ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

めろんぱん~ ^0^

今朝、TVの画面から甘~い匂いがしてきた感じがしたのです。
そこには画面いっぱいのメロンパンが映っていました。
急に甘い香ばしいメロンパンが食べたくなって来ました。

ということで今日のパンはメロンパンに決定!

メロンパンには果物のメロンは入ってません。
メロンオイルをポチョっとその香りを入れるだけです。
クッキー生地がパンの上に乗っかった昔からあるパンですよね。
(そういえば6,7年前にメロンパンブームってのがありましたね。^m^)
クッキー生地とパン生地の二つを作らなければいけないので面倒といえば面倒です。
今回はレーズンが余ってたので生地に入れちゃいました。

そして出来たのがコレ↓
f0082855_17551369.jpg


アハハハハハハハハ . . . . . . . (T△T)グスッ
クッキー生地がだれてしまいました。
多分、発酵時間が長すぎたのだと思います。
発酵時間中、本を読んだりももちゃんと遊んだりしていて
一度もオーブンを覗かなかったからです。

パンは生き物
はははははぁーーーm(__)m身に沁みてございますーー。

気を取り直して . . . . .
お味は . . . 美味しかったですーーー!!(^0^)/
でも、少~しメロンパンにしては硬かったかもしれません。
私のイメージではメロンパンの下(?)中はフワフワだったんですけど
できたパンはしっかりしたものになっちゃいました。
まだまだ研究の余地ありです。
クッキー生地がまだ残ってるので冷凍にしておきます。
そのままクッキーを焼くかもう一度メロンパンにチャレンジするか. . . . .
もちろん、近いうちにもう一度メロンパンに挑戦することにします。

       打倒! メロンパン!!


メロンパンって食べる時クッキー生地がボロボロ落ちましたっけ?
そのボロボロ落ちたクッキーがテーブルの下になぜか落ちるんですよね。
で、それを下にいて上手にナイスキャッチするわんこが我家にはいます。(^m^)
f0082855_18381514.jpg
                    私のこと?              
 
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-21 17:55 | パン・お菓子・料理

三日月

今月、博多座へ「レ・ミゼラブル」を観劇に行きました。
その時の幕間にお昼ごはん代わりに食べたのがこのクロワッサンでした。

あまりにも美味しい天然酵母のクロワッサン
自分では絶対出来ないパンだと感激しました。

通販でも買えるというので今回お取り寄せをしてみました。
種類もたくさんあったのですが、
今回はプレーン、あずき、よもぎあずき、メープル、シナモン、チーズにしました。(あ、充分?)

f0082855_22233120.jpg


↑解凍してすぐの状態ですが、オーブントースターに1~2分入れると
ピカピカパリパリの最高に美味しいクロワッサンが食べられました。(^0^)/

私は以前、クロワッサンに挑戦して見事に撃沈。
いつかリベンジをと思っていたのですが
良いお手本に出会えたと思ってます。
よ~し、頑張るぞ!!


あ、この方がやはりすぐそばに . . .  。(^m^)
f0082855_22384517.jpg




*三日月屋  www.jyomon.com/mikadukiya
[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-30 22:48 | パン・お菓子・料理

小豆ブレッド . . . かな?

ももちゃんとお散歩をしていたら、
どこからか金木犀の香りがしてきました。
昨日も同じ道を歩いたはずなのに
今日、気付きました。(^m^)
回りをキョロキョロしましたが金木犀の木は見当たりません。
雨が止んだ後の澄み切った風に乗って飛んできたのかもしれませんね。


さて、今日のパンはコレ↓

f0082855_2213012.jpg


先日使ったメッシュ型が気に入ったので
それから人参だけでなく他の材料でも使ってみたくなりました。
で、冷蔵庫にあった粒あんを使って . . . . . 。
生地もどちらかというとあんぱんの生地に近くしてみました。

あんがどんな風に入るのか切るまで分からなかったので
ドキドキしながら切ってみました。
中のしっとりと外側のパリッとした皮との違いがとってもGood!
今回も美味しくできました。(^m^)←自画自賛でごめんなさい。



パンを切ってる時も写真を撮ってる間もずっとこんな視線を感じてましたわ。(^m^)

f0082855_22223350.jpg
                 ごめんね、今日はあげられません。




*パソコンはどうにか動いています。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-26 22:25 | パン・お菓子・料理

新兵器登場!

今日はこんなパンを焼きました。
人参をすって入れたキャロットブレッドです。
f0082855_19481957.jpg

回りがとても香ばしくて、人参入りの美味しいパンが出来ました。

あ、何が新兵器かと言いますと . . . .
(^m^)ほら、形が丸いでしょ?
そう、これです!
f0082855_19485383.jpg
               メッシュ型

よくパン屋さんで見かける円柱の形をしたパンはこんな型を使って焼くようなんです。
デニッシュだったり、メープルシートを入れたものを見かけます。
次回はぜひメープルシートを手に入れて作ってみたいと思います。

あ、ももちゃんがこっちを見てました。
このパンはお砂糖の変わりにはちみつをいれた優しいパンです。
ももちゃんにも少しだけおすそ分けをしましょうね。(^m^)
f0082855_19491421.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-17 19:52 | パン・お菓子・料理

雨の一日

昨日の夜遅くから雨が酷くなり、雷までなりだしました。
ももちゃんも忙しなく動き回っていました。
寝れるか心配しましたがどうにか12時を回る頃
ようやく静かになってももちゃんも就寝でした。

朝起きるとまだ雨は降り続いていました。
小雨でしたがお散歩などお出かけするにはやっかいな風付きの小雨です。
そのうえビックリするくらいに寒くて久しぶりに長袖を出して着ました。
お散歩も雨の中小走りに行って来ました。

f0082855_0242195.jpg



雨なのでお外のロードワークも今日はお休みです。
美容院に行って、ペチャクチャおしゃべりをして
少し明るめに髪を染めてもらいました。
気分転換のつもりでしたが話しすぎてかえって疲れて帰ってきました。

まだ雨は降り続いていました。
それではまた気分転換に今度はパンを焼くことにしました。
今度は充分な気分転換でした。
チョコレートシートが残っていたのでチョコブレッドを焼きました。
部屋中にチョコレートの甘い匂いがしてました。

f0082855_0251725.jpg

     ↑ 焼く前と焼いた後 ↓
f0082855_0255436.jpg

あまり変わり映えがしないような . . . .
今のところ、一番の気分転換はパンを焼くことのようです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-10 23:26 | パン・お菓子・料理

Sweet Potato

今月末の綾・照葉樹マラソン大会(ハーフ・10km・5km)に向けて
毎日、ジムで走り込みと筋肉トレーニングをしています。
そのせいか帰ると甘いものが欲しくなってるんです。
で、部屋に何かないかと探したら大きなサツマイモが一個、ゴロンと . . . .
そういえば十五夜のお月様の日にスィートポテトを作ろうかと考えていましたね。
そうそうまだ作ってなかったわね、 ということで . . . 作ってみました。(^0^)/

f0082855_23424054.jpg

あれ?っと思ったあなた、正解です。
コレはまだ途中です。
この上に卵黄を溶いたものを塗って、オーブンで焼き色をつけなければ完成ではありません。
しかーし、早く食べたかったのでココでも一緒だろうと
甘い考えのもと、食いしん坊な私は食べることにしちゃいました!

(^m^)フフフフフ
なかなか素朴で美味しいです . . . . フフフフフフ。
サツマイモの自然な甘さと牛乳だけの素朴~な材料にしておいて良かったです。
今回はももちゃんにもチョットだけおすそ分けです。
だって、こんな顔で見つめられるとあげないわけにはいかなくなって . . . .

f0082855_23503071.jpg
               ね、ももちゃん! 美味しかった?
[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-03 23:40 | パン・お菓子・料理

ただいま待機中 . . . . .

今日はロールパンです。(^0^)/
少し甘いパンが続いたので、お食事パンにしました。

最後の発酵を済ませ
オーブンの温度が高くなるのを待っているところです。

f0082855_015668.jpg

溶いた卵を刷毛で表面を塗ると美味しそうな焼き色になるのですが . . . .
今日は冷蔵庫の中には玉子が入ってなかったので
今回はこのままです。(^m^)


後を振り向くとももちゃんがまる~くなって寝ていました。
f0082855_0153777.jpg

でも、そのうちパンの焼ける匂いがしたら
そろそろっとお出ましになりますから 、今は待機中というところでしょうか。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-10-01 23:30 | パン・お菓子・料理

食欲の秋 ― ① ―

昨日が読書の秋でしたから今日は食欲の秋ですね。(^m^)

和風のパンの代表はあんぱんでしょうか . . . . . 。
今日はその親戚のようなパンを焼きました。

f0082855_22511535.jpg
               豆パンです。

はうぐいす豆小豆の甘納豆を入れてます。
食感を良くするためくるみも入れてみました。
生地もふわふわよりしっかりした方が良いかなと思ってやや固め(?)、しっかり生地です。
甘納豆が甘いので生地はそれなりに押さえてます。

ここ最近はあんぱんよりこの手の豆パンの方が好きなんです、ワタクシ。ホホホ(^0^)

写真を撮っていたらももちゃんがジーーッとこちらを見てました。
f0082855_2372252.jpg

やっぱりこのパンもあげられそうにないわぁ . . . .
ごめんね、ももちゃん。
匂いだけね~ (^m^)
もう遅い時間なんで私もなしです。(T△T)
明日の朝が楽しみだわ~。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-28 22:52 | パン・お菓子・料理

肉じゃがは . . . ?

私は肉じゃがというお料理が大好きです。
つい最近まで、この肉じゃがの肉は牛肉を表すものとばかり思っていました。
和さんのブログで肉じゃがの肉が豚肉を使うと知って、ビックリ!!

元来食いしん坊の私ですから試さないわけがありません。
と言うことで、作ってみましたぁ!!(^0^)/


f0082855_074363.jpg


フムフム、なるほどね . . . . . あら、美味しいじゃない?
これもありよーー!

豚肉の肉じゃがはお砂糖が少なくても味がしっかり付いてるような . . . 。
牛肉の場合、お砂糖とおしょうゆで甘辛くしっかり味が付いてないと
ボケた薄味になってしまうような . . . . . 。
牛肉の肉じゃがはすき焼きに近いような気がします。(あそこまで味濃くは無いけど)
合わせる副菜も違って来ますね、これは。

今までちょっと損をしていた気がしました。
これからは牛さん豚さん、交代しながら作っていこうと思いました。
美味しいものはどんどん食生活に取り入れなきゃね。(^0^)/

みなさんのところでは肉じゃがは牛肉?豚肉?
その他にもこの料理美味しいよ、と言うものがあれば教えてくださいね。(^m^)

教えてね~!
f0082855_23485563.jpg
               
あんぱんを食べる私におねだりの「可愛い顔」攻撃中です。
そんな可愛い顔をしてもあげないよ~!



*ココ最近PCの調子が悪く、みなさんのところへあまりいけません。(T△T)
 そろそろ買い換えの時期なのかしら . . . . えっと、4年経ったかな . . . . というところです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-20 23:22 | パン・お菓子・料理

チョコブレッド

今日、初めてチョコレートシートという材料を使ってみました。
チョコレートシートはチョコレートがシート状(20×25cm)になったものです。
(そのままやんけ~という突っ込み、ありがとうございます。)
バターシートやメープルシロップシートも同じようなものです。

使う前は薄いシートをそれぞれの生地の間に挟みこむのだと思っていました。
実際はけっこう厚いシート(1cmくらい)を生地に挟み、
伸ばして畳み、また伸ばして畳むを何度も繰り返すのでした。
本当に手間のかかる作業です。
そう、クロワッサンと同じ作りかたですね。

f0082855_1135194.jpg


一度伸ばしただけで生地の間からチョコレートがはみ出してきます。(T△T)
ある程度の大きさまで伸ばした上に薄切りの栗を並べ、
そしてクルクルとロール状にして、切って焼いて出来たのがコレです。↓

f0082855_1184058.jpg


ほら、チョコレートの層が出来ているの、分かりますか?
しっかりした紙のカップに入れて焼くとお店で売っているもののようです。
(^m^)プププ、自画自賛ですみません。m(_ _)m
あ、上に乗っているのはアーモンドスライスです。
オーブンで焼いてる間中、チョコの良い匂いが部屋中に充満します。


チョコブレッドを作ってる間のももちゃんは . . . . .
体は寝てる風にしていましたが
お鼻と目はしっかりこっちを向いていたのを私は見逃しませんでしたよ。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-16 22:47 | パン・お菓子・料理