ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !


今日はハロウィンですね。
クリスマスにくらべてハロウィンは飾りつけをしている家も少ないようです。
お店では面白いようにカボチャが並んでいました。
私の周りではまだまだ馴染みがないようで、私もすっかり忘れていました。

そういえばかぼちゃは昨日で使ってしまいました。
あ、カボチャを食べるのではなかったですね。(それは冬至!)(^m^)

f0082855_2319523.jpg

このクマさん、確か去年も登場しました。
私が作ったハロウィンテディの中ではこの子が一番の人気者です。
カボチャの帽子とパンツをはいているんです。(^m^)
今は実家で母に可愛がってもらってます。
きっと、今日もこんな風に飾ってあるのではないでしょうか . . . . .


10月も今日で終わり。
だというのに、こんなに暖かくていいのかしら . . .
作物や植物、動物に影響がでそうですね。
11月の声を聞くと、クリスマスのへのカウントダウンが始まり、
私もソワソワしだします。
飾り付けやプレゼントでそろそろ考えないと間に合わないものもあるからです。
あ~~、焦ってしまうーーー!!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-31 23:39 | テディベア・手芸

バラの棘で . . . . .

グッスリ寝たお陰で、元気に復活しました!
爽やかな気分で過ごせそうです。(^0^)/

ベランダの植物にたっぷりのお水をあげました。
じっくり,葉っぱや新芽を観察する余裕もありました。
今年はバラに全然病気や虫が付かなかったなぁ、と勝手に思っていたのですが、
新芽の先に小さな卵と小さな虫を発見!
大変です! まだ小さいのでどうにか取ってしまいました。
そんなことをしていたらルドくんもやってきて . . . . .

バラの棘に耳が触ったらしく「ウゥ!」と変な声を出し、部屋へUターンです。
頭を何度もブルブルっとしてました。
可哀相だけど、ちょっと声を上げて笑ってしまいました。アハハハハ(^0^)

その後も頭をブルブルっとし続けてました。
棘が刺さっているのかと、頭や耳をチェックしましたが見つかりませんでした。

f0082855_23134532.jpg

                 気になる? 大丈夫だと思うよー。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-30 23:18 | ルドもも

疲れました。

今日はいつも行っているフィットネスジムでイベントがありました。
年に何回かのイベントがあるのですが、
今回は世界的に有名(?)日本有数のカリスマインストラクターが来られ、
いろいろとお話、ストレッチ、コアエアロビクスを3時間以上しました。
正直、疲れました。
いつもはもっとハードでも大丈夫なんですが . . . . .

目がチカチカします。
これは、疲れて頭痛の前触れです。

いけません。今日は?今日も早く寝ることにします。
それでは、今日はこれにて . . . 。

あ、ルドくんの巨大な鼻のUPでもどうぞ。失礼!
f0082855_21192659.jpg

本革です . . . あ、ルドくん、何か付いてるよ。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-29 21:20 | 暮らし

ほとんどドライブ?

昨日の予告通り、ちょっと遠出をしてきました。
車で久しぶりの福岡です。(^0^)/
ここから福岡天神まで約3時間半、往復7時間です。
ほとんど九州縦断の旅です。
目的はこの冬のファッションチェック&ルドもも用品&美味しいもの探しです。
ルドくん、ももちゃんにお留守番をお願いして
朝8時に出発しました。

f0082855_2115970.jpg

とっても気持ちの良いドライブ日和です。(よく見ると牛さんがいます)
そして11時過ぎに到着!(ちょっと飛ばしすぎました)

f0082855_21211185.jpg

いつのまにか新しいビルが出来てました。
都会はどんどん変化をしていきます。
一年も行かないでいると、知らない街のようです。

写真を撮る余裕があったのはここまで。
洋服のチェックと試着でちょっと時間を取り過ぎました。
ルドもものものはコレだけ(T△T)
f0082855_214805.jpg

あ、ルドくんにはどこにでもありそうなウエットティシュ。
ゴメンね~、ルドくん、ももちゃん。
美味しいものも買ってないのよ~。
今回のお買い物ツァ~はこれにて終了。

f0082855_2242782.jpg

でも、空も綺麗だったし、そろそろ秋色の山も見れて良かったです。
ちょっとしたドライブ旅行からは、気持ちよく帰ってきました。
ルドくん、ももちゃん、お留守番ご苦労様でした。
さぁ、お散歩に行くよ!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-28 21:16 | 暮らし

お留守番の予感

明日は朝早くからちょっと遠出です。
ルドももは少し長めのお留守番になります。

そのせいかどうかわからないのですが、
今日はなぜかルドくんは甘えたさんなんです。
私の後をいつも以上について回ります。
なんとなく分かるのでしょうか . . . . . ?

f0082855_2242311.jpg

ももちゃんはいつも通りのまったりももちゃんでした。(^m^)
f0082855_22523779.jpg

お土産買ってくるから(予定)、待っててね。
ということで今日は早くお休みいたします。m(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-27 22:44 | 暮らし

火事

地元ニュースを見ていてビックリ!
どこか見たことがある風景に、火の粉が散っている画面。
食い入ってみてると、やはりいつも通る町の名前が出てきました。
近くもないけど遠くでもない場所。
急いでベランダに出てみると、すぐに判りました。
火は見えませんが空高く、煙が立っています。
ちょっと怖くてどきどきしました。(写真を撮り忘れました。)

実は2年ほど前に、実家の道路挟んだ斜め前の家が火事になったのですが
父がその様子をビデオに撮り、それを地元のTV局のニュースが流したそうです。
実家に帰った時、見せてもらったのですが . . . . .
あまりの迫力に心臓がドキドキしたのを覚えてます。
家のほうへも火の粉が飛んできて、庭の道路側の植物が少し焼けました。
(そんな中よくビデオなんて撮った、怖いもの知らずの父ですよ。ほんとに)
私は実際には、火事を直接見た(?)ことはないです。

火事は本当に気をつけないといけません。
出かける時には、どんなに急いでいてもチェックを欠かさないようにしています。
家から火が出たら、ルドももは逃げる術がありません。
それだけは絶対にしてはいけないことです。
チェックは怠らないようにしないと . . . . . です。

                    火の用心、よろしく!
f0082855_232722100.jpg
                   
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-26 22:51 | 暮らし

かおり梨

今日、めずらしいをいただきました。
かおり梨」というらしいのです。
その名のとおり、それはそれは素晴らしい香りの持ち主です!
甘くて爽やか。梨というよりリンゴか洋梨に近いかもしれません。
テーブルの上に置いておくと部屋中にその甘い香りが満ちてきます。

そして、とっても大きいのです。
大きな梨といえば赤梨系の「新高」ですが、
青梨系でこんなに大きいものを見るのは初めてです。
ルドのお顔と比べてみてください。↓
f0082855_23451189.jpg

肝心のお味ですが、
青梨系の爽やかで甘くジューシー。
それでいてシャリシャリとした歯触りはそのままです。

私は多分、この「かおり梨」とは初めての出会いです。
で、ネットでちょっと検索してみました。
千葉、栃木、長野と生産は関東方面かしら . . .
「幻のかおり梨」なんて書いてあるところもありました。

ももちゃん、幻の梨なんですって。
f0082855_23524481.jpg
                 マ・ボ・ロ・シって美味しそう~

今回は少しだけルドももにも試食をしていただきました。
それはそれは美味しそうなシャリシャリ音でした。
もちろん私もたくさん食べちゃいましたよ。
でも、さすがに一個全部は食べ切れませんでした。ふぅ~。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-25 23:45 | 暮らし

Peddy Peddy

昨日の話題の花、「ニンニクの何とか」の正式な名前が判りました。
今日の夕方のNHKの番組で偶然紹介をしていたのです。
それは亜熱帯植物の栽培についてでしたが、やっぱりここは亜熱帯だったのね。(^^;)

名前は「ガーリックバイン」、日本名は「にんにくかずら」というのだそうです。
そして、花ではなく葉っぱをこすると強いニンニクの匂いがするそうです。
そっかぁ、葉っぱね。明日やってみようーーっと。


さて、今日はコレを紹介します。
Peddy Peddy」 天然成分100%のペット用虫除け剤です。
ハーブ(レモングラス、ユーカリ、ミント)を特殊な製法で液化したものです。

f0082855_23243620.jpg

先月、ルドももに生まれて初めてダニのみ除けの薬を首に付けた話をUPしました。
月に一回とか45日に一回つけて . . . . . と病院では言われたのですが
我家的にはどうも、というかちょっとルドの15才の体にはきついのではないかと思って
実は病院から貰ってきても、付けてなかったんです。
(先生、ごめんなさいm(__)mあ、ももちゃんは2回だけ使いましたよ。)
そんな時に、これまたお世話になってますアザラシーズさん
この「Peddy Peddy」を紹介されていましたので早速購入しました。
ただ、効果があるのかは今のところ分かりません。
今のところダニさん、のみさんはついてません。
だからOK!ということにしますね。(^m^)
でも、何と言っても一番良いのは、スプレーを直接体に吹きつけるのではなく(それでも良いのですよ)
私の手に吹き付けて、その手でルドももの体をなでながら付けられるという事です。
香りもスッキリした穏やかな香りですから、ルドももも嬉しそうになでられています。
この手でなでるコミュニケーションが一番ですね。(^0^)
3~4日毎に使ってますが、ルドももの体にも安全なものを使いたいですね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-24 19:40 | ルドもも

にんにく?

今日は1日ゆっくり出来そうだと思っていたら、
何のことはない、やっぱりだめでした。
1日バタバタと動き回り、ゆっくりできたのはルドももとのお散歩時間になっていました。

ほんとにのんびりお散歩はいいですね。(^m^)
今日は、ちょっと良いことがありました。

お散歩の時に通る、お花がいっぱいのお家があります。
お家の前には「犬の散歩をされる方へ」とよく言われることを書いた看板が置いてあります。
だから、本当はゆっくりそのお家のお花を見たいのですが
お家の方が庭先で手入れをされてると、そそくさと足早に通り過ぎてしまうのが常でした。
何もルドももが粗相をそこの家の前でしたわけではないのですが、どうも . . . 。

今日、お家の前を通ったら、ラベンダー色のつる性のような花が
塀の上を長~く一斉に咲いていたのです。
お手入れをされていた女性に思わず声をかけてしまいました。
「綺麗ですね~、何と言う名前の花ですか?」
f0082855_22183171.jpg

「ガーリックなんとかっていうのよ。ごめんなさいね、私もよく知らないの。」
と、その一言からえんえんと30分も立ち話が続きました。
そのうち、良い子にお座りをしていたももちゃんがスッと立ち上がり
お庭から道路に少しだけ出ているローズマリーを嗅ぎだしたのです。
するとその女性は「まあ、ローズマリーが好きなの?」
「お名前は?そうももちゃんっていうの?可愛いわね~。」と。
暗くなりお互いの顔がわからなくなるまで話が続きました。

話してる間中、ルドももの大人しかったこと!
どうしちゃったんでしょう?
でも、助かったよ、ルドくん、ももちゃん!

それにしても、あの花。
「ガーリックなんとか」ってニンニクの匂いでもするのかしら?
明日はしっかり匂いを嗅いでこよおーっと!

f0082855_2326358.jpg

                        ボクは良い子!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-23 22:18 | 暮らし

ニヤリ!?ももちゃん

朝のお散歩はちょっと遠回りです。

ガーデンウエディングの結婚式場の前を通ると
今日のお式の準備に忙しそうな係りのお兄さんに
「お、可愛い~」と言われちゃいました。(^0^)/
f0082855_2342939.jpg

雨がポツポツと降ってきました。
ガーデンウエディングなのにどうなるのかなぁ?なんて思っちゃいました。
ももちゃんもちょっと心配そうなお顔をしています。(^m^)

小学校が見えてきました。
グラウンドではおじさんたちのソフトボール大会が始まっているようです。
(何時からやってるの?今7時半です。)
f0082855_23345970.jpg


あれ、も、も、ももちゃん、そ、そのお顔は?
f0082855_2311418.jpg

ももちゃんも一緒に走りたいのかな?
でも、や、やめてね(^▽^;) 
ももちゃんが一番足が早いのは分かってるから、ね!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-22 16:51 | ルドもも