ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ももちゃんマジック

今朝からちょっと風邪気味な私。
と言っても、泳いだり、マシントレーニング、エアロビクスをするには少しきついだろう . . . . と言う程度。
こんな場合、少し無理しても運動をするべきか悩みます。
それもお気に入りのインストラクターの日なら、ますます悩みます。
横でももちゃんがお座りをしてジッと見つめていますが、
あ~、その目を見るとお家でのんびりしたくなっちゃうのよね~。
ね、ももちゃん!(^0^)
f0082855_8584094.jpg

ももちゃんを見ていると
いつのまにかゆったりした気分になってきます。
なでてって寄りそうでもなく、ごはんと要求するでもない。
ただ、ジッと見つめてくれるももちゃんは私の癒し犬です。
これこそももちゃんマジック!

仕事も溜まってるし、予定をこなさないといけないのだけど。
今は体を動かしてない方がストレスを溜めちゃってるんだけど . . . . どうしよう . . . 。

でも、ももちゃんマジックに掛かってしまう私でした。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-29 23:50 | 暮らし

ステップ!

お昼は今日も暖かく
「11月も終わるというのにね」という言葉が会話に必ず出てきます。
でも、夕方になるとさすがに寒くなります。
そんな中をルドももと一緒にお散歩です。
部屋の中が暖かいため、お出かけのスタイルもやや薄着。(ももちゃんと私^m^)
すると、お外に出た途端、「おお寒!」ということに。
f0082855_19423969.jpg
               ボクは寒さ対策ばっちりさ!

こうなったら動いて体の中から暖かくなるぞーー!
と、ルドももが立ち止まるたびにエアロビクスのステップをひとりでやってみるのです。
マンボ、チャチャチャ、Vステップを繰り返しやってみます。
あまり人が通らない川沿いの道ではルドももが歩いている時も
グレープバイン、回転つきステップをいろいろ思い出しながら進みました。
ルドももも迷惑そうでしたが、もしかすると誰かに見られていたかも . . . . .
川沿いの道では、お巡りさんにも追い抜かれたしなぁ~。
変な人と指差された?ありえる~!

お散歩半ばには、寒さは飛んで行き、体はホカホカしてきました。
ホカホカ vs 変な人 どちらを取るべきか?
悩みます(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-28 23:53 | お散歩

幸せのかおり

お待たせいたしました!
4時間経ちましたね。
ジャジャジャーーーーーーン!!
f0082855_2356640.jpg

f0082855_23564330.jpg

いつもよりレーズンの量が少し多い、レーズンブレッドの出来上がりです。
今回はしっかり確認しながら材料をいれましたよ。(^0^)

それにしてもパンの焼ける匂いって、人を幸せな気分にさせてくれますよね。
大好きな匂いのひとつです。

大好きな匂い ・ ・ ・ ・ ・ たくさんあると思いますが
今思い浮かぶのは、ローズマリーやタイムの香り。
お日さまに干した後のお布団の匂い。
図書館の片隅の少しカビた古い本の匂い。
お腹がすいている時の焼肉の匂い。
新しいタタミ(畳)の匂い。
そして、ルドとももちゃんの匂い。
ルドとももちゃんの匂いは他の人からすると、犬臭いと言われると思いますが
それは仕方がありません、犬ですから。
でも飼主の私にとって、ルドももの匂いは幸せの香りそのものです!(^0^)/
f0082855_02329.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-27 23:30 | 暮らし

4時間お待ち下さい。

何を考えていたのでしょう . . . . . ?

いつものようにホームベーカリー(パン焼き機)で
いつものように強力粉、砂糖、塩、無塩バター、スキムミルク、水、ドライイーストを入れて
(今回はレーズンも入れました)
いつものように4時間待ちました。

焼いている時のとっても幸せな匂いがしたと思っていたら
ピーという音。 すぐに手を止めベーカリーのところへ。
ふたを開けてビックリ!
えええーーー!! 全然違う!!いつものパンじゃない!!
f0082855_23255018.jpg
               ふくらんでなーーい!

すぐ分かりました。ドライイーストを入れてなかったんです。
切って中を見る余裕もありません。
久しぶりの失敗作です。(><)

材料ももちろんもったいなかったのですが、
4時間という時間がなくなったと思うと残念です。(T△T)
あ、でも私はその間も動いていたのですから、ちょっと違うか。

もう一度作り直します。
もうしばらく、といっても4時間お待ち下さい。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-26 23:27 | 暮らし

行くの?

最近の雨の日のお散歩は、お休みをしていたルドくんです。
が、ももちゃんが玄関でレインコートを着ていると
自分も行きたいのか、ドアの前に「僕も行くよ」という顔で待っていました。
後ろ髪を引かれるように急いで出かけていました。

今日は小雨です。
もしかすると一緒に行けるかもとレインコートをルドに着せました。
ご機嫌で歩き始めました。
f0082855_22532021.jpg
               アハハ、やっぱり変な顔!(^0^)/

ももちゃんもルドのこと心配してる?
f0082855_2253404.jpg


ルドももとも歯医者さん家の同じ場所でアイビー(オカメツタ?)を匂っています。
f0082855_22572945.jpg


帰って来てからも疲れた様子もしてなかったので
きっと調子が良いのでしょうね。
でも、無理をしないようストレスを溜めない程度なら、
軽い雨のお散歩も良いかもしれません。
一番、心配性なのは私のようです。

いつも老齢だからと、ルドの楽しみを取り上げてきているのかもしれません。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-25 21:40 | ルドもも

初登場!

今日、生協のスーパーでお買い物をしていたら見つけました。
やっと、やっとこちらでもデビューです!

f0082855_19444911.jpg
               風に吹かれて豆腐屋ジョニー

TVでも、多くのブログでも話題でしたよね。
ネットでも買えたのですが、どうも手が出ずにいました。
フフフ(^m^)今晩は湯豆腐にでもしようかしら . . .

写真を撮っていたら、やっぱりこの方登場です。
f0082855_1951124.jpg

私も早く食べてみたいよ~。
ルドくん共々、豆腐好きなんです。

ももちゃんは静かにお昼寝中です。
ももちゃんは暗いところで寝るのが好き。
カメラで撮ると真っ暗ですので、写真はボツです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-24 19:58 | 暮らし

悲しきスコップ

今朝です。
バキッ!という音とともに折れてしまいました。
いつも、ルドもものドライフードをすくうために使っていました。
金属疲労ならぬプラスティック疲労なのでしょうか . . . ?

f0082855_19312187.jpg

いつから使っていたでしょうか . . . .
二個目なのは確かです。
一個目が折れた時、探したのを覚えています。
小さい子が使うお砂場のスコップなのですが、これがちょうど使いやすく
長年頑張ってお仕事をしてくれました。
持ち手の方はルドに齧られた痛々しい姿が残ってます。
毎日使っていたのでちょっと寂しい感じがします。
また、新しいスコップを探さなきゃ。

そしてこのスコップに毎日お世話になっていたこの方はこれですものね。
f0082855_19332550.jpg
               ほんとにねぇ、もう。フゥ~
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-23 19:12 | 暮らし

寒い日こそスイミング?

忙しいときに限って何か別なことをしたくなる私です。
今日は思いっきり泳いできました。そしてアクアビクスも。
午後から雨がしとしとと降り出しました。
冷たい雨です。泳いだ後は特に寒く感じます。
「寒い日こそ体を動かしてくださいね。スイミングですよ!」
とトレーナーが話してました。
でもまだ11月の今日はいいけど、1月や2月にその言葉はきついわぁ(T△T)

でも、家の中では元気に動き回るこの方登場です。
散歩から帰ると、レインコートを早く取ってとばかりにグルグル回り、頭もブルブル。
レインコートを脱ぐと部屋中を走り回ります。
ま、部屋中といっても狭いお家の中だから、大したことないんですけど。(^m^)

f0082855_1857377.jpg

暴れたあとの一息 . . . . ではありません。
ローリングの最中のひとコマです。
ももちゃんは濡れた足を舐めてます。

f0082855_18594288.jpg

ヨイショ!と立ち上がり . . . .

f0082855_1902539.jpg

ハイ、出来上がりの仁王立ち!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-22 18:35 | ルドもも

白いんげん豆

昨日の夜に、いえ一昨日の夜からでした。
白いんげん豆(袋には白花豆と書いてありました)を水に一晩浸けておきました。
(この一晩というのは何時間のことなのかしら ?)
忙しかったこともあって、結局17、8時間浸けていました。

この豆、実は昨年購入していたもので、保存容器の下~の方で眠っていました。
日付を見たら、消費期限が2006.12、収穫は2005.9となってました。
「ひょぇ~~、早よ食べなあかん」

去年の収穫ですから豆は固く、煮る時間も長く掛かってしまいました。
白いんげん豆を料理するのは初めてなので
まずは定番、甘くお砂糖で煮含めることにしました。
f0082855_23162232.jpg

やっぱり収穫して1年も経っていると、
何時間煮ても皮は柔らかくなりませんでした。(T△T)
でも、なかなか美味しくできたのでまた作ってみたいと思います。
次回は買ったら即、料理ですね。


今日は、ももちゃんのタプタプ写真です。
お座りのときは感じないのですが、こんなふうに床にぺた~となると
このタプタプが登場します。
f0082855_2319815.jpg

ももちゃん、ごめんね~、 Ladyなのにね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-20 23:16 | 暮らし

今日はヌクヌク

今日は昨日と大違いのとっても暖かい一日でした。
昨日が寒すぎたので、少しでも温度が高く、風も吹いてないと
そう感じるのでしょうか?

昨日はお家でヌクヌクのルドくんも今日はちゃ~んとお散歩参加です。
f0082855_925189.jpg

今日のルドくん、緑の薄~いダウンベストを着てます。(^m^)
ももちゃんも嬉しそうです。
やっぱりルドもも揃っているとまわりの方も安心するらしいんです。


やはり昨日の寒さで秋は進んでいたようです。
今日、車を入れた駐車場から隣の公園を見たところ
大きなナンキンハゼの木が紅葉してました。
天辺が赤く、下の方はまだ緑で一本の木の中で季節の移りが見えて面白かったです。
おなじみの白い実(?)もたくさんついてましたよ。
しかし、写真が上手く撮れなくて残念だわ~。(T△T)
f0082855_852438.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-11-19 23:46 | 暮らし