ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

出来ました!

二日ほどチクチク、チクチクをズーーッとしておりました。
作っていたのは、「トルソー」(犬のマネキン人形)です。

以前にいくつか作っていたのですが,
今回はミニチュア・ダックスを作りましたよ!

出来たのは、コレ↓(焦点がお尻になってしまいました。T△T)
f0082855_14445563.jpg


本当のミニチュア・ダックスより少し小さめに出来ちゃいました。
お洋服のサイズは1、XSサイズです。(だと思います)
お耳もちょっとしわがよってしまいました。(T△T)

私は小さいワンちゃんを飼ったことがないので、
こんなに小さくて良いのかなぁ . . . . . と考え考え作りました。
生地と糸はオーガニックコットン、
中のパンヤは天然のパンヤの木から取れたものを使いました。
私が作るトルソーは、全部オーガニックコットンを使っています。(今のところ)
この生地、とっても縫いやすいんです。お店はココ
モヘヤを使うテディベアとはちょっと手際が違うので最初、戸惑いましたが、
やっと慣れてきたところです。
ご注文いただきありがとうございました。m(_ _)m

次は、ルドやももちゃんをモデルに少し大きな子を作ろうかと思っています。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-31 20:13 | テディベア・手芸

夏のバラ

ベランダにあるバラは、毎年春と秋の2度花を付け、
夏は緑々の葉っぱがふさふさと繁る . . . . . のが常でした。
ところが今年はズーーーッと花が咲き続けているんです。
(鉢に3~4輪ずつですが . . . 。)
そのうえ、ハダニや私の嫌いな虫も付いてません。
あら?虫はもっと後だったかな . . . .

f0082855_1742540.jpg

                     春に咲くバラよりも
                  少し小振りのバラの大きさです。

f0082855_17183498.jpg
                    朝の蕾は開きだしています。


(^m^)フフフフ
デジカメで撮った写真を整理していたら、こんな一枚がありました。
f0082855_17272395.jpg

ルドくんがいつのまにか来ていました。
この写真の前後には写ってないので
「ちょっと気になったのでベランダを覗いてみました」ってところでしょうか。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-30 17:47 | 暮らし

雷ゴロゴロ 

この3日間、毎日雷が鳴っています。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。

ももちゃんがソワソワし出すと、そろそろかな . . .
耳を済ませれば、遠くで小さくゴロゴロ、ゴロゴロ
ももちゃん、ハァーハァー言い出すと
ピカッと光り、ゴロゴロドーーン!
ももちゃん、アウト!

この、ピカッ、ゴロゴロの後は
ザーーーッと雨が降り、温度が少し下がって良いこともあります。
お散歩はそのチョット後です。

              ももちゃんの心臓が治まるまで、もう少しです。
f0082855_2373793.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-29 22:58 | ルドもも

急に忙しくなってきました

今、シナモンパンを作っています。(発酵中)
それが、しっかり失敗をしてしまってやり直し中なのです。(T△T)
国内産の強力粉でとてもゆるく出来てしまい、一次発酵ではべちゃ~となってしまいました。
そこで慌てて強力粉を加えて、ホームベーカリーに戻してしまいました。
どうなって出てくるか心配ですが、まぁ、どうにかなるでしょう!

その、一回目の発酵中(80分)には(まだ、余裕があったので)
いちじくのジャム作りときゅうりのビール漬けを作りました。

f0082855_225844.jpg
          400gのいちじくから2瓶出来ました。お砂糖はグッと控えめでもOKです。
f0082855_233114.jpg
 
     
のんびりな私としては珍しく忙しくしましたね。
その上、この失敗で二度目の発酵です。
今度はTV「チャングムの誓い」を見て、ドキドキしながらの待ちです。
「チャングム . . .」は大好きで、韓国ドラマは殆ど見ないのですが、
これだけは、はまってしまいました!

パンが出来上がるのは、予定では27日1時30分頃です。
f0082855_213287.jpg
               予定通り1時30分に出来ました。
     美味しく出来たかどうかは、明日の朝までのお楽しみです。

さて、この方々はもうぐっすりのようです。(^m^)
f0082855_264056.jpg

f0082855_2748.jpg


それともうひとつ、思いついたことがあったので、急にやる気になってきました。
今度は、チクチク部門です。
ただし、2,3日かかりそうですが . . . .
こちらはまた後日。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-26 23:55 | 暮らし

ビーグル見っけ!

映画「スーパーマン」を見てきました。
結論から言うと、面白くておススメの映画です。

見所はいろいろあるのでしょうが、
犬飼いの私としては、ワンコの登場シーンが気になっちゃいましたね。
スーパーマンが地球へ落ちて来るのを市民が見ているのですが、
その中の男の子がつれているワンコがビーグルなんです!
ホンのチョットだけのシーンですので、見に行かれる方は注意してご覧下さい。
ま、そんなところ見ているのは、ワンコが好きな人だけかもしれませんね。(^m^)

それと、ニューヨークの夜景がとってもきれいでした。
夜の上空をスーパーマンとヒロイン・ロイスが飛ぶのです。
とっても気持ち良さそうで、私も飛びたいなぁと . . . . .
(前の「スーパーマン」を見たときも同じ感想を持ったような)
まだ行ったことがないので、いつかぜひ行きたい街になりました。

今日は金曜日のレイトショーということで、1200円で見れました。
これからは、ココが狙い目かしら。
次は何を見に行こうかな . . . . .

帰ったら、熟睡かと思ってたら
ドアを開けるなり、ワンワン「どこに行ってたの!」と怒られた私でした。
f0082855_1295433.jpg
                      こんな感じでした。
                      ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-25 23:55 | 暮らし

夏の夜 二題

― ももちゃん ―

ももちゃんはこんなに暑い日でもベランダでの日光浴が大好き。
(ベランダに)出たい! (ベランダから部屋に)入れて!
を、一日に何回か繰り返します。
今夜もごはんを食べた後のほっこリタイムはベランダです。
「ももちゃん暑いのに、しばらくまったりするのね」と . . . . .
ところが、今日は数分も経たないうちに、トントン、カシカシと窓を叩く音が . .
開けるとピューっと入ってきます。
「アレッ、ももちゃん、どうしたの?」と外を見ると、フフフ(^m^)分かりました。
お向かいのお家の庭で、子供たちが花火をしていたんです。
ロケット、線香 . . . 懐かしくてジッと見入っちゃいました。
(5階からでもしっかり見れましたよ)
後を見ると、恨めしそーな顔で見ていましたよ、ももちゃんが。
f0082855_23315540.jpg



― ルド ―

先日、夜遅く帰ってきて歯磨きをしていました。
洗面所の鏡には、お風呂のドアが写っています。
なにげなーーく鏡を見ると、お風呂のドアがチョットづつ開いていくんです。
「エーーー、誰か中にいるの?」とドキドキして振り返っても、誰もいません。
少し、視線を下げるとルドがフンフンと鼻先でドアをチョットづつ開けていたんです。
いつの間に来ていたのか . . . .
もう、ドキドキして損した!

f0082855_23492010.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-24 23:23 | ルドもも

今日は同じものを . . .


     いつも私がパンやケーキを焼いても、
     可哀相だけどルドくんとももちゃんはもらえません。

     でも、今日のおやつはルドもももOKよ!
     これです。↓

f0082855_22314776.jpg
   
    こちらでは
   サツマイモのことを
   唐芋(からいも)と言います。

    シンプルにサツマイモを茹でて、
    お塩をチョット振りました。
    お塩を振る前のものを
    ルドももにもあげました。
    今日は一緒のおやつです。





      ね、ルドくん、美味しい?
      ね、ももちゃん、嬉しい?
      うん、私も美味しいし嬉しいんだ。

      たまにはいいね、こんなおやつタイムも♪

f0082855_2249418.jpg
 
     でも、食べ過ぎは胸焼けしちゃうからご用心!       
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-23 22:39 | ルドもも

ルドのつぶやき

     今日も外は暑そうやなぁ。

     やっぱ、クーラーが効いた部屋が最高やわ♪

f0082855_2138173.jpg


     今夜は留守番やて。

     花火見に行く言うてたなぁ。

     寝とくわな。

     じゃ、お先ぃ。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-22 21:42 | ルドもも

台風のつめ跡

今朝のももちゃんとのお散歩は、久しぶりに公園に行きました。
ももちゃんはひとしきり走ったり、匂いを嗅いだりしていました。
今朝の公園、何か違うと感じたのは私だけではなかったようです。
ももちゃん、うろうろしてます。
どうしちゃったんだろう?なんだろう?この違和感は . . . .

すぐに分かりました。
そこのあるべき大きなケヤキの木がありません!
ビックリです。風景が違っていました。
f0082855_0353828.jpg

後で聞きました。
先週来た台風で、なんと!あの大木が倒れたというのです。
その日のうちに業者の人が来て、切って運んでしまったということでした。
公園の向こうの家や畑が丸見えです。(T△T)

このあたりでは一番の大きな木でした。
根っこが腐っていたのかもしれません。
でも、枝に青々とした葉っぱがたくさん繁っていましたから . . . . 残念でした。
ももちゃんも分かったのか、木があった方向をジッと見ていました。

チョット寂しい朝のお散歩でした。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-21 23:44 | 暮らし

レモンケーキ

昨日の夜に作った「レモンケーキ」です。

パンを作ろうと思ったのですが、開始が夜遅くなり出来上がるのは夜中の2時頃。
冷めるまで待ってると3時頃。
眠くて明日に影響が出そうなので、中止しました。
さて、代わりに何を . . . . と考えていたら
じゅうちゃんのママさんがレモンケーキを十数本焼いたとブログに書いてらっしゃいました。
ママさんがそんなにお気に入りということは美味しいに違いない!

早速ということで、私も久しぶりにケーキを焼きました。
ママさんはパウンド型でしたが、我家ではシナモンブレッド型(?)(21×21cm)で
薄く焼いてみました。厚さは3~4cmほどです。
レモン風味たっぷりの爽やかなケーキに焼きあがりました。
これです。↓フフフ(^m^)
f0082855_18161739.jpg

フフフ(^m^)
表面に粉砂糖で紋章などを型抜きすると書かれていたので
我家ではもちろんこの方、ルドくんを型抜きしてみました。
いかがでしょうか?

ん?頭の毛が3本が出来てない!(型を取り忘れてます)
f0082855_18304341.jpg
               これなんですが、わかります?

今朝は、このルドくん柄レモンケーキを9等分した内の一個をいただきました。
美味しいけど、ちょっと後ろめたい私でした。
理由はもちろんお分かりですよね、みなさん。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-20 18:37 | パン・お菓子・料理