ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

黒豆ごはん

先日、デパ地下で以前から一度食べてみたい物のレトルト商品を見つけました。

黒豆ごはん』の素(?)です。(^m^)
ずっと自分で作ろうと思ってはいたのですが
黒豆を煮るのはちょっと面倒だし、なんてうだうだ言ってそのままでした。
で、レトルトを見つけると即買いでしたね。


f0082855_22452482.jpg



少し塩味が強いかな?
でも色もきれいだし、黒豆も柔らかくてごはんとも違和感ないし
とっても美味しくいただきました。
次回はやっぱり自分で乾燥豆から戻して
「私の黒豆ごはん」を作ってみたいです。

じゅうちゃんのママさん、
ちょっとズルしちゃいました。(^m^)
でも、おっしゃるとおり美味しいごはんでした。




炊いている間、とても美味しそうな匂いが部屋中にしていました。
炊飯器の蓋を開けるのってなんだかドキドキしませんか?

ちょっと欲しそうな顔もしていたと思ったのに
いつのまにかお休み中のももちゃんです。(^m^)

f0082855_224607.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-07 23:25 | パン・お菓子・料理

甘いよね

今日は秋分の日。

おはぎの代わりにこんな物を作ってみました。

f0082855_22455715.jpg
               白玉ぜんざい抹茶アイス添え

今日は雨が降ったり止んだりの蒸暑い日でした。
だから、冷たいぜんざいにして抹茶アイスを添えてみました。
ちょっとアイス乗せ過ぎかなぁ. . . . . 白玉が見えないもん(^m^)

しかし . . . . . . 甘いなぁ~。
おはぎよりきっとこっちのほうがカロリー高い気がします。
食べてしまって気が付きました。(><)


. . . . . 明日は運動しないといけませんね。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-09-23 23:10 | パン・お菓子・料理

今日のパン


. . . . . . .は、コレです。


ライ麦ブレッド
f0082855_22214842.jpg
               ももちゃんのお耳、発見ーー!(わかります?)       


ライ麦100%は初めては食べ辛いとのことで
30%ライ麦ブレッドです。
レーズンも少しだけ入れてみました。

生地がいつも(強力粉100%)より伸びません。
膨らみもすこしだけ少ないかも. . . . .。

食事パンですからすこし甘みが足りないです。
でも、アプリコットジャムを乗せて食べてみると
予想通り、とっても美味しくなりました。
ブルーベリージャムも美味しいかも?
ふふふ(^m^)明日の朝が楽しみになってきました。
早く寝ちゃおーーっと。




 
* 今、TV「アド街ック天国」を見てます。
   引っ越してきて何が嬉しかったかというと
   この番組をまた見れることが一番でした。
   私、この番組が大好きなんです。(^m^)
   いろんな街を行かなくても行った気にさせてくれます。
   今日は大船。行ったことないです。
   でも、番組が終わる頃はもう何回も訪れたことがあるような
   そんな気分になってるんでしょうね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-09-20 21:40 | パン・お菓子・料理

通い始めました。

引っ越してきて2ヶ月を過ぎました。
そろそろ動き出そうと思います。

まずは相変わらずのスポーツジムに通いだしています。
すでに7月から行っているのですが
ギックリ腰などで少しお休みもしましたが
またどうにか元気に通っています。
ランニングを中心に行ってますが、筋トレもしないといけませんね、はい。


そしてもうひとつ。
今日からこんなことも始めました。


f0082855_22234336.jpg
                    ヨーグルト入り食パン


パン教室に通うことにしました。
パン作りは以前からけっこう好きで焼いていたのですが
作り方をプロに習いたくなりました。

で、今日作ったのは「ヨーグルト入りの食パン」です。
牛乳を水の替わりに使ったことはありますが
まさかヨーグルトとは!
フワッとして意外な美味しさです。(^0^)/

明日の朝はオープンサンドなんていかがでしょう!



f0082855_22341431.jpg
              ももちゃんも美味しい匂いが分かるのね~(^0^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-08-29 22:47 | パン・お菓子・料理

トマト・ズッキーニ・セロリ・玉ねぎ・なす・大葉 . . . . .


久しぶりのお料理UPです。(^m^)


f0082855_024570.jpg
                夏野菜のトマトソーススパゲティ


毎日暑い日が続きますね。
関東、近畿に住んでるお友達~、みんな元気?
昨日、今日と大雨と雷がすごそうですね。
こちらは申し訳ないくらいのカンカンテリテリの毎日です。

夏ばてしないようちゃんと食べてますか?
私はちゃーーーんといっぱーーーい食べてます。(←食べすぎなくらい><)


今日は冷蔵庫に残っているお野菜をいっぱい入れた. . . . . .
というか野菜室のお掃除って言ったほうが . . . . . ムニャムニャ
夏野菜のトマト、茄子、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、大葉 、エリンギ、にんにく

あれ?

これって全部、夏野菜ですか?
今は何でもいつでも売ってるんで、どうも季節感がなくなってきます。
以前よりより値段が安くなってきたら、その季節ってことかな?
っていうことはやっぱりトマトが一番夏野菜っぽいですね。(^m^)


こんなことをブツブツ言ってるから
ほらぁ、スパゲティ茹でるのに大切な塩を入れ忘れちゃいました。(><)
全然違うんですね、塩を入れないって。
ビックリです。

どう違うかって?

それはみなさん、やってみましょうよ。(←意地悪でごめん)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-08-06 23:49 | パン・お菓子・料理

冷蔵庫のお掃除

. . . . . と言っても野菜室のお野菜がちょっとずつ残って、と
冷凍室に残ってるのを使いきってしまいたい. . . . . というお掃除です。


野菜室に残ってるのは
きゅうり、たまねぎ、きゃべつ、セロリ、なす、ピーマン、しめじ、中玉トマト。
みーーんな、なぜか1個ずつ。

で、こうなったらみんな小さく切って一緒に炒めて煮てカレーにすることに。
冷凍庫には牛ミンチがこれまた少しだけ。
これも入れましょう。
そして五色豆(いつ買ったか覚えてないよー)も入れちゃえ!

なんか恐ろしいものが出来そうですが
カレーっていろんなものを隠してくれるのでお願いしました。
カレー頼みです。(^m^)

あ、キャベツときゅうりでコールスローサラダです。
玉子は半熟玉子にしました。

そして出来たのが

f0082855_23413533.jpg
                    いろいろ野菜と豆のカレー

ま、こんなもんでしょう。(カレーよ、ありがとう!)
美味しかったし冷蔵庫もお掃除できたからよしとしましょう!




*今日は5年ぶりのプロ野球公式戦ソフトバンクホークスvs西武の試合がありました。
 寒い試合でしたが、おかげさまで我チーム(?)が勝たせていただきました。
 ありがとうございました。m(_ _)m  ←どこ目線なんでしょう(^m^)
 それにしてもここ最近寒いですねぇ。
 最近までのあの暑さはなんだったんでしょうね。



 
[PR]
by rudomomo-su | 2008-05-13 23:30 | パン・お菓子・料理

必ず買うもの

東京に行く時は必ず飛行機なのですが
羽田空港でお土産を買うことが多いんです。
東京を歩き回る時は、お土産のことなんかこれっぽっちも思い出すこともなく
自分の気持ちのおもむくままに買い物を続けて
帰りの空港で「あっ!」となるのです。

羽田空港には全国の名産品を買うことが出来ますが
まさか行ってない所のお土産を買うわけにはいかないので
ぐるぐる回って見つけることになります。(T△T)

そんな中、必ず買うことにしているもの。
これなんですが . . . . . .(^m^)

f0082855_22481626.jpg


パイケーキ?っていっていいかな?
カスタード、栗、あずきあんをスポンジで包んでそしてパイでくるんで焼いてあります。↓

f0082855_22483666.jpg


キース・マンハッタンって言うお店のようです。
DIZZY(ディジー)という名前がついてるんですが、
今日初めて気づきました。(><)
だって、いつも「空港のあのケーキ」といえばこれしかありませんから!


f0082855_22485948.jpg
                 こんな竹篭の包装です。

はい、実はこのケーキは私へのお土産でした。(^m^)
だってメチャクチャ美味しいんですものーーー!
お値段もリーズナブルな1050円(税込み)!
お得感もMaxです。



今回もちょっと長めのお留守番を頑張ってくれたももちゃんです。(^m^)
f0082855_2249435.jpg
                 ももちゃん、お疲れさまでした!
[PR]
by rudomomo-su | 2008-03-22 23:16 | パン・お菓子・料理

今日の可愛い!

まず最初に言わせてね。
長いお留守番を頑張ってくれたももちゃんにありがとう!(^0^)/


今日は朝早くからまた福岡へ行ってきました。
今回は渋滞も通行止めもないスムーズな高速道路でした。
10時半には天神到着。
デパートは岩田屋、三越、大丸。 ソラリア、イムズ、キャナルもチェック。西通りも。
あ、天神コアは行けなかったなぁ. . . . . 。(すみません、ローカルねたで。)

で、買ったのはコレ ↓

f0082855_234532.jpg
                   「LA VIE EN ROSE」

オイシカッタァーー!
10cm×20cmはあるね、うんうん。
普通サイズ4個分くらい?
それに苺がめちゃめちゃ大きくて甘く、カスタードクリームは甘すぎず
食べ過ぎちゃいました. . . . . (T△T)
明日は走らないと!
あ、全部一人で食べたわけではありませんよーー!

でも本当は春夏のサンダル、靴を探しに行ったのですが
ほしいものが3個あって、どれも甲乙付け難く(←古い言い方ですか?)
結局買えませんでした。
コンランショップで見つけたカードケースも良かったなぁ . . . . . 。
ワンピースなんて欲しいものがありすぎて全然決められなくて、
これも何も買えず。

買ったのは↑のケーキと叶匠壽庵の「くりあずき」、
えびマヨサラダ、男前豆腐、パン(フォカッチャ、パンオレザン)の食べ物だけ。(T△T)
やっぱり明日は走るだけじゃなくエアロビもしなきゃ. . . . . .


そうそう、「今日の可愛い」でしたね。
もちろんケーキもとっても可愛いのですが
やっぱり今日の可愛いはこの方でしょう!
はい、ももちゃんの登場です!
このお顔は、男前豆腐をねだるももちゃんです。
なんかすっごく気に入ったようなんです、男前。(^m^)

f0082855_2354281.jpg
          ね、ももちゃん! あ、ケーキの写真のほうが大きいね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-03-15 23:48 | パン・お菓子・料理

甘食って?

おやつが食べたくなって、お菓子の本をパラパラ見ていたら
ちょっと美味しそうなものがあったので、早速作ってみました。

『甘食』です。
ごめんなさいm(__)m
知りませんでした。
で、読み方は あましょく? かんしょく? あまたべ? なんと読むのでしょう。(><)

口にねっとりと広がる、あの懐かしい味です。」って書いてあります。
材料も家にあるものばかりでできるし、作り方も超カンタン!
早速作ってみました。

f0082855_2332910.jpg


f0082855_23323148.jpg


外はサックリ、中はしっとりです。
あれ?確かねっとりって書いてありませんでしたか . . . . ?
失敗したかな. . . . . 。
でも、とっても美味しくてあまり食べたことのないものでした。
美味しかったので(特に外のサクサク感が)
また作ってみたいと思います。


今回は(も?)ももちゃんにもおすそ分けです。(^m^)

f0082855_23375491.jpg
                          待て!



m(__)m 最近ちょっと忙しくしてます。
みなさんのところへのブログ訪問が出来ずにいます。
花粉症も一緒になって頭がボーーッとしてます。
もうしばらくしたらまたがんがん訪問&コメントしますので . . . 待っててね。(^0^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-03-11 23:30 | パン・お菓子・料理

明日はバレンタイン

. . . . . . ということで、

今日はチョコレートケーキを焼きました。

(ちょっとフライング気味でしたね。^m^)


f0082855_2315245.jpg



本を見て作ったのですが、名前が『デビルズケーキ』。

「デビル」って悪魔?

多分、チョコをいっぱい使ってるからかな?

生地にはココアを使って、最後にチョコ(板チョコを削って)をざっくりと混ぜました。


f0082855_23152360.jpg



明日は朝からこのケーキを食べます。(^m^)

あ、これだけはももちゃんにはあげられそうにありません。


f0082855_23154514.jpg
              寝ていたのに起きてきました。 良い匂いだもんね~(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-02-13 23:17 | パン・お菓子・料理