ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

くるみ、いちじく、レーズン

今日のパンです。

レーズンといちじくとくるみを入れました。
くるみは一度生地に入れる前にオーブンでちょっと焼きます。
が、今日は焼きすぎたみたいでちょっと焦げてたところもありました。
ま、香ばしくていいか . . . . . .ということでそのままに。

で、一個ずつ丸めるのも面倒になったので大きく一個にすることに。
そして、いっぺんに焼くのに食パンケースではなくラウンド型(?)にしてみました。
普通に二つに分けてクネクネと焼くのも面白みがないので
三つに分けて三つ編みにしてみました。


f0082855_18145863.jpg


あ、表面に玉子を塗るの忘れちゃった!
生地に卵を入れないタイプなんで忘れちゃったんだ . . . . . あ~。
でも、表面に塗るだけに1っこ使うのはもったいないしなぁ . . . . .
ま、いっか!


切った中身はこんなです。
うーーー、美味しそう!
食べようかなぁ. . . . . . (^m^)

f0082855_18153522.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2009-06-09 18:15 | パン・お菓子・料理

幸せな匂い

昨日の夜遅くに焼いたレーズンブレッドの匂いが
朝起きてドアを開けた時に、ふぁ~っとしたの。
まだ残ってたんだね、匂いが。
何か嬉しかったなぁ~。(^0^)

f0082855_22274859.jpg


今朝は焼かないでそのままで食べます。


f0082855_22281151.jpg


ももちゃんも美味しそうな匂いにつられて起きてきました。
今日はちょっと早起きなももちゃんでした。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-03-31 22:31 | パン・お菓子・料理

チーズがれっと

甘い物を食べ続けると
また一段と食べたくなるみたいで . . . . . . . .

今日は見よう見まねで "チーズガレット"を作ってみました。

クリームチーズにお砂糖少しと卵黄を加えたものを
クッキー生地で包んで焼きました。
残った卵黄を上に塗ってフォークで書きました。
出来た物はコレ↓

f0082855_23175557.jpg



どう見ても 『月餅(げっぺい)』
でも、味はなかなか美味しかったのでよし!とします。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-02-15 23:22 | パン・お菓子・料理

シュトーレン 2

前回、膨らみすぎて失敗してしまったシュトーレンに
もう一度挑戦してみました。

f0082855_22141497.jpg


どうでしょうか?

あゆみさん、今回は上手くいったように見えますか、どう?

表面には熱い内にラム酒をたっぷり塗りました。
そしてその上にアプリコットジャムをたっぷり。
あ、その前にバターを塗ったっけ . . . . . . .
そして最後に粉砂糖を真っ白になるまでいっぱい振り掛けました。

ま、味はこんなもんかな. . . . . . . . . . . .というところです。(^m^)



あ、上から2個目の右端が欠けてるのは

へへ、思わず食べちゃったんですーーーーー(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-12-21 22:23 | パン・お菓子・料理

シュトーレン

ただ今、シュトーレンを焼いております。

シュトーレンはクリスマスに食べるドイツのパンですよね?
あゆみさん、そうでしたよね?

毎年、好きで買って食べていたのですが
昨年から自分で作ってます。
お酒に浸かった(?)フルーツをいっぱい入れて
アーモンドやクルミもいっぱい入れてます。
作り方は簡単なんですがお陰で贅沢なパンになります。


で、今年はいくつか焼いて、
お友達にもプレゼントしちゃおうと目論んでおります。
ほら、これを読んでいるあなたにも突然送りつけちゃうかもしれませんよ。
クリスマスまで覚悟してお待ちくださいませ!(^m^)


うわ!
デカ!!
あれ? 失敗したかな?
膨らみすぎーーー!!
こんなの誰ももらってくれないよーーー!!
すみません、もう少し練習して送りますーーー。(T△T)


ということで、
焼いている間にももちゃんの今日のお散歩の様子をUPしようと思いまーーす。(^m^)

f0082855_2156178.jpg
                ももちゃんとお月さま

あ、やっぱブレてる。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-12-12 21:57 | パン・お菓子・料理

お誕生日会

あまり夜にお出かけをすることは少ないのですが
(ももちゃんがいるからね^m<)
昨日の夜は久しぶりに夜の天神へ出かけてきましたぁ~。
雨も降っていたしクリスマスイルミネーションがきれいでロマンティックでしたよ(^m^)
残念ながら女子4人でしたが . . . . 。


『お誕生日会』が本来の目的でしたので
ケーキを焼いていきました。これ↓

f0082855_12182353.jpg
             チョコレートいっぱいデビルズケーキ


少し重いケーキでしたね。(味です)

とっても楽しい会でした。
遅くまで付き合ってくれてありがとうね。


遅くなるとももちゃんのことが気になってきて急いで帰ってきました。
帰ると玄関マットの上で待っていてくれました。

「お留守番、ご苦労さま~!」
[PR]
by rudomomo-su | 2008-11-16 12:20 | パン・お菓子・料理

チョコブレッド(栗入り)

昨日の夜中に作ったパンです。
眠くてサッサと寝てしまいUPなしでした。
すみません。

今回のパンは少し発酵が弱かったようですね。
膨らみが足らないようです。


f0082855_16113475.jpg
                くるくるろーるぱん


人にあげるのにこれでよいか悩みますが
ま、いいっかということで多めに見てください。
お願いします。m(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2008-11-15 16:12 | パン・お菓子・料理

少々お待ちください



ただ今、チョコレートブレッド(栗入り)が発酵中です。

もうしばらくして焼けたらUPします。

それまでももちゃんの可愛いお顔でお待ちください。m(_ _)m


f0082855_045076.jpg
                  エヘ
[PR]
by rudomomo-su | 2008-11-14 23:59 | パン・お菓子・料理

ちょっと行って来ました

いつもパンの材料のいくつかをここで購入しています。

cuocaクオカ)

ネットで購入しているのですが
お店も何店舗か(東京、福岡、高松)あります。
せっかくだからお店にも行ってみたいと今日探して行って来ました。
福岡の今泉というところにあるのですが
今泉って福岡の中心部天神のすぐ隣で
今どんどんおしゃれなお店が出来てる地域で
土地価格もどんどん上がってるところなんです。←プチ情報(^m^)

で、お店を見つけてみると
これがまたすっごくおしゃれなんですよ!
私は詳しくないんでどう言ったら良いかわかんないんですけど
おしゃれなお店(建物)がいくつか集まってひとつの場所となってる . . . .
(同じビルの中に入ってはない)
すみません、どうも上手くいえません。
こんなふう 


入り口

f0082855_2316282.jpg



奥の角を右へ

f0082855_23162913.jpg



右側がcuocaです。(すみません、写真が縦です)

f0082855_23162990.jpg


おしゃれといいつつ正面から撮ってきてなかった。(T△T)
お店はパンやケーキの材料が見やすく取りやすく並べてありました。
小麦粉だけで何種類あるんでしょう?
ネットで扱っているよりももっとたくさんありましたよ。
チョコレートroomなんてのもありました。(部屋自体が冷蔵庫?)

今日購入したのは

・ケーキ用チョコチップ
・飾り用マジパン
・プレゼント用ケーキ箱
・業務用バター
あれ?もっと買った気がするんだけど. . . . .

とにかくここにいるだけで楽しくなってきました。(^0^)/
また来ようっと!


で、cuocaだけじゃなくて他のお店もとっても素敵!
cuocaの正面にあったのが北欧雑貨の店。
食器がたくさんゆったりとセッティングしてあって
(今はクリスマス仕様でした)
大好きなメーカーブランドのイッタラのお皿がいっぱいあって
今回はクリスマス限定が出ていたので思わず買ってしまいました。(^0^)/


あーーー、楽しかった!


今日は曇り空の少し寒い一日でしたけど
心は春のようにウキウキ気分の一日になりました。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-11-09 23:16 | パン・お菓子・料理

あーー!

また、やってしまいました . . . . . .。



今日は先月学んだ『ヨーグルトブレッド』を焼こうと準備をしました。

何を勘違いしたか、いつもは2斤サイズの分量でするのに
1斤分しか計ってなくて
2斤サイズの食パン型に入れてしまいました。(T△T)

そしてこのパンは生地を2個に分けて
その2個をねじねじして型に入れるんですよー . . . 。
それなのにすっかり忘れていて、バタートップのような形に巻いてしまいました。
ただのぐるぐるです。


あーーーー、こんな失敗を2つもしたのに . . . . . . . .
味は最高に美味しかったですーーー!!!(≧0≦)
ヨーグルトの風味がすごく生きていてフワッとしてて
は~~、幸せ ってそんな感じです。←伝わってる?


夜中に焼いたので写真も一寸暗めですが. . . . .

f0082855_172689.jpg
                 見た目より味で勝負?!
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-21 22:36 | パン・お菓子・料理