ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑いです!

今日は日差しも強く、暑い日になりました。

本格的ダイエットを開始した私です。
食事だけではダメなことは、みなさんご存知ですね。
そう、運動もしなければなりません。
以前の私なら、ガンガンGymに行って動くのですが
今は療養中(^m^)ということで、今回はウォーキングに挑戦です。

いつも行くコンビニのもうひとつ先のコンビ二まで歩いていきます。
ひとりで歩くのはつまんないので、今日はももちゃんを誘っていきました。
往復30分程なのですが、用事を済ませた後はちょっと遠回りです。
川の脇をのんびり歩こうと思いました。

行きはルンルン♪気分だったのですが . . . .
さすがのももちゃんもこんな感じです。
                 今日は暑い~!
f0082855_20444034.jpg
                  「もう帰ろうか?」
ということで、早めのご帰還となりました。
暑かったけど、また付き合ってね、ももちゃん。

えっ、ルドくんですか?  はい、ご想像通り . . . . お昼寝中でした。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-31 20:56 | ルドもも

本気ダイエット開始!

昨日のももちゃんの体重減には頭が下がります。
すごいぞ、ももちゃん!
やっぱり、私みたいに年中ダイエットなんて言ってたってダメなんですね。(T_T)
これは私も頑張らないといけないでしょう !
ということで、私、「痩せます!」宣言です!
あ~ぁ、言っちゃったもんね。
大丈夫なのかなぁ。
もう一度、食生活の見直しをしながら月に2Kgを目標に . . . . あくまでも目標ですから。
ちょっと、弱気スタートですが頑張ります!

f0082855_2329153.jpg

大丈夫。
一緒にやれば、頑張れるよ!

えっ、私もキャベツダイエット?
それだけは許してーーー。
食事の工夫から始めます。(^0^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-30 23:13 | 暮らし

定期検診 5月

昨日はルドももの定期検診に行ってきました。

あいかわらず病院の中へは、入りたくないそうです。
f0082855_10433550.jpg

今回もももちゃん血液検査をしましたが、すべて順調でした。
そして、体重も20,4Kgと先月より600g減量できました。(≧▽≦)ヤッタね!
キャベツダイエット成功中です。
ほら、お顔がVサインをしているように見えました。
f0082855_10461872.jpg


ルドくんはお耳のお掃除が嫌で、先生に文句を言って暴れました。
私もなだめるのに必死で、写真が取れませんでした。(T_T)
でも、きれいになったらすっきりしたらしくご機嫌に診察室から飛び出しましたけど . . .

メニエール病のことは、回復の早さに先生もびっくりされてました。
「ホント、ルドちゃんにはいつもビックリさせられるね。」 と . . .
えっ、いつも . . . . . ハハハハハそうなんだ。
ルドってやっぱり変わってるワンコなのね。(^-^;)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-29 23:04 | ルドもも

エルちゃん、逃げて!

梅雨の晴れ間の今日です。
お洗濯ものを干そうとベランダに出てみると、
ちょっとヘンな臭いがしました。消毒のような臭いです。
住んでるマンションの前には、ちょっと大きなお家があります。
土地を囲むようにぐるっとコンクリート塀と木が植わってます。
今日はその木々の消毒を仕出したようです。
マスクと防御服に身を固めた業者がタンクローリー車と下に見えました。

これはいけないと室内に洗濯物と一緒に引きこもってしまいました。
私はどうもあの消毒と仲良くなれません。
お家の方の気持ちも分かるんです。私も虫が嫌いなんで。
でも、よく見ると、そのお家のお隣のクルマやさんやお店の人は普通に出歩いてるし、
お友達のワンコ「エルちゃん」もそのまま遊んでます。

消毒をした家の虫は、死んだりするものと逃げていくものがいると聞きました。
すると、逃げた虫はお隣に行くんでしょうね、多分。
消毒液も風で飛んでますよね。
5階の我家まで飛んでくることはないとは思うのですが、
消毒の臭いはちゃんと届いてます。
朝からの日射しで蒸発する間は、お部屋の窓を閉め切ってしまうことにします。
今日は、1日窓を閉め切ることになりそうです。
せっかくの気持ちの良い日曜だというのに . . . .

そうよ、エルちゃんも逃げて!

エルちゃんは、自動車整備工場の看板犬、ゴールデンレトリーバーの女の子です。
普段は工場の中から玄関まで放し飼いにしてありますが、
とっても大人しくて可愛いんです。
エルちゃんの写真がないので、今朝のももちゃんです。
お散歩に行って、「帰るよ!」と声を掛けた時のももちゃんです。
f0082855_1838425.jpg
                     は~い!
(^m^)ムフ、良い子だわホントに。(←親バカ全開です)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-28 18:54 | 暮らし

もふもふ . . .

我家も大好き、「山猫の缶詰。」の山猫兄弟ハヤテ姫とゲンマたん。
先日、3才のお誕生日を迎えられました~。パチパチパチ
そして、そのお誕生日記念のイベントが企画されました!
題して
あおって☆あおって☆ スーパー☆もふもふショット!!」
パフパフドンドンドン!
我家も参加でーーーす!!

犬猫族の魔性のパーツ、お口の「もふもふ」。可愛いですよね~。
私も、床に這いつくばってお写真を撮りましたよーー。
猫ちゃんの「もふもふ」はいくつになっても、その言葉通り本当に可愛いのですが
我家のワンコに関しては、どうもイマイチ。
それでもどうにか撮りましたぁ . . . . 。

f0082855_15541470.jpg
           いかかでしょう~。
コメントをつけるとするなら、「ひたすら生きてきました。ルドルフ15才」
キャハハハハ (*≧▽≦*)(*≧▽≦*)チョーすかしすぎ!

それでは、次はももちゃんです。
f0082855_1559999.jpg

アハハハハハ、ももちゃん裏返ってます~。

いかがでしょうか、アザラシーズさん。
時々は裏返ってみたり、一部分をじっくり見るのって楽しいですね。
こんな機会をいただき、ありがとうございました。(^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-27 20:12 | ルドもも

雨の日の過ごし方

こんなに雨が降ると、ちょっと落ち込んでしまう。
ダメダメ! そんなことでは! と、思っていても
やっぱり落ち込んでしまうなぁ . . . .
ひとつは、今作っているぬいぐるみ(?)がどうも上手く出来なくて . . .
まぁ、あきらめずにゆっくりちくちくやります。
まだ、制作意欲は落ちてないようです。

さてさて、そんな私を横目にこの方は 雨の日でもハイです。
お部屋で暴れております。↓ローリングの途中です
f0082855_2259942.jpg

あんなに心配して損したと思っている人が、いっぱいいてよ、ルドくん!
はい、ちゃんとして ごあいさつをどうぞ。
f0082855_2391167.jpg
                          ルドです。
              ご心配をお掛けしましたが、僕は元気です。
              これからも応援よろしくお願いします。ペコリ

ももちゃんはというと大人しくお昼寝中のようです。
雨の日は、この過ごし方が一番良いようです。(^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-26 22:27 | ルドもも

こんな爽やかな日は . . . . .

久しぶりの晴れは、昨日と今日の2日だけみたいです。
明日はまた、雨の予報です。(T_T)

ももちゃんは、今日もベランダでお昼寝です。
気持ち良い風がももちゃんは大好きです。
ちょっと顔を上げ、風の中の匂いを嗅いでいるようです。
5月でも紫外線は強いから、ももちゃんも気を付けないとね、女の子だもんね!
f0082855_2305535.jpg
             気持ち良いね~ (^0^)

みなさん、ご心配をお掛けしました。
ルドはあれからも元気でいます。
もう一度、病院へ電話をして「メニエール症候群」について話を聞きました。
ルドの場合、すぐに元に戻ったのですが、
多くは何回か注射をして様子を見るらしく、徐々に良くなっていく場合が多いそうですが、
完治は難しいらしく(人間もそうらしいです)、何かのきっかけでまた症状が出るそうです。
そのきっかけとは、疲れやストレスらしいとのこと。
気圧の変化(低気圧や台風)も考えられるそうです。
「12,3才くらいから出る子が多いです」と言われました。
そうですね、元気そうに見えても ルドは15才ですからね。
また、いつ出るかわからない ということを頭に止めておかなければ . . .
私も強くならねばと心に言い聞かせております。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-25 23:10 | 暮らし

メニエール症候群

ソファーで寝ていたルドが、急に顔を上げた時の目は、
左右に早く揺れ動いていました。
立ち上がりソファーから降りると、頭を左右に振りながら
部屋をぐるぐると 足元不安定にフラフラしています。
何がルドに起こったのか、私は恐くてルドを抱きしめていました。
シッポを振ってはいるのですが、私の顔を見ることが出来ないようでした。
急いで病院へ電話をしましたが、先生は不在。
帰ってこられるまでの時間の長かったこと。実際には1時間でした。

症状を先生にお話したところ、「メニエール症候群」ではないかと . . .
「メニエール?」聞いたことあるぞ . . . . あっ!家の母がこの前、そんなこと言ってたっけ。
先生のお話によると、老犬に見られる病気の一種だそうです。
人間の病気とほんと一緒なんですね、びっくりです。
そんなこと言ってる場合ではありません。
「先生、どうしたらいいでしょうか?」
「まあ、大丈夫でしょう。」
「え、い、行かなくても良いのですか?」
「はい、けっこうですよ」
ちょっと、気が抜けました。

実を言うと、先生からの電話までの一時間に、急速に回復していたのです。
何分くらいでしょう . . . ルドを抱きしめたまま足をさすったり、頭をなでたり
でも、私がケータイを取りに立ち上がった時、ルドはソファーへと移動してました。
そしてそのまま、フラフラしながら円を描いていつものように寝始めました。
しばらくして、起きるとフラフラもせず、ごはんの要求です。
ご飯をあげると、いつものようにバクバク食べます。
いつものルドに戻っていました。
あれはなんだったんでしょうか?

ということで、今はぐっすり寝ていますが、いつまた起こるのかと思うと . . . .
やっぱり、ルドは15才の老犬だとあらためて認識をした今日でした。

f0082855_22445532.jpg
                  ご心配をお掛けしております、ルドです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-24 22:37 | ルドもも

夕焼け小焼け


朝降っていた雨が止み、お昼には日が射してきました。
そして、気付けば夕焼けが広がっていました。
f0082855_0373444.jpg

雨や曇りの日が続いていたので、夕焼けを見るのは久しぶりかもしれません。
夕焼けっていつ見てもきれいですよね。(^-^)
今日が夕焼けってことは、明日は晴れ。
お洗濯をたくさんしなきゃね。
部屋の片付けも . . . . このごろちょっと忙しくバタバタしてました。
ルドやももちゃんと遊ぶ時間がちょっと少なかったかなと . . .
明日はしっかり遊ぼうね!
あ、でもお外では日が暮れてからね。だって日焼けしたくないんだも~ん。(^m^)

f0082855_094020.jpg
             さてさて今日もごきげんなももちゃんでした。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-23 23:47 | 暮らし

お、落ちる~


ただいまルドくん、爆睡中です。
f0082855_20401570.jpg


いつものソファで寝ています。
で、でも今にも頭から下へ落ちそうです。お、落ちるぅ~
写真なんか撮ってる場合ではないですね。
このあと、すぐ救出に向いましたよ。 優しい飼主ですもの。
UPの写真なんて、ねぇ . . . . .

f0082855_20485392.jpg

へへ、撮っちゃいました。

お口のタルタルも、鼻の下が黒いのも
すべて15才のなせるワザ(?)ですね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-22 20:53 | ルドもも