそらすための方法ですが
こんなわがままな患犬と飼主は迷惑でしょうね . . . . . (T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-24 22:55 | ルドもも

穏やかな1日

今日はとっても爽やかな風が吹きぬける気持ちの良い一日でした。

ここしばらく元気のないルドも
のんびり風が通る部屋でおふとんに気持ちよく寝ていました。
このおふとん、私の羽毛布団です。
気持ちよく使っていただいてるので
そのまま今日は使ってもらうことにしました。(T□T;)

やはり貧血でふらつくようなので
今日のお散歩はももちゃんとふたりで行ってきました。
ももちゃんもルドがいないと変な感じなのでしょう。
早足で行って来ました。(^0^)/

お散歩途中にあるお庭の緑です。
今日の緑は新緑そのものでした!

f0082855_2161248.jpg


     ↓コレは何という名前の花でしょう?

f0082855_2163618.jpg


バラの名前もたくさんあって覚え切れませんね。
このバラは、さて . . . . . ?
「あなたのお名前は . . . . ?」

f0082855_2165960.jpg


帰ってみると
玄関までお迎えのルドくんでした。
「ただいま、ルドくん。元気になったらまた一緒に行こうね!」
と言ったら
うなづいてくれたような気がしました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-23 22:59 | ルドもも

座らないで~!

やっと手に入れました。(^0^)/
ニンテンドーDSライトです。
嬉しくて嬉しくて、毎日遊んでいます。
ソフトは「数独」と「漢検DS」をとりあえず購入です。
子供のようにやりすぎはいけないということで、1日2時間までと
制限時間を設けました。

それでは記念写真をと . . . . この方登場です!

f0082855_2145641.jpg

キャーー!!  ル、ルドくんそこには座らないで下さい!

そうでしたね。
今日のルドくんの様子を載せないといけませんね。
朝はずっと寝ていました。
起きてもちょっとふらつく感じです。貧血ですね、ルドくん。
点滴を受けに病院へ行きました。(しばらく2日に1回通院です)
日差しがもう強くて、少し歩くと止まってしまいました。
ルドは抱っこが嫌いです。
でも、今日ばかりはそうも言ってはいられないらしく大人しく抱っこされてました。
病院の待合室でも、点滴中も大人しく抱っこです。
家でも大人しい . . . . .と書きたいのですが
あっちへこっちへと動き回っていました。
多分辛いのではと思うのですが . . . .
ごはんはあまり食べません。
少し甘やかして、チーズやパンをあげちゃいました。
何も食べないよりは良いかと思ったのですが、どうなんでしょうね。
ということで、ひと言本犬からです。
f0082855_22144543.jpg
               う、眩しい! (ごめんごめん^m^)

ご心配をお掛けしてます。
しばらく嫌いな病院通いですが、頑張ります!
ということです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-05-22 22:19 | 暮らし