ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

素敵な庭

先日、Gymでご一緒する知人から「遊びにいらっしゃい」との、お誘いがありました。
Gymではよくガーデニングのお話をしていたので、
どんなお庭なのか、とっても興味がありました。
ワクワク、ドキドキでお邪魔しました。
(その知人は私の母親と同じ年齢とわかり、びっくりしました。)
想像通り、とっても素敵なお庭でした。
f0082855_23502593.jpg

このなかに、どれだけの種類の植物があるのか . . . 数え切れません。↑
f0082855_23525792.jpg

↑ラムズイヤーもとっても可愛い!ふかふかのお耳。
f0082855_23565024.jpg

コンテナもハンギングも素敵なものばかり、
どこを撮っても絵になり、バシャバシャた~くさん写真を撮ってきました。
「次のお花はまだまだなのよ。チューリップが終わり、
パンジー、ビオラは徒長気味でしょう。」ということですが、
いえいえ充分、見応えありました。
5月の半ばにはつるバラが咲き出し、バラ屋敷へと変化するそうです。
わぁ、楽しみ!その時はまたお邪魔することを約束して帰ってきました。


f0082855_005635.jpg
もちろん、お茶もしっかりしてきました。
お庭の中でのアフタヌーンティーでした。
知人の手作り
「きんかんマーマレード」と
「日向夏マーマレード」です。
とても美味しかった!
お土産にいただいてきちゃいました。




そして、お向かいのワンちゃんが
ジーーッと見ていましたので、
ご挨拶だけしてきました。

f0082855_011924.jpg

今日のルドももはお留守番でした。
帰ったら、やっぱり爆睡のルドももでした。
お土産はハーブの花束(葉束?)でした。
ももちゃん大好きラベンダーも入ってました。
Yさん、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-30 23:53 | 暮らし

定期検診 4月

今日は毎月恒例の健康診断の日でした。
「あれ?祝日なのに病院開いてるの?」
そうなんです!
ルドももの行ってる病院は、年中無休に今年からなりました。
先生が大変なのでは?と思いますが、患犬側からするとすごく安心です。

さて、今回はいつもの血液検査に加えて、狂犬病のお注射をしました。(^m^)

f0082855_2321451.jpg

先生が脈拍と心臓の調子を
診てくれています。
ちょっと不安げに先生を覗くルドくんです。
でも、大丈夫!
今回も元気なルドくんでした。








そして、こちら↓f0082855_23245717.jpg

相変わらず、ドキドキ顔のももちゃん。
緊張がこちらまで伝わってきます。
看護士さんにべったり、
安心していいんだよ、ももちゃん。
血液検査の結果も安定してます。
体重もやや減少!
キャベツダイエットが功を奏しております。
(この時期の春キャベツはももちゃんの大好物です)







ということで、今月もごきげんな飼主でした。(^0^)/
あ、健康的なお犬様に対して、私はまだもう少しかかりそうです、はい。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-29 23:30 | ルドもも

ちょっと、がっかり

今日も、ゆっくり歩いてのお散歩です。

ももちゃんのお友達のころちゃん。
毎日のお散歩コースの途中にあるお家のワンコです。
前を通ると、きゅんきゅん泣いてお母さんを呼び、道路まで出て来てくれます。
いつも、とっても仲が良い二匹なのです。
f0082855_19571093.jpg

↑いつもはこんな感じデス。
、今日はお父さんと一緒にお散歩に出かけるところにバッタリ!
ももちゃんは「あ、ころちゃん!」と駆け寄り“遊ぼう”ポーズ。
ところが、ころちゃんはお父さんと一緒で嬉しいのか、
チラッとももちゃんを見ただけで、前をサーーッと通り過ぎちゃったのです。
ジーッと過ぎ去るころちゃんを、“遊ぼう”ポーズのまま見てました。
ちょっとがっかりのお散歩でした。
ももちゃん、また明日ころちゃんと遊ぼうね。
(ルドくんはいつものように知らんぷりして、他のワンコの臭いをクンクンしてました。)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-28 19:39 | お散歩

スイートポテト

一度イスに座ってしまうと、立ち上がる時が大変です。
痛いのはもちろん、腰が曲がってしまうし、歩き方もヨチヨチ状態がしばらく続きます。
そう、腰が曲がった意地悪なおばあさんを思い浮かべてください。(T_T)

それでも、寝たままだとどうも調子がイマイチ . . .
ということで、あまり動かないでも出来ること ・ ・ ・ ・ → 料理・お菓子つくり

冷蔵庫をごそごそすると、
いつだったか忘れてしまうくらい前に買ったさつまいもが出てきました。
多分、大丈夫。
牛乳、玉子、バターもあるし、簡単スィーツ「スイートポテト」を作ることにしました。
砂糖やバターを入れないルドもも用もついでに、です。

f0082855_18504625.jpg

はいはいはい、もううるさいので
写真を撮る前に、ルドもも用はあげることにしました。

そして、これが私用で~す!
f0082855_18532594.jpg

あ、ばれちゃいましたね。
フフ(^m^) ちょこっと先に、私もいただいちゃいましたぁ。
ルドのこと、怒れないですね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-27 19:00 | パン・お菓子・料理

いたたたた . . . .

昨日から腰が痛くて . . . .
Gymで張り切りすぎたのが原因と思われます。
前回のぎっくり腰から、4ヶ月経ってます。
その間、筋肉を鍛えてきたつもりでしたが、まだまだでしたね。
今回はイスに座るのがすごく痛いんです。
ということで、今日はこのへんで . . . . .

f0082855_9465827.jpg
本当に困ったものです。
ごはんとお散歩だけは
よろしく。  byルド

 



ということで、
楽しみのブログめぐりもできないでいます。
ごめんなさい。m(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-26 09:43 | 暮らし

ももちゃんの夢


ももちゃんはルドと違って、ワンコらしいワンコだと思います。

朝の弾け具合
f0082855_18571967.jpg
朝のごはんの後は
ゆっくり暗い部屋でひと休み。
1時間もしないうちに、
今度はベランダでお外を眺めに来ます。
お昼はのんびり、寝たり起きたりです。
夜のごはんの後もおとなしく、
自分のDog Bedで休んでいます。



しばらくするとTVの音がうるさいのか、暗い部屋へ移動して寝てしまうのです。
f0082855_18551177.jpg

↑時々、寝言のような声が聞こえますが、夢でも見ているのでしょうか?

朝のお散歩の帰りに見つけた、お花がいっぱいのお庭があるお家。
今盛りのマーガレットがとってもきれいでした。
f0082855_1858632.jpg

ももちゃん、もしかするとこのお花いっぱいのお庭で遊んでる夢を見てるのかな?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-24 22:46 | ルドもも

10番は僕だよ!


サッカーワールド杯まで、あとひと月半となりました。
ドキドキドキ . . . .
日本は予選グループにブラジル、クロアチア、オーストラリア、ということで
やや不利との予想がされます。

そんな日本代表に、救世主登場?!
f0082855_23415783.jpg

走ってはいますが、何かボーーッとしております。
パンツも下がり気味です。 (単独のパンツを履くのは生まれて15年で初めて!)
が、やってくれるでしょう!
「日本の10番は僕だよ!」(ほんとは中村俊輔選手ですね)
その活躍に期待したいですね。

f0082855_23431887.jpg
と、言ってる矢先から
あ~ぁ . . . と大あくびです。














f0082855_23513225.jpg
次は、いつものソファで寝る準備を始めました。

日本代表がそれで大丈夫なのでしょうか?
あ、そうそう日本代表といっても我家の日本代表ですから。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-23 22:55 | ルドもも

僕も釣られて . . .

昨日の風はすごかったですねぇ!
ベランダの植物はちょっと奥へ避難させました。
それでも、今日見てみると
f0082855_2311226.jpg
バラの新らしい葉が傷ついたり、
破れたりしていました。
(写真がボケちゃいました。すみません)






今日は、とってもいいお天気でした。
風は昨日ほどではありませんでしたが、まだ強い風が時々吹き付けていました。
ももちゃんはいつものようにベランダへ出てきて、
風景を眺めていましたが、
なんと、今日は珍しい! ルドくんが出てきたのです。
ルドくん、どういう風の吹き回しでしょうか?

f0082855_236203.jpg

傷ついたバラを見て、今年はまだ花が咲かなかったクリスマスローズを匂い、
ローズマリーとオリーブに顔を突っ込み . . . と
とりあえず、大鉢だけは見回ったようです。
その後、即退去でしたけどね . . .

まぁ、ももちゃんに釣られて出てきただけなのかもしれませんが。

でも、時々は日光浴も必要よ、ルドくん!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-21 23:39 | 暮らし

ハイジの白いパン

今、パンを焼いています。今日は「ハイジの白いパン」です。

「クロワッサン」リベンジ宣言以来、いろんなパンに挑戦中の私。
というのは大げさですが . . . . .
「ハイジの白いパン」はちょっと柔らかめの食事パン。
アルプスの少女ハイジがおじいさんの家で食べていたもの、かな?

今まで週一回のパン作りが、2・3日に一回になりました。
食べるのが大変です。ダイエット中なんて言葉はどこかに飛んでいってます。

最後の発酵も終わり、Bake中で~す。
ピ・ピ・ピ・ピ・ピィー
出来上がり~!

f0082855_091265.jpg

あ、あれ?白くないーーー。焼きすぎたの? ハハハ(^△^;)
これでは、ハイジの白いパンではなくスウの茶色いパンになってしまいます。
気を取り直して、美味しければ良いんだもんね!
さてさてお味の方は、いかがでしょうか?
今頃食べるとブタさんになる?
ということで、明日の朝です。

f0082855_010271.jpg
ん?あなたも気になりますか?
ルドくんの場合、
食べられるかどうかが気になるのよね。(^m^)
「あたりまえやんか!」
「はよ、ちょーだい!」という声が、ダブルで
聞こえてきそうです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-20 23:04 | パン・お菓子・料理

ももちゃんと建物探訪


先日、のんびり自転車と書いたばかりなのに、
雨です、今日は . . . . .

雨の日のお散歩はももちゃんだけ。
ルドくんが寝ているうちにサッサカ、サッサカ急いで行ってきます。

ももちゃんとの散歩コースに新しく出来た病院。
建物がちょっとおしゃれです。

f0082855_10195355.jpg

半円状からS字にカーブした建て方。
風の流れを感じます。
金属的で波打った壁。
二階は真っ黒の壁。
天井の一部はガラス張りの
ようです。
駐車場は広く、
塀はありません。
植栽はアイビーを中心に
とても低い植え方です。

写真のハナミズキが唯一の
高木です。
建物やこの木も
夜はライトアップされます。







この時は雨も止んで、急いでるももちゃんにお願いして
一枚撮らせてもらいました。
でも、お顔は帰る方を向いたままです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-19 23:13 | お散歩