ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寝てる間に

夕方のお散歩は近くの小学校の帰宅時間と重なります。
小学生はルドももを囲み、いろいろと話しかけてきます。
今日の傑作は男の子(3年生くらい)のこの言葉。
「ビーグルでしょ?この子知ってるよ。
だってボク、DSでワンコのやってるもん。」
そっかぁ、ビーグルも頑張ってるのね。
どんな活躍してるのかちょっと知りたくなりました。

「おばちゃんもDSライト欲しいんだ~。」(これは私の心の中の声)
実はずーーっと前から、DSが欲しくて仕方がないのですが
買おう!と計画する私に、横からこんなもうひとりの私の声が
「今でもこんなに忙しくて、時間が無い時間が無いって言ってるのに
どこにそんなのやる時間があるの?」
はい、確かに . . . . そのとおり(T◇T)

漢字検定のこんな本やニコリの数独で
「脳を活性化する!」ことにします。

f0082855_19333817.jpg

ルドももが寝ている間に少しづつです。
漢字検定4級は、中学2年の漢字までです。
読むのは出来ても書いたり、部首とか言われてもさっぱり覚えていません。
試験まで少しずつお勉強です。

今日はとてもいいお天気でした。
こんな日はやっぱりルドくんのこんな姿が見れます。
f0082855_1932556.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-31 18:03 | ルドもも

風邪か花粉か?

先週末から風邪のような症状です。
熱はほとんどなく、体調は悪くは無いんです。
普通に元気なのですが . . . . .
目が痛く充血、痒い。
体の節々がキコキコと痛い。のども痛く、咳も出ていました(日曜日)が
今は鼻水です。(あら?これって体調が良いとは言わないかな)

ん、ん、ん、ん~~~ん。
風邪?
もしかすると花粉?
両方いっぺんになってる可能性もありです。(T△T)

f0082855_19362146.jpg

でも、お散歩はしっかり行ってます。(T△T)


*目が痛いのは続いてます。
 長くPC画面を見るのは辛く、みなさんのところへあまりいけないでいます。(T△T)
 申し訳ありません。m(_ _)m
 症状を早く治してゆっくりうかがいますね。ごめんなさい。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-30 19:36 | ルドもも

目の先には . . .

ベランダでももちゃんが下の方をジーーーッと見てます。

f0082855_17532793.jpg

「ももちゃん!」
と呼ぶと、チラッとこちらを見て、またジーーッと見てます。

f0082855_1754657.jpg


何を見ているの?
一緒に覗いて見ることにしました。
ん?このあたりかな?

f0082855_2265237.jpg

あ、分かりました!
猫ちゃん2匹が塀のこっちとあっちで睨み合い(?)のようです。

f0082855_2281470.jpgf0082855_2283520.jpg
←この子
     と
この子→





ももちゃんと私は高みの見物というところでしょうか . . . (^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-29 17:59 | ルドもも

朝焼けの空

今朝のお散歩のことです。AM7時過ぎです。

f0082855_2149497.jpg
          とってもきれいな朝焼けの空です。

朝焼けは少しずつ太陽が上がってくるのが、
雲の色合いで分かるんですよね。 とってもキレイ!
今朝は日曜日のせいか、通勤通学の人もお散歩のワンコとも
誰~にも会いませんでした。
だから、朝焼けの中ももちゃんとふたりっきりの不思議な空間でした。

f0082855_21591113.jpg



そうそう、川では鴨の夫婦がスイスイーと泳いでいました。
鴨のオスの羽のきれいなこと!
それに比べてメスは地味でしたね。
とても仲良くスイスイーーと . . . . .
この鴨の夫婦が鳥インフルエンザを持ってきていませんように、と
祈るばかりです。
f0082855_21571922.jpg
          すみません、少しくらいけど分かります?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-28 21:48 | お散歩

老け顔?チビちゃん

お友達のチビちゃんです。
いつもふたりのおばあちゃんとお散歩です。
f0082855_18261954.jpg

いつも、ゆっくりゆっくりおばあちゃんの歩幅にあわせて歩いています。
時々顔を上げて付かず離れずに歩いています。

お会いすると止まってワンコのお話をするんですが、
チビちゃんのこと、とても可愛がってらっしゃるのがよく分かります。
寒い日はご自分の服をリフォームして作った服を着せてるし、
レインコートも工夫して作られています。

とってもいい雰囲気のチビちゃんとおばあちゃんふたり組み。
ルドと同じくらいの年齢かと思っていたら
な、なんと 6才!
まだまだ若いワンコだったのです。ええっ!若いじゃん!とのけぞってしまいました。
でも、見た目うちのももちゃんのほうが若く見える . . . . .
おばあちゃん達もももちゃんのほうが若いと思っていたようです。
12才と聞いてビックリされていました。
気に掛けながらのお散歩の様子とお顔がこんな感じなので(?)
勝手にお年寄りワンコだと思っていました。
おばあちゃん達の散歩にチビちゃんの方が付き合っているのかもしれませんね。(^0^)/

f0082855_18555737.jpg


これからも頑張れ、チビちゃん!


そうそう、そういえばうちのPappy'sカレンダーにもこんな子が . . . .
f0082855_1857598.jpg
             (^m^)プププ可愛いけど老け顔だわぁ~。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-27 19:07 | お散歩

甘酒はいかが?

お昼には天気予報がはずれました。
急に雨が降り出し、止んだ後は風が強く寒くなりました。
お散歩も強い風の中でしたが、ルドくんは大張り切りです。
私はどうやら風邪を引いてしまったようです。
のどがだんだんと痛くなってきました。やる気も無くなりつつあります。

お家ではぬくぬくしましょう . . . ということで今日はコレ↓

f0082855_1924016.jpg
               甘酒です。

何年振りでしょう?
5~6年は飲んでないように思います。
これは紫米を使っているので、やや紫というかピンクがかっています。

f0082855_1972029.jpg


甘酒のイメージでは白い、オフホワイト。真っ白ではない色。
米?ご飯粒?がモコモコある感じ。

温めて飲むのが好きですが、
ラベルには「冷たくしてもどうぞ」と書いてあります。
今日のはちょっと甘いかな . . . 。


いつものようにあの方々が欲しがっています。
f0082855_1992985.jpg

どうして分かるのかな?
ホントに鼻が利くのね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-26 19:18 | 暮らし

今月のお気に入り ・ ・ ・ 雨の日はコレで


今月のお気に入りは、
雨の日のお散歩の必須アイテム「長靴~レインブーツ」です。

f0082855_18373030.jpg


昨年からレインブーツを普通に履くことが大流行です。
エーグルのラバーブーツが有名かしら . . . ?
おしゃれアイテムのひとつになってきましたね。
私の長靴は本当に雨の日に使用する必需品で、
名もなきところのメーカー物です。

えーーと、いくつめの長靴だったかしら。
黄色(忘れもしない幼稚園時代)、赤にみどりの紐、黄色に緑ふち、
緑だけ(ガーデンシューズから転用)、そして、この赤チェックです。
チェック、水玉、ストライプなど可愛い柄のものがたくさん出てきました。
ストライプとどちらにしようか悩みましたが、
チェック好きが悩んでる頭にムズムズっと反応してしまいました。(^m^)

これでちょっとうっとおしい雨のお散歩が
楽しくなってきましたよ~。 (^◇^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-25 19:29 | お散歩

コロちゃんとコロちゃん?

朝の濡れた道も夕方のお散歩時間にはすっかり乾いていました。

今日も15℃の暖かい夕方のお散歩。
途中でももちゃんのなかよしさんのコロちゃんに会いました。
「こんにちは、コロちゃん!」と大きな声でご挨拶です。
でも、見たことのないおじいさんが連れています。

あ~ぁ、コロちゃんのおかあさんが言ってたわ。
「時々、両親がお散歩してくれるんです。」って。
あの人がおじいさんね。 と、納得をして別れました。

ぐるっとお散歩コースを回って川沿いの道へ出ると、
遠くの方にさっきのおじいさんとコロちゃんの姿がありました。
けっこう早足のお散歩です。

川沿いの道のそばにある、コロちゃんの家の前に来たら
な、なんとコロちゃんとおかあさんの姿があるではありませんか!!
えええっ!!コ、コロちゃん、どうしたの?」
こんなことを言う私に、コロちゃんのおかあさんの方が不思議そうに
「どうしたって、どうしたの?」
そ、そうよね。えーと、えーと . . . .
「その、コロちゃんって1匹だよね . . . . ?」

次はコロちゃんのおかあさんが「?????」でした。
これこれこうで今、コロちゃんに会ったのよ、と話すと
「コロはずーっと、ここにいたわよ」ということでした。

えええっ!?
じゃぁ、私やルドももが会ったあのこはだ~れ?

f0082855_1913537.jpg
          この子がコロちゃん

おじいさんが連れていたもうひとりのコロちゃん。
もしかすると今までも会ったことがあって
私が勝手に「コロちゃん」と決め付けて挨拶していたかもしれません。
それを想像するだけでゾーーッとしてしまう私でした。(TmT)
ももちゃんもひとこと言ってくれればいいのに。
ももちゃんたら知らんぷりなんだもの。

あ、そうか!
知らない子だから知らんぷりだったの?
ね、ももちゃん . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-24 23:16 | ルドもも

歌ってます

最近よく口ずさむ歌が2曲あります。
千の風になって」と「私と小鳥と鈴と」です。

大晦日の紅白で「千の風になって」という歌を初めて聞きました。
オリコンで1位になったりして、最近よく耳にします。
メロディも詩も歌いやすく口ずさんでしまいます。

ずっと覚えておこうと思います。

f0082855_2242922.jpg


私と小鳥と鈴と」、聞いたことありますか?
私は昨年の『みんなのうた』で知りました。(今月も流れてます)
金子みすヾの詩が曲になりました。

歌っているのは盲目の歌手 新垣 勉さんです。
とても暖かい伸びのある声で歌っています。
この歌はメロディがきれいで歌いやすい曲です。
作曲はあの「Believe」(Dr.コトーに使われていました)を書いた杉本竜一さん
と知って納得しました。

歌詞って不思議ですね。
この金子みすヾの詩も以前から知っていたのですが
曲がつくと、その詩の内容が心に響くものになるということが分かりました。

f0082855_23313165.jpg


お散歩をしている時も空を見ながら口ずさんでます。
家の中では大きな声で歌っています。


*両方の歌とも歌詞が素晴らしいので
 歌詞をUPしたかったのですが、
 著作権法に触れるかもしれないのでやめました。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-23 19:56 | 暮らし

特別講座!

月曜日はいつも行くスポーツジムの定休日。
ジム自体はお休みなんですが、
今日から毎週月曜日3回にわけて『ヨガ特別講座』が開かれます。
この講座は3回目。私は初参加です。
指導はいつもの素敵な先生で、生徒の人数は10人、時間は90分です。

広い館内に10人+1人。
照明も付いてません。(窓からの日差しのみ)
もちろん暖房もスタジオだけ。
生徒はいつも見る顔ばかり(ホッ)。男性も2人。

和やかな中、始まりました。
体全体のほぐし、上半身、下半身のほぐしにけっこう時間をかけ
背骨の調整が終わるころはもう60分が経っていました。
その後、呼吸法と簡単なポーズをいくつかして、
終わったのは110分後でした。
この間、何回か寝そうになり
終わった後はいつものように気持ちのよい清々しさで
あっという間の2時間弱でした。

いつものスタジオプログラムでは出来ない(時間が足りない)ことや
話をたっぷり聞かせてもらい、ますますヨガにはまってしまいそうです。
次回も楽しみ。(^m^)


f0082855_2357834.jpg
            う~ん、これは何のポーズ?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-22 23:57 | 暮らし