ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

誕生日は太る

今日で7月も終わり ・ ・ ・ ・ ・ なんて早かったのでしょう!
今年もあと半分ですね . . . . なんて先日、書いたばかりだというのに。

実は、私は7月生まれです。
はい、今月が誕生月でした。
これでまたひとつ、年をとったわけです。(T_T)
いくつになったかは聞かないで下さいね。自分でも恐ろしくなってきてますから . . .

お誕生日にはケーキを食べませんでした . . . .
あ、ケーキは食べませんでしたが、ご馳走はた~くさん食べました。(T△T)
(夜中に胃が痛くなったくらいです)

誕生日」についてどうも私は学習が出来ないようです。
というのも、小さい頃からお誕生日には必ずお腹が痛くなっていたのです。
ハイ、必ず!
原因は分かってます。美味しいものの食べすぎです。
この年になっても、毎年、こんな状態なんです。
これが、なぜか食べちゃうんですよね~~~。
「ダイエット中だけど、今日だけはいいのよ。」なんて言い訳をしながら。

f0082855_023433.jpg

もう、何年言い訳してんの~。(いえ、何十年です^m^)
ももちゃんにまで笑われちゃってます。
ルドは、すでに怖い顔~。フラッシュで、目が光ってます。

来年もお腹が痛くなるんでしょうね、きっと。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-31 23:43 | 暮らし

今日は何?

私が台所に立つと、必ずやって来るこの方達。

f0082855_2233642.jpg

ルドくんの「待つ」体制は、いつ頃からこの伏せの格好になったのですか?
ルドに聞いても「?」でしょうね、きっと。

f0082855_22332318.jpg
ももちゃんは満面の笑みで
こちらをずっと見ています。

後には、なぜかムッとしたルドくんが . . .








さて、そんなおふたりさんに見守られての今日の一品は . . . . .
     きゅうりのビール漬け
最近いろんなところで見かけるので、私もさっそく食べてみたくなりました。

f0082855_2243625.jpg

ビールと言っても経済的な発泡酒を使いました。(^m^)フフフフフ
どうでしょうね、この発泡酒を使ったこと。
2~3日待たないといけません。
こっそり舐めてみたら、ちょっと甘い浅漬けのようでした。 美味しい!
キャー、楽しみ~!
その時はちゃんとビールをお供に食べちゃおうかな。

レシピは美味しかったら推薦という意味でUPしますね。
では、2日後に . . . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-30 22:38 | 暮らし

今日のおやつ

グリーンドッグ”から注文しておいたルドもものおやつが届きました。

f0082855_13455853.jpg

そろそろ無くなって来てましたからね。





f0082855_13463086.jpg

びーるんさんが先日、よいおやつのことを書かれていました。
それからすると、これはOKですね。
全粒粉、セモリナ粉、さつまいも、ごまなど炭水化物を中心で作られています。
形も可愛いし、私も食べてみたいです。
今度ルドももに内緒でかじってみようかしら。(^-^)


f0082855_14115487.jpg

写真を撮っていたら
やっぱりやってきました。
欲しいよねー。
待て!






f0082855_14224392.jpg
ルドくんはこんなかっこうで、
おやつを待ってます。
今日はまだお洋服を着る前で、
はだかんぼです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-29 14:30 | ルドもも

blissenのある暮らし

ここ最近、特に感激したことがありました。
f0082855_1233185.jpg
               blissen(ブリッセン)のTシャツと布トート(ポピー柄)

「blissen」の製品は、ひとつひとつ最初から最後までハンドメイドの限定品。
Tシャツはデザインだけでなく、着心地もとっても良いんです。
触るとても柔らかい生地です。
トートバッグのデザインはTシャツと同じですが、色違いの黄色もあります。
丁寧な縫製、細部まで行き渡る気遣いなどアメリカ製とは思えない気持ちいい作品です。

f0082855_1747256.jpg
ほら、裏もこんなに素敵!

blissenの商品は日本で買えるのは、
web shop“ぽこりこ生活”だけです。
見てると嬉しくて、思わずニンマリとしてしまうのです。






布地もので感激したのは5,6年ぶりです。
えっ、何かって?
Bearで使われるファーのひとつです。
そういえば、その生地で作ったBearをまだUPしてませんでしたね。
f0082855_1334415.jpg

このBearのお腹(パンツです^m^)に使った生地なんです。
一本一本が太くてハリネズミなどに使われるようです。
フェイクファーとはいえ、その技術の素晴らしさに感激しました。
でも、あまり素晴らしいからといって、Bear全体に使うのは面白くないかも . . . です。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-28 23:34 | 暮らし

サワードリンク第2弾

前回作った「バナナのサワードリンク」は大成功でした。

作った次の日から飲めました。
ちょっとツンとくるお酢にむせちゃったけど、美味しかったの。
で、毎日ちょっとづつ飲んでいくと、徐々にまろやかになっていきました。
ちょうど1週間で飲みきりました。

これは美味しいぞ、と納得して
いろんなところのHPを覗くと、いろいろ皆さん作ってらっしゃるのね。
そんな中で、私が次に作ってみようと思ったのは コレ↓
f0082855_17555075.jpg

ね、キレイでしょ? グレープフルーツのサワードリンクです。
ちょっと拡大してみましょう!
f0082855_17573694.jpg

グレープフルーツ  1個(250g)
角砂糖         250g
リンゴ酢        250cc

今回は一週間、冷暗所に置いておきます。(我家では冷蔵庫)
フフフフフ(^m^)来週の木曜日3日が楽しみです。
また、ご報告しますね~~♪

撮影をしていたら、この方達が出動です。
お一人など、熟睡中にもかかわらず、ご苦労様です。m(_ _)m
f0082855_1842847.jpg

f0082855_1845868.jpgf0082855_185246.jpg
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-27 23:31 | 暮らし

クールは嫌よ


やっと梅雨が明けました。(^0^)/
平年より13日も長かった梅雨でした。
今日は大きな大きな入道雲がでてました。
いっぺんに夏本番です!
今日も34℃を越えてました。暑いよ~!
エアコンが効いた部屋へ退散です。(^m^)

でも(昨日も書きました)、ももちゃんはエアコンの冷風が嫌いなようです。
部屋の中でも、一番冷えてないところでお昼寝をします。
で、よく観察すると玄関のたたき(?)、フローリングが定番です。
あ、日が当たらない時間のベランダも . . . . .
もうお分かりですよね . . . . . 下が冷たい場所がお気に入りなんです。

そんなももちゃんには、きっとこれがお気に召されると思い
毎年買い続けたものが、CooL Board (クールボード)です。
アルミ板、氷枕、冷え冷えボード(冷蔵庫で冷やして使う)、大理石ボード . . . .
しかし、すべてアウト!
どこが気に入らなかったのか . . . . (T△T)
「買う私の身にもなってよー」と愚痴を言っても仕方ありません。(買いもの下手な私)

今日もあいかわらず、玄関で寝ているももちゃんです。
(写真ナシでごめんなさい。かわりに見つめるももちゃん)
f0082855_033854.jpg

もう、今年こそクールボードは買わないぞー!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-26 23:41 | ルドもも

ルドくん、気持ち良いね~

わ~、ルドくん今日も白目を剥いて寝ています . . . (T△T)
f0082855_23591164.jpg

お外は34℃の暑さです。
お家の中は28℃で、とっても気持ちが良いです。
f0082855_001945.jpg
             ルドくんも気持ち良さそうに熟睡中です。

ももちゃんは?
と、探すとエアコンから一番遠い玄関で寝ていました。
ここは少~し温度が高めで30℃くらいかしら . . .
でも、湿度が低そうなのでいいのかな?ね、ももちゃん。

ルドくんが熟睡中に、ももちゃんと病院へちょっと行ってきました。
ももちゃんはこの一週間、体をカキカキしていたからです。
“ノミアレルギー”でした。
フロントラインと痒み止めの注射をしてもらいました。
実は、ももちゃんもルドも生まれてからこれまでフロントラインを付けたことがなかったのです。
カキカキもしている姿も見てないですし、痒くてグルグル回っているのも見たことはありません。
で、今回はももちゃんだけのカキカキですが、
同じ部屋に住んでいるのだから、ということで
ルドくんもフロントライン初体験です。
起きたら早速つけることにします。
私も掃除機しっかり掛けなきゃね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-25 23:37 | ルドもも

今日は晴れ!

f0082855_23143625.jpg
                      暑中お見舞い申し上げます

まだ、梅雨も終わってませんが
気分は、夏です。

朝のお散歩の時、違和感がありました。
「なんだろう」と考えながら歩いていると . . . .
脇を「おはようございます!」と
野球のユニフォーム姿で自転車に乗った男の子から声がかかりました。
「えっ? . . . . . (考え中) . . . . あ、夏休み!」
そう、違和感は通学中の子供たちの姿がなかったからなのね。
しばらくは、静かなお散歩になります。

f0082855_2343429.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-24 23:24 | ルドもも

土用の丑の日

降り続いた雨も、昼前にやっと止みました。
雨のため、ここ3日ほど「引きこもり」状態で、お買い物にも行ってませんでした。
冷蔵庫が空っぽになってました。
生協スーパーに行くと、駐車場からいい匂い。「ん?」
店頭には「丑の日」の幟(のぼり)とその場で焼いてる「うなぎ」さん。
そう今日は、「土用の丑の日」でしたね。
ん~ん、美味しそう!
やっぱり今日は「うなぎ」を食べなきゃね。

でも、“夏の暑い日に栄養を付ける”なんて. . . . . なんて恐ろしいの?
もう、ずーーーっと栄養は付きっぱなしなんですけど。
まぁ、私としては行事を大切にしたいので(?)買っちゃいましたぁ!

みなさん、今日は「うなぎ」食べましたか?
我家は、「う巻き」にしたのですが(うなぎ、玉子焼き、きゅうり)、
あまりに食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていました。(T△T)

 ということで、今日はこれ↓

2日ぶりのお散歩です。
f0082855_05418.jpg
          ルドくんは、草の匂いをクンクン確認しながら歩いていました。
f0082855_06078.jpg
          ももちゃんは、増水した川のチェックをしてましたよ!パトロールご苦労様です。

明日はまた夏に戻って、紫外線ガンガンの暑い日になりそうです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-23 23:24 | 暮らし

ちょっと休憩

ダイエット中の私に、ケーキが送られてきました。
それも大好きな、福岡・赤坂にある「ジャック」のクグロフマロンです!
嬉しいような、悲しいような . . . . .
ま、今日は雨も降ってることだし、ダイエットはひとやすみにします。(?)パチパチパチ
(ゆるゆるな性格なんで . . . . . すみません)
それでは、いただきま~す!(^0^)/
f0082855_22425351.jpg
                  大きな栗が丸ごと入ってます。
                        美味しい~!

もうひとつ一緒に入っていたフィグケーキ(いちじく)は、冷凍庫へ。
次の楽しみにしたいと思います。(^m^)


今日はニョッキを初めて食べました。(ディチェコのです)
いつものトマトソースを作って、ソースです。
今日のトマトソースは、ミディトマトを使いましたよ。
ニョッキはモチモチしたお団子のような味でした。
f0082855_23162052.jpg



外は大雨が降り続いています。
大雨・洪水警報も朝からずっと出ています。
避難指示が出ている所もあります。
山間部だけでなく、川沿いにも被害が出ないか心配です。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-22 22:43 | 暮らし