ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

苺のティラミス

じゅうちゃんのママさんのところで拝見して以来、
絶対!食べてみたいと思っていました。
材料が揃うか、それが一番の問題でした。
いつも行く、輸入食材のお店を見てみると、ありました!サヴォイアルディです。
これさえあれば、もう出来たも同じこと。(と、勝手に思ってます)
あ、サヴォイアルディってイタリアのフィンガービスケットのようです。 ↓コレ
f0082855_19103577.jpg

材料の写真を撮り忘れてたことを、苺とレモンを切った後にハッと気付きました。
急遽、撮影会です。
レモンを絞った後の、手に付いた香りがすご~く幸せな気分にさせてくれました。
苺シロップに3時間待ち、最後の冷却に3時間待って
やっと出来ました。完成です!

f0082855_19183460.jpg
(≧▽≦)/キャー、
美味しいー!!
やっぱり、
想像どうり美味しい。
カカオのティラミスより
良いかも。
甘さ控えめ、
そのうえさっぱり。
苺のなせる業です。
サヴォイアルディに浸みた
苺シロップが美味しい。
あら、写真うつり
悪いかも . . .
じゅうちゃんママさん、
ご紹介ありがとうございました。


ルドももには、トッピングの苺をあげましたよ。


★今日のルドもも★
ももちゃんが気持ち良さそうに寝ていたので、パシャと撮っていたら
f0082855_19383113.jpg

f0082855_1938526.jpg

これです。ヌゥッと出てきたルドくんでした。(^m^)フフフ
[PR]
by rudomomo-su | 2006-05-01 22:16 | パン・お菓子・料理

スイートポテト

一度イスに座ってしまうと、立ち上がる時が大変です。
痛いのはもちろん、腰が曲がってしまうし、歩き方もヨチヨチ状態がしばらく続きます。
そう、腰が曲がった意地悪なおばあさんを思い浮かべてください。(T_T)

それでも、寝たままだとどうも調子がイマイチ . . .
ということで、あまり動かないでも出来ること ・ ・ ・ ・ → 料理・お菓子つくり

冷蔵庫をごそごそすると、
いつだったか忘れてしまうくらい前に買ったさつまいもが出てきました。
多分、大丈夫。
牛乳、玉子、バターもあるし、簡単スィーツ「スイートポテト」を作ることにしました。
砂糖やバターを入れないルドもも用もついでに、です。

f0082855_18504625.jpg

はいはいはい、もううるさいので
写真を撮る前に、ルドもも用はあげることにしました。

そして、これが私用で~す!
f0082855_18532594.jpg

あ、ばれちゃいましたね。
フフ(^m^) ちょこっと先に、私もいただいちゃいましたぁ。
ルドのこと、怒れないですね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-27 19:00 | パン・お菓子・料理

ハイジの白いパン

今、パンを焼いています。今日は「ハイジの白いパン」です。

「クロワッサン」リベンジ宣言以来、いろんなパンに挑戦中の私。
というのは大げさですが . . . . .
「ハイジの白いパン」はちょっと柔らかめの食事パン。
アルプスの少女ハイジがおじいさんの家で食べていたもの、かな?

今まで週一回のパン作りが、2・3日に一回になりました。
食べるのが大変です。ダイエット中なんて言葉はどこかに飛んでいってます。

最後の発酵も終わり、Bake中で~す。
ピ・ピ・ピ・ピ・ピィー
出来上がり~!

f0082855_091265.jpg

あ、あれ?白くないーーー。焼きすぎたの? ハハハ(^△^;)
これでは、ハイジの白いパンではなくスウの茶色いパンになってしまいます。
気を取り直して、美味しければ良いんだもんね!
さてさてお味の方は、いかがでしょうか?
今頃食べるとブタさんになる?
ということで、明日の朝です。

f0082855_010271.jpg
ん?あなたも気になりますか?
ルドくんの場合、
食べられるかどうかが気になるのよね。(^m^)
「あたりまえやんか!」
「はよ、ちょーだい!」という声が、ダブルで
聞こえてきそうです。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-20 23:04 | パン・お菓子・料理

スコーンだよ~ん


今日は朝から曇り空。
お昼には太陽も出て、今度は蒸し暑くなってきました。
今日も窓を全開にしてます。
ルドくんもももちゃんも気持ち良さそうに寝ています。

それでは、私はスコーンでも焼きましょうか . . .

f0082855_20394479.jpg


半分はプレーン、半分にはチョコレートを入れました。
先週買った、明治の「チョコレート効果」が残っていますので、それを使いました。
いつもはメープルシロップをかけて食べるのが好きですが
今回は、先日作った文旦マーマレードを乗せて食べてみましょう!
楽しみ、楽しみ。
それでは、食べる前にカロリー消費のため、ジムへ行ってきま~す。
今日は空手とボクシングを取り入れたエキサイティングマーシャルです。
頑張って汗をかいてきま~す!

ルドくん、ももちゃんお留守番お願いしますね!
f0082855_21161793.jpg
f0082855_21163786.jpg

どちらも答えてくれませんでした。(T_T)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-11 21:21 | パン・お菓子・料理

文旦マーマレード!


作ってみました、文旦マーマレードです。

f0082855_2074191.jpg

最初6個あった文旦。
大好きなため、一個、一個、
また一個といつの間にかなくなっていき、
とうとう2個になってしまいました。
「2個じゃね」とあきらめていたのですが、
先日のじゅうちゃんママさんの叱咤激励(?)で、
やってみることにしました。
なにごともうだうだ言ってないで、
やれる範囲でやってみようと。
どうも私は頭でっかちで困ります。




ジャム、マーマレードを作るのは初めて!(≧▽≦)キャー!
手作りってこんなに美味しいの?!って言うくらい美味しくできました。
自画自賛ですみません。m(_ _)m
でも、本当に美味しく出来てびっくりです。
2個で400ccというところでしょうか . . .
こうなると、また作りたくなるのが常ですね。
よ~し、次は定番の苺(この字カワイイ)に挑戦ね!←完全に調子に乗ってます。



今日のルドももは . . .

f0082855_2027529.jpg
















f0082855_20281977.jpg

な、何匂ってるの?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-07 20:06 | パン・お菓子・料理

桜餅 ~さくらもち~


今日も食べ物話題ですみません。
大胆にも、「桜餅」に挑戦して作っちゃいました。

f0082855_20164068.jpg


以前TVで作っていたのを見て、
桜餅大好きの私ですので、思わず飛びついてしまいました。
材料はもち米の代わりに「道明寺粉」を使います。
「道明寺粉?」知りませんでした。
こんな私です。不安な出だしです。

材 料
 ・道明寺粉  250g (もち米を砕いたもの)
 ・砂糖      80g
 ・桜もちの葉  18枚 (塩漬けのもの)
 ・粒あん    400g (市販を使いました)
 ・食紅          これは 残念ながら用意できませんでした。(T_T)



f0082855_19561744.jpg
道明寺粉を水350ccに1時間ほど漬け、
その後、20分蒸します。
家には蒸し器がないので
ルクルーゼで代役です。






f0082855_20132635.jpg
桜の葉は水で洗います

蒸したものを30分ほど蒸らして
あんを中に入れ
葉を巻きます。



出来上がり~!

f0082855_20421238.jpg
一個いただきます。
美味しい~~~ィ!!!(≧▽≦)/
桜餅だわ! (他に何がある?)
感激! 思ったより簡単に出来ちゃいました。


でも、ここで問題発生 . . .
桜餅17個もどうするの?
んーーーー、ルドももにはあげられないし . . .


f0082855_20333762.jpg
私、食べても良いけど . . .
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-28 20:33 | パン・お菓子・料理

チーズぱんはいかが?

先日の「クロワッサンへの道」(?)第一弾に続く、第二弾を焼きました。
「チーズぱん」です。
実は、二日前にホームベーカリーでチーズを入れたものを作りましたが、
それは私の力に関係なく出来ますから、美味しいのは当たり前。
ということで、今回は手ごねよ!
生地はフランスパン生地にしました。
順調にコネコネして、発酵の段階で電話がありました。
「焼肉のお誘い」(!)でした。もちろん、即OK!
「発酵中のチーズぱん」を残し、お出かけをしてしまいました。

「あ~、焼肉おいしかったぁ~」、って違うでしょ!
そう、美味しい焼肉を食べ、家に帰ると
あの「発酵中のチーズぱん」は、「巨大な発酵中のチーズぱん」へと変身していました。
仕方ないので、そこからガスを抜き第二次発酵へと進みました。
そして、コロコロにカットしたプロセスチーズ(溶けるチーズは×)を入れました。

そして出来たのが↓コレで~す。

f0082855_0321483.jpg

は~、今回も失敗です。(T_T)
途中の長い発酵は大丈夫でしたが、
その後あせって、急いだのが原因でしょう . . .
チーズがお腹から出てしまったのが、何個かありました。
それに、形ももう一歩、二歩。

は~、道は遠いです。


f0082855_0443381.jpg


ねぇ、その失敗したのチョーダイ?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-22 23:57 | パン・お菓子・料理

美味しいパンはいかが?

先日、じゅうちゃんのママさん(十一郎9歳)に刺激を受けて、
クロワッサン作りに初挑戦をしました。
結果は、あえなく撃沈、惨敗でした。
バターが生地になじまないまま焼いたところ、バターだけ溶け出し
見るも無残なクロワッサンになってしまいました。
三日月に巻くのも下手。
やっぱり私が挑戦するには、まだまだ力が足りないということですね。
でも、ここであきらめたら女がすたる(?)!
   リベンジするぞ~! (^0^)/

力をつけるべく、いろんなパンを作ってみることにしました。
今日は、「あんパン」ならぬ「あんロール」(?)

f0082855_1951496.jpg
小豆あんを巻いて焼きました。
小豆がちょっとゆるくて、だれ~っとなりましたが、焼いたらOK。(^-^)v
(写真を撮った時は、すでに一個食べた後です)

さて、次は何を焼くかな。  待ってろ、クロワッサン!

美味しい匂いに誘われて、このおふたりの登場です。
f0082855_19271831.jpg

も「私達にはくれないそうよ。」

ル「なんや、くれへんのかいなぁ。」
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-17 22:40 | パン・お菓子・料理

白木蓮の木

お散歩の途中にあるお家に
白木蓮の木があります。
今朝はこんな状態でした。
今日はとても良いお天気になりそうなので、
白木蓮は開いてしまうかもしれませんね。
f0082855_1437680.jpg



今日はとっても良いお天気でしたね。
ルドは部屋の中で、ももちゃんはベランダで思いっきり陽を浴びています。
私はというと、一週間に一回恒例のパンを焼いていました。

f0082855_23465893.jpg


今日のパンは、胡桃とレーズンを入れました。
胡桃って面白い形をしてますよね。
蝶が羽根を広げたような形です。





お約束のももちゃんカット!
f0082855_23483159.jpg


そしてルドくんはこれ↓
f0082855_23494370.jpg


これもお約束ポーズでしたね。(__;)

家で焼くパンは、焼けていく時のパンの香りがたまりませんね。
この香りって、とっても幸せな気分にさせてくれます。
ルドがヨダレを出すのも分かります。(^^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-07 23:32 | パン・お菓子・料理