ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルドももを測る!

十一郎 9歳 ” のじゅうちゃんは寝ている時は
何をされても動じない、胆の座ったワンコです。
そんなじゅうちゃんを、寝ている時にママさんが測ってみました。
鼻の先からシッポの先まで . . . . . 107cmあったそうです。

それでは、我家のルドももは?と、寝ているところを測ってみました。
珍しいことに、シッポを触っても、メジャーを横においても起きません。
そう、今のうちです!
f0082855_16211651.jpg

f0082855_16214066.jpg
じゅうちゃんと寝方はちょっと違いますが、
長さは測れました。
←93cmありました。
じゅうちゃんより14cm短い(小さい?)ようです。
確か体重も3kgほどルドが少なかったと思います。





ももちゃんは寝ている横に、メジャーを置くと、
何か不振に感じたらしく、動いてしまいました。(T▽T)
f0082855_164792.jpg

結局、確かではありませんが120cm近くあったと思われます。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-30 17:02 | ルドもも

ひとやすみ。

のんびり、まったり(?)がこのブログとともに私の生活の目標としているはずなのに、
どうも最近は忙しいというか、忙しいように自分を追い込んでいるような気がします。
あまり忙しすぎると、生活にゆとりがなくなって
回りが見えなくなってきているような、体調もやや疲れ気味。
なんといっても、ルドももと一緒にいられる時間が少なくなっているような . . . . .

そんなことを考えていたら、
早速、風邪を引いてしまったけど
1日ゆっくり、まったり、のんびりしていたら、今朝は元気に快復です!(^0^)/

やりたいことが出来なくて、ストレスが溜まっていたのかも知れません。
ということで、のんびりしている中でも
ちょっとだけやり残していた事を、やってみることにしました。
f0082855_10414739.jpg


f0082855_10421047.jpg
Tシャツに刺繍をしました。
(Tシャツはユニクロで購入。安かった!)
青木和子さんの刺繍から、
デザインを拝借しました。
チェックの生地にまず、
刺繍をしてからTシャツに縫い付けました。
ハハハ(*^▽^*)少し、
ナナメに付いちゃいました。




f0082855_10562310.jpg
次は、ルドももとスキンシップです。
ももちゃ~ん!と呼んだら、飛んできました。
ブラシを掛けて、ゆっくりマッサージです。
ももちゃんも気持ち良さそうにしていましたが、
私の心もだんだん癒される気分になっていました。
ありがとう、ももちゃん!(^0^)






ルドくんは後のソファでいつものように、のんびりです。
f0082855_1054575.jpg

そうですね、ルドくんが一番のんびりLIFEを実践しているようですね。(^m^)
見習わなければいけません。
ありがとう、ルドくん!

私も、1日のんびり、ゆっくりしただけで、少しゆとりを取り戻せた気がしました。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-29 10:47 | 暮らし

風邪?

どうやら風邪をひいてしまったようです。
頭ズキズキ、眼も痛いです。
寝不足もあります。
毎日、夜中にサッカーを見ているのがいけないのでしょうか?

ということで、今日はこれにて . . . .

f0082855_231665.jpg

あ~ぁ、やっぱりね。僕ももう寝ます。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-28 23:57 | 暮らし

ひとりごと。

ルドだよ。
今日は、梅雨みたいだって言ってるよ。雨がたくさん降ってるんだ。
だから今日のお散歩は、雨の中をレインコートを着て行ったんだ。

僕は、雨のお散歩も好きだよ。
半年振りの雨はやっぱり良かったなぁ。
水溜りもジャブジャブ入って歩くんだ。
舗装した道のお水もなめちゃうんだ。へへ
f0082855_2336197.jpg

でもね、つまんないこともあるよ。
雨の日は、道の端っこを歩いちゃダメ!って怒られるの。
(晴れてる時は、塀に沿ってずるずるってしながら歩くの。 最高!)
それに、水溜りジャブジャブもお腹が汚れるからダメ!って。

今日は水溜りジャブジャブしたから、お腹も汚れてしまいました。
でも、怒られなかったよ。
だって、僕以上にももちゃんのお腹が汚れていたからだよーー。(^0^)/
ももちゃんは僕より足が長いのに、どうしちゃったんだろ . . .

フフフ(^m^)これからも雨のお散歩を楽しんじゃうぞーーー!!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-27 23:36 | お散歩

ただ今、チェック中

昨日今日と九州では大雨が降り、被害も出ています。
でも、なぜかルドもも家があるこの地域は、お日様がカンカン出ています。
どうやら、雨の通り道から外れているようです。

でも、急に降り出すのが今年の梅雨の例です。
急いでお散歩に行くことにしました。
f0082855_0223648.jpg

ん?ルドくんは電柱の匂いが気になりますか?
ん?ももちゃんは後ろから来るワンちゃんが気になりますか?


f0082855_0261645.jpg
そして、私はこのお空の色が
気になってしまいました。

急いで家を出た割には、
ゆっくりしすぎたお散歩でした。
もう7時を回ってしまいました。

夜になったらまた、
雷様がゴロゴロと登場です。
ももちゃんの姿が見えません。
部屋の隅で固まっていると思ったら
私の足元にいつのまにか
避難していたようです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-26 23:55 | 暮らし

再開、雨の日のお散歩


いつの頃か、雨の日はお散歩を嫌がっていたルドくん。
レインコートを着るまではいい動きなんですが、
玄関を出ると途端に「行かないポーズ」。
スタスタと戻っていきます。
だから、ももちゃんと2人のちょっと寂しいお散歩でした。
ももちゃんもなぜか早足で、ルドくんを気ずかっているのか
そそくさとお散歩を終わります。

ところが、昨日の雨の日。
いつものようにももちゃんとレインコートを着て玄関を出ると
ドアのところで「ワン!ワンワン!」と吠えるのです。
「あれ?」っと思ったのですが、そのままももちゃんとお散歩に出かけました。

そして、今日です。
雨のお散歩の準備をしている私のところへ
「僕も行くで!」と言うように、ルドくん登場です。
先日のこともあったので、レインコートを着てもらい玄関をでました。
すると、何もなかったかのようにスタスタお出かけなんです。
雨も気にならないようです。
普通の日のお散歩のように、スタスタと . . .
私とももちゃんはびっくりして、ルドの後を追いかけました。
f0082855_22171269.jpg

どうやら大丈夫のようです。
なぜに雨の日のお散歩を嫌がっていたのか?
なぜ急にまた行きだしたのか?
不思議なワンコです、ルドくんは . . . . .

そして、今日も可愛いももちゃんです。
f0082855_22202715.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-25 22:07 | ルドもも

雨の合間に . . .

今朝は大きな雷と豪雨の音にびっくりしました。
午前5時頃に目が覚めてしまいました。
雷の音に起こされたのではありません。
雷が怖くてヒーヒー、キャイ~ン、ヒ~ンと鳴くももちゃんの声が聞こえたからです。
ももちゃんは雷さんが大嫌い!
私には聞こえなくても、ももちゃんがヒ~ンと泣き出したら
その何分か後にはゴロゴロ鳴り出すのです、雷が。
それはそれは100%の命中率なんですよ!

今日は豪雨、一休止、豪雨、一休止を繰り返していました。
そんな雨の間にももちゃんと急ぎ足のお散歩でした。
f0082855_22455859.jpg

お散歩中の雷は、ももちゃんにとって恐怖の何ものでもありません。
尻尾を丸め、来た道をUターンして戻ります。
これだけは、本当にどうすることもしてあげられず、可哀相なももちゃんなんです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-24 17:15 | ルドもも

早起きの朝

ワールドカップの日本vsブラジル戦を見るため、am3:50に早起きしました。
試合開始の時はまだ真っ暗だった空も、
試合終了時には明るくなってました。
やっぱりという気持ちとがっかりと悔しい気持ちがあふれそうだったので、
試合終了と同時にももちゃんのお散歩へ。

今日も暑くなるのかしら . . . . 雲が少し出ています。
まだ、誰もお散歩に出ていません。
f0082855_824323.jpg

稲もいつの間にかこんなに伸びてました。
ひまわりも少し大きく成長して、蕾もチラリと見えてます。
f0082855_8111878.jpg


お散歩って良いですね。(^0^)/
ももちゃんと歩いていたら、サッカーの悔しい気持ちもどこかへ飛んで行っちゃいました。
日本は今日で終わりですが、
ワールドカップ2006の決勝トーナメントはこれからです。
反対に、思いっきり楽しめちゃうかもしれません。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-23 08:07 | ルドもも

番犬のお仕事

今日も蒸し暑くなるような、お日様カンカンの、そんな一日の始まりです。
(TVでは)雨が降っているところもあるようですね。
同じ九州でも違うなぁ . . . .

朝のお散歩で、昨日ふられちゃったコロちゃんとご挨拶が出来ました。
f0082855_1095265.jpg
             コロちゃん、おはよう!  いつも可愛いね!
             ももちゃん、良かったね、ご挨拶できて。

なんてことを言いながら、歩いていくと目の端にラベンダー色のものが . . . . .
f0082855_10122387.jpg

アガパンサスでした。
道路から少し入ったところにあるので、ちょっとお邪魔してパシャリ!
「ワンワンワンワンワン、ワン!!」
そこのお家のワンちゃんに怪しまれてしまいました。
「ごめんなさ~い!」と即、退却して帰ってきました。
あ~、びっくりしちゃった。
偉いワンちゃんでしたね。(^0^)/
姿は見えませんでしたが、立派に番犬のお仕事をされているようです。

我家では、番犬役はももちゃんになってます。
ルドくんは少しお耳が遠くなったようで、お仕事引退してます。
目に見える範囲では、まだまだ頑張ってくれていますよー。

さて、お出かけするとします。
今日もお留守番お願いしますね。
ももちゃん、番犬ヨロシクね! (^-^)

     f0082855_10334187.jpg

  ラジャー!!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-22 10:21 | ルドもも

夏至

もう毎日、30℃を越える暑い日が続いています。
日差しは強いし、梅雨の晴れ間の紫外線が、一年で一番強いそうですよ。(T_T)
そうそう、今日は夏至。昼が一年で一番長い日ですね。

今日はとっても蒸し暑い日でした。
お散歩は日差しを避けて、pm6時以降です。
少しだけ風も涼しくなりました。

f0082855_9474982.jpg
          ん? ルドくん、どこ見てるの?
f0082855_9481669.jpg
          あれ、ももちゃんも?    
 
f0082855_9485080.jpg
           あ、なるほどね。コロちゃんがお父さんとお散歩中でした。
           コロちゃ~~ん、また明日ね~!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-06-21 22:33 | ルドもも