ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

おすそ分け

今朝はももちゃんにもおすそ分けでした。


f0082855_2315229.jpg
                 ブリオッシュまとめ焼き!


昨日の夜したいい匂いの元はコレ、大型ブリオッシュでした。

夜遅くなってきたので一個ずつ作るのが面倒になって

えーーぃ、まとめて一個に作っちゃえ!

と、荒業に出ましたワタクシ。(^0^)っほっほっほ

いつもはゼリーを作ったりするリング型に入れて焼いてみました。

材料は前回作ったものとほとんど同じです。

発酵中に別のことをしていたら、ちょっとオーバー発酵してしまいました。(><)

だから想像より少し大きめです。


さて、昨日の夜ズーーーッとソバにいて離れなかったももちゃん。

夜にはあげられなかったので、

今朝、少しだけおすそ分けしました。(^m^)


f0082855_23161580.jpg

          ももちゃんは外側のテリテリ部分が好きです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-02-12 23:01 | パン・お菓子・料理

ブリオッシュ


. . . . . . . を焼いてみました。

f0082855_22451769.jpg


材料はバター、砂糖、卵の量が小麦粉や水に対して割合が多いパンです。
食事パンというよりやっぱりお菓子パンに近いと思います。
発酵し過ぎたようで、ブリオッシュ独特のなみなみ型がもう一歩出ませんでした。

あまりの美味しさに、いっぺんに3個も食べてしまいました。(T△T)
いけない! ダイエットの敵だわ!
と言いつつ、また明日の朝も食べちゃいますよーー。



食べていたらあまりの熱い視線にドキドキですよ、ももちゃん。(^m^)

f0082855_22492016.jpg
                  今日もくれますよね byもも
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-27 22:50 | パン・お菓子・料理

たい焼き、美味しい!

全国うまいもの市」ってよくデパートで開催されていますよね。
こういうのけっこう好きなのですが、ただただ人が多いのにはめげてしまいます。
だから行くのを遠慮していたのですが、
今日偶然に開催中にその場所に行ってしまいました。


ちょっとドライブのつもりが鹿児島まで行って来ました。
f0082855_22402243.jpg
                      桜    島


エレベーターに乗るといつのまにか『全国駅弁とうまいもの市』を開催している階へ。
そして目の前にあったのが 「最後尾はここ」という看板。
いつのまにかそこに並んでいました。(^m^)
で、買ったのがコレ ↓

f0082855_2245498.jpg
            東京吉祥寺「有職たい菓子本舗天音」たい菓子つぶあん

1個、158円。
皮が薄くてあんこがいっぱい入ったとっても美味しいたい焼きでした。
いつの間にか並ばせてもらったおかげでこんな美味しいたい焼きが食べられて
本当に良かったです。(^m^)



で、すぐ横にあったこれもついでにお買い上げして来ちゃいました。

f0082855_22513379.jpg


北海道の「いかめし」なんですが
すみませんm(_ _)m、お店の名前を覚えてないんです。
でも、こちらも肉厚のイカにお味がしみたもち米(?)がたっぷり詰めてあって
とっても美味しかったです!


今日は鹿児島まで行って来てホント良かったわ。
と、美味しい幸せに浸っていたら . . . . .
はい、この方の視線が痛いです。

f0082855_235784.jpg



たい焼きの一番外側の薄い皮を少しだけ、おすそ分けしちゃいましたよ。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-19 22:57 | パン・お菓子・料理

なに見て吠える?

ももちゃんの目線の先には. . . . .

f0082855_21484522.jpg


道路の真ん中にある中立地帯(?でしたっけ?)の花木に引っかかっている
白いビニール袋がありました。
車の風にシャカシャカシャカと音を立てていました。
その音と風に揺れる動きがとても気になるらしく、
しばらくここから動きませんでした。

ももちゃんは時々こんな変なものにも反応を示してくれるので、
一緒に歩いているととってもおかしい時があります。

散歩道の途中にあるお家でのことです。
道路側に木のフェンスがあり
そのフェンスにパンジーのハンギングバスケットが掛かっています。
なぜかそれに向かってワンワン吠えるのです。
それも腰が引けた状態で . . . . (^m^)
もう、それを見たら笑えて笑えて、ハッハハハハハハ!!(^0^)/
きっと何かと間違えてます。

(^m^)何とまちがえたのでしょうね?


ちょうど今、シナモンロールが焼けました。
f0082855_2346272.jpg

この2個はきっと端っこに近いところを切った2個でしょうね。
よく見るとシナモンシュガーが少し少ないようですから。
まん中になるとたっぷりのレーズンとシュガーが切断面からこぼれ落ちそうですもの。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-13 23:48 | パン・お菓子・料理

あんパンはいかが?

今、この時間にパンを焼いております。(^m^)

パン作りはいろいろやってしまった後作り出すから遅くなってしまいます。
今は最後の発酵中ですから、完成は0時を越してしまうでしょうね。
(出来てから写真はUPしますね^m^)

あ、そうそう今日のパンは『あんぱん』です。
久しぶりに作ります。
お正月用に買っていた市販のあんの残りがたくさんあって
お汁粉にしようかとも思ったのですが(お餅も残っている)
明日会うお友達へ少しずつと考え『あんぱん』にしました。

さてさて今日の出来はいかがでしょうか?

ジャーーーン!!
出来ましたぁぁぁ!
   (ただいま0時32分です。)
f0082855_041146.jpg


いっぺんに焼いたのでいくつかくっ付いてしまいました。(T△T)
明日の朝食べるのが楽しみです!



きっと、ももちゃんもこんな顔をしておねだりしてくることでしょう(^m^)
f0082855_0431670.jpg

ももちゃん、待っててねーー!
って、あげないけど . . . . . .(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-09 23:32 | パン・お菓子・料理

失敗(><)

今日は失敗してしまいました。
はい、クロワッサンです。
先日作った時は自分なりに“合格”なんて思っちゃいましたが
今日作ったのはかなり生地が柔らかくなってしまいました。
平べったいクロワッサンでした。
べたべたするので手粉を使いすぎたのでしょうか、食べてみると少し粉っぽい。
だめです。(T△T)
今日作ったのはお友達へのプレゼントのひとつにするつもりでした。
はい、そこで読んでるあなた!
こんな失敗作でもよければ送りますよ~。
(^m^)誰もいないよね。最初から失敗作なんて。
あ~あ、時間と美味しいはずの材料、そして愛情はたっぷり使ったのにーーー。

ももちゃんには食べてもらえないしねぇ . . . . . 。
私が食べるしかありませんか . . . . . . 。


f0082855_22281946.jpg
               あれ?ももちゃんどこに行ったの?

そこに残っているのは、kenhanaさんからいただいたももちゃん用のHOT枕だけ。
(時々私も借りてます。足の下に置くと暖かいんです。^m^)
ももちゃんは玄関でお散歩要求中でした。
クロワッサンを作っていたら、いつもの散歩時間を30分も過ぎてました。


* kenhanaさんからいただいたビーグルのHOT枕。
  帰ってきて見るたびにルドと間違えてドキッとしますが
  HANAちゃんの形見だと思ってます。
  ありがとう、kenhanaさん。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-12-22 22:31 | パン・お菓子・料理

クロワッサン、くろわっさん、Crescent!

3度目の正直?いえ、3度目の挑戦です!
クロワッサンを作りたいと2回挑戦して見事に大失敗しました。

リベンジ!夏は温度が高いため、バターがとけるーーー!

リベンジ!温度は大丈夫?と11月に作ったのですが
何がどうなったか分からないくらいの変な形のクロワッサン。

リベンジ!バターを伸ばすのがとっても難しい作業でしたが(目標!素早く丁寧に
どうにか形になったと思います。

f0082855_1927286.jpg
                        どうでしょう?
皮もパリパリ、薄~いの(^m^)
香ばしい良い香りです。
冷めてもオーブントースターで2~3分温めるとOK!


ももちゃんも気になってるようです。
f0082855_19294558.jpg

う~~、可愛いーーー!
でも、これはバターが多いし塩分もあるからだめ、ダメです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-12-16 23:30 | パン・お菓子・料理

シュトーレン

今日のパンです。
クリスマスも近い(?)ことだし、練習の意味もこめてクリスマスの定番『シュトーレン』です。
ドイツのイーストを使ったクリスマスのパンです。

f0082855_2239554.jpg


材料はいつもよりちょっと贅沢にスキムミルクではなく牛乳を入れ
くるみ、アーモンドスライス、ラム酒に漬けたミックスフルーツ(市販)などを
これでもかってほど(?)入れちゃいました。(^m^)
焼けた上からまずブランデー(ク~、酔っ払いそうなくらいたっぷり!)
溶かしバター、アプリコットジャム、そして最後にシュガーパウダーをパラパラと掛けて出来上がり!!
多分,美味しくなっているはず. . . . . .

切り口はこっち↓
f0082855_22402025.jpg


長く保存が出来るので薄~く切ってクリスマスまで少しずつ食べるのだそうですが
とんでもない!!
美味しくて薄く切っても何枚も食べちゃえますよーー!!
だからすぐなくなっちゃいます、確実に!(^m^)

クリスマスまであと何回も作ります。
クリスマスでなくても食べたくなっちゃうー . . . . . そんなパンです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-12-13 22:43 | パン・お菓子・料理

オレンジ色

最近はいろんな種類のさつまいもがあるんですね。
さつまいもは鳴門金時くらいしか知らなかった . . . . あ、紫芋っていうのも最近ありますね。
今回はほっこり甘いという説明に惹かれて『安納紅』という種類を買ってきました。
種子島が原産だということです。

外側と切った所
f0082855_17565697.jpg
               びっくり!断面がピンク?!

ゆでてみると
f0082855_1757268.jpg
               オレンジ!!かぼちゃ?

これはさつまいもなのでしょうか?
まるでかぼちゃのようなんです。
まぁ、お味が問題だからね. . . . .

お味は、んんんんーーー、あんまり . . . .かな。
もっとほっこりふかふかを期待していたのですがこれももう少し. . . . . 。
どちらかというとねっとり?
甘みもこれくらいはどのサツマイモでもあるでしょう . . . . という程度。
ちょっと期待はずれな結果となりました。

次は黄金千貫という種類に挑戦してみようと思います。
こんどこそ期待したいな!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-12-02 17:57 | パン・お菓子・料理

くるみ入り田舎パン

じゅうちゃんのままさんのレシピで作りました。
お砂糖とジャムの変わりにはちみつを使いました。
(ママさんのレシピは砂糖の変わりにジャムなんですよ。こちらも美味しそう!)
ほんのりした甘さがとっても美味しいパンです。

f0082855_1851254.jpg

いつもの強力粉にグラハム粉を少し加えるだけで
ちょっと噛み応えのある田舎パンに変身しました。
このパンはミルクも卵も入ってないのでアレルギーのある人でも大丈夫でしょうね。(^0^)
くるみがとてもいいアクセントになって飽きの来ない食事パンです。
我が家の定番のパンに仲間入りしてもらいましょう!(^0^)/


ももちゃんにもちょっとだけあげました。
こんな顔をして待ってたもんで . . . . . .

f0082855_1852827.jpg

こんな可愛い顔をして見つめられるとあげない訳にはいかなくなるんです。(T△T)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-24 18:12 | パン・お菓子・料理