ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました。

今日はもう大晦日です。
何もしないうちに31日が来てしまって . . . .
今年ものんびりした年末&年始になりそうです。

今年も終わってみれば、いい年だったと思います。
辛かったこと、悲しかったことは忘れているんです。
楽しいことばかり覚えてるなんて、まあ、お気楽な私ですこと!

たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました。m(_ _)m
とても良い励みになり続けて来られたと思います。

来年、ルドは16才、ももちゃんは13才になります。
元気で健康的に過ごせるよう、また応援下さいね。

それでは、みなさま 良いお年をお迎え下さいませ。(^◇^)/

f0082855_244438.jpg
               遊びに来てくれてありがとう!
                来年もよろしくお願いします。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-31 02:05 | 暮らし

ももちゃん、友達をかばう

今日はとっても良いお天気。
気温は少~しだけ低いのかしら . . . . . 10℃くらいだと思います。

お散歩はルドももともご機嫌でした。(^0^)/
さすがに30日。いつも会うお友達ワンコと余りあえませんでした。
みんな田舎に帰っちゃったようです。
しばらくはシュナウツァーのあいちゃん、豆柴のあずきちゃん、パグのテッチャン
ラブのミルクちゃんとも会えません。
寂しいのはルドももではなく私の方かもしれません。

f0082855_1221095.jpg

そんな中、自宅飼い(?)のコロちゃんと会いました。(^0^)
散歩中のコロちゃんはよそ見もしない、正統派のお散歩くんです。
(お父さんと一緒だったからね^m^)
そんなコロちゃんにな、なんとルドくんが吠え出したんです。
コロちゃんはいつも吠えないルドが吠えたからかビビッてしまって . . .
いつもは知らんぷりのルドなのに . . . どうしたんでしょう?
すると横から「ワン、ワン!」とももちゃんが吠え出してしまいました。
え!? なんとももちゃんはルドに向って吠えてたんです。
「コロちゃんは私のお友達よ。吠えないでよー。」とでも言ってるようでした。

私もビックリしましたがルドもビックリしたようです。
そそくさと歩き出しました。
コロちゃんもビックリしたのか、サーッと行ってしまいました。

へーーー、そんなところもあるのね、ももちゃん。
今日は、ももちゃんの違う一面を見た気がしました。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-30 23:43 | ルドもも

今年最後の Gymでした

今年一年、腰を痛めたりケガをしたりでお休みした日もありましたが
生活の一部としてエアロビクスやヨガ、スイミング、筋肉トレーニングなどの
運動が占めてくるようになりました。
だからといって、痩せたりはしなかったのですが
気持ち的に健康になってきているのではないかと思います。
もちろん、ルドももとのお散歩も良い運動なのでしょうが、またちょっと違うようです。

f0082855_23594491.jpg

今日はポカポカのお天気。
部屋の中はぬくぬくの気持ちが良い一日でした。
お外は風はないのですが温度はけっこう低かったようです。
お日さまが差している場所はゆっくり歩いて
影になっている場所はサササッと走り抜けてきました。(^m^)
ルドも寒いのか影では止まろうとしません。
早く帰りたかったのかな?

今年もあと2日。
何もしないつもりでいるのですが、なぜか気が焦ってしまってます。
何もしないつもりでもそれなりに用意はしないといけないようで . . . .
何もしないつもりなのに、お買い物にお正月用品をたくさん買い込んでしまって
結局、何もしないなんて言えなくなってきました。(T△T)
風邪など引かないよう気を付けなければ。
皆様もご自愛下さいね。(^◇^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-29 23:57 | 暮らし

今年もあと少し . . .

今日は一日中、風の強い、寒い日でした。
ルドもものお散歩も小走りで行ってきました。
たくさんのお散歩中のワンコに会いましたが
みんな下を向いて小走りです . . . あ、飼い主さんです。
明日はもっと寒くなるとのコト。
え~、小走りの散歩が大走りの散歩になるのかしら~(^m^)


今日、今年最後のヨガを受けてきました。
先生が最後に話された言葉にちょっとウルッとしてしまいました。
「12月31日の12時(夜中の)に覚えていたら、瞑想をしてみてください。
今年もいろんなことがありましたが
私は、ここに来られている皆さんの心の平和を
日本の平和を、そして世界の平和を願いたいと思います。」
と言われました。

考えてみたら、日本は昔からお正月には神社仏閣へ行く習慣があって
いろんな事を祈り、願いを掛けてきましたよね。
私も毎年お宮参りには行きますが、
世界の平和を願ったことはなかったように思います。
今年は本当に世界の平和、日本の平和を願いたいです。

私も除夜の鐘と共に瞑想してみようと思ってます。

f0082855_1948697.jpg
               ワンコの幸せも世界の平和がないとね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-28 19:53 | 暮らし

ナチュラルパン

天然酵母のパンを焼きました。
といっても、正式には違うのかもしれませんが . . . .
白神こだま酵母」と言う天然酵母です。
生協の案内で知り、ホームベーカリーでも焼けるということなので
チョット試してみたく、取り寄せてみました。

f0082855_092751.jpg
「白神」と付くからにはアチラよね。
そう世界遺産の「白神山地」(秋田と青森のあたり?)
で発見された野生の酵母だそうです。
あまり詳しくないのですが、他の酵母に比べて
トレハロース(糖質)が多いそうです。
使い方もとても簡単。
ぬるま湯で溶くだけです。
f0082855_0102182.jpg

そして、いつものようにHB(ホームベーカリー)に
他の材料と一緒に入れて焼きます。
出来上がりは . . . .
f0082855_0113918.jpg

f0082855_011182.jpg

いつも使うドライイーストより、柔らかいフワフワのパンです。
香りも柔らかく、とても美味しいパンが焼けました。(^0^)/

あと残りの分で5~8回は焼くことが出来そうです。
自家製の天然酵母もいつか作ってみたいと思っているのですが
どうでしょう . . . . ??(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-27 23:25 | パン・お菓子・料理

こわれた?

実は、やっと年賀状が出来ました . . . . . . と、言っていいのかどうか(T△T)

プリンタが壊れたかも . . . . .
とりあえず試しに10枚だけ、と設定をしました。
ところが . . . .
そこから印刷が止まらないんです!
はがきの裏の絵のところばかり、延々ともう200枚以上を出しています。
100枚のところでハガキは終わり、
今はプリント用紙に印刷を続けているのですが、いっこうに終わりません。
途中で何度も印刷中止、キャンセルなど出来ることは全部しましたが
全然きいてくれません。
もちろん電源も落としたり、しばらくお休みもさせました。
あ~、どうしよう!
まだ表書き(住所、名前)が済んでません。(T△T)
えんえんと動くプリンタにどうしようもなく焦る私です。
紙ももちろん、インクカートリッジももったいない!
どんなんかしてくれ~~状態です。

ももちゃ~ん、助けて~!!
f0082855_1934758.jpg
                   そんなこと私に言われたって . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-26 18:47 | 暮らし

☆ Merry Christmas ☆

f0082855_187992.jpg

♪バックはこの音楽
♪ We wish your Merry Christmas
 We wish your Merry Christmas
 We wish your Merry Christmas & Happy New Year ! ♪~



また同じ写真を出してしまいました。(^m^)
今年のクリスマスはいかがでしたか?
私はどうもクリスマス気分にならないこのひと月でした。
暖かい気候のせいかしら . . . . . .
でも、昨日はクリスマスパーティーをしました。
だからとりあえずクリスマスは過ごしたと言うことでしょう。
そういうことにして、また来年です。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-25 18:22 | 暮らし

同じ気持ち

今日はクリスマスイブ
街はたくさんの車と人でした。
どこにこんなたくさんの人達がいたのか. . . というくらいに混雑していました。

急いでお買い物を済ませ帰って来ました。
お買い物は(^m^)フフフ、ケーキです。
予約をしていなかったのですが、けっこう買えるものですね、贅沢言わなければ。
ン~、美味しかったです!
って、おいおい! もう食べちゃいました、へへ。
これだからね。(T△T)


で、昨年の今日あたりのブログを久しぶりに覗いてみました。
すると、書いてることや考えていることで同じものを書いてる日がありました。
その上、笑っちゃったのは
ルドの服がまったく同じものを着て写っていることでした。
クリスマスといえば、この服なのでしょうか?(^m^)

f0082855_18324230.jpg

これは去年のルドくんです。
うん、そうね、少し若い感じがします。(^m^)

それでは皆様、素敵なクリスマスを . . . . . (^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-24 18:35 | 暮らし

あ、忘れてる!

大変です!
忘れていました、年賀状です。

昨年は「ワンコの写真年賀状」ということで、力(ちから、りき)を入れて作りました。
と言うほどのものでもありませんでしたが(^m^)
とりあえず、これでした。↓
f0082855_044754.jpg


さて、今年はイノシシを使って作ったがいいか . . . . 悩むところです。(´_`)
いろんなイノシシが出回っていますが、使う?
本当はまたルドももを使いたい気持ちが強いんですぅ . . .

今日中にいくつか案を出さないといけません。
タイムリミットが待ってます。
今日は夜を徹して作ることになりそうです。(`△´)
では . . . .

f0082855_0161616.jpg
                  どうすんの?徹夜?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-23 23:59 | 暮らし

花苗のプレゼント

今年の春にお邪魔したイングリッシュガーデンの主(ぬし)、Yさん。
今朝、早くにTELがあり(ガーデナーは早起きです)
「今日あげるわ~! 持って行くからね。」とのこと。
「な、な、なにを?」
と、聞き返す間もなく電話を切るYさん。
怖々&ドキドキとジムへ行きました。

久しぶりにお会いするYさん。
実は入院をされていたとのコトで、心配してましたが
元気になられたようでホッとしました。
いつものように、私が口を挿むことができないくらいズーーーッと話が進みます。(^m^)
(Yさんの元気のバロメーターですね、おしゃべりは)

そしていただいたものはこれ↓
f0082855_18562194.jpg

ビオラ、パンジー、シレネとあと一種類 . . . . . なんでしたっけ。


f0082855_18565677.jpg

この夏、種から育てて
ここまで大きくなりました。
入院中、管理が出来ず
半分はダメになったということですが
退院してから、ていねいに手を掛けたお陰で
スクスクと成長したそうです。



ありがとうございます。
大切に育てますね(^0^)/
でも、この手ではしばらくガーデニングも休業です。(T△T)



f0082855_18581055.jpg
新しい花の苗に、
ルドくんも気になるのかな?
あ、言っておきますが
食べられませんからね、これは。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-22 19:22 | 暮らし