ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子・料理( 109 )

今朝はクロワッサン

先日の岡山のケーキ屋さんにあったクロワッサンも
買って来ました。

自分でも何回か作ったことはあったのですが
バターを薄く延ばすのが大変だったり
温度が高くなってくると急いで作らなくちゃと焦ったりで
どちらかというと作りたくないパンの1つです。
手作りはすご~く美味しいんですけどね~。

で、ここのパンです。
多分バター分がすごく多いと思いました。
バターが多いと美味しいんですよね~。(^m^)

f0082855_23253423.jpg


フフフ(^m^)
写真をとる前にちょっと食べちゃいました。
ちょっと欠けてるの分かりますね。(^^;)
[PR]
by rudomomo-su | 2010-06-15 22:38 | パン・お菓子・料理

美味しい桜

先週からなんか桜づいてます。

いつもパン材料等を購入しているCUOCAから
『桜あん』が入荷しましたとメールがあったのでやっと買えました。
以前購入した時、すごく桜の香りが良かったのからね、今回も。
あ、もちろん味も良かったからなんですけど。

で、作ったのはこれ ↓

f0082855_2352343.jpg

『桜あんぱん』です。
桜の花の塩漬けは軸アリが絶対可愛い!
来年への報告です。(^m^)


で、同じくお店で見てて作りたくなったのがこれ ↓

f0082855_23541056.jpg

お馴染み『桜もち』です。
桜の葉っぱの塩漬けも手に入りやすくなって
とても作りやすくなってます。
道明寺粉を使うと30分くらいで簡単に出来ます。


両方ともこの時期になると
必ず作りたくなるものです。
材料は普段の物と一緒なんですが
『桜』が少しだけ加味されるだけで
途端に春の香りがしてくるから不思議ですね!!


あ、ももちゃんには桜あんぱんの皮と底のパンを
少しだけ薬と一緒にあげました。
きっと桜の香りはしてると思うので
喜んでくれてるといいな . . . . .ね、ももちゃん!
[PR]
by rudomomo-su | 2010-03-14 23:59 | パン・お菓子・料理

黒糖パンは香ばしいね

はい、今日のパンは
お砂糖を黒糖に替えて作ってみました。
黒糖ということで、イーストも耐糖性にしてみました。

f0082855_11542874.jpg

型は2種類 . . . . . 丸型と楕円形。

↓カットは楕円形の方を。
f0082855_11545291.jpg


朝のコーヒーはカフェオレにしてたっぷり飲みます。
パンに黒糖を使うととても香ばしくて大好きです。
今日は残っていたクルミを全部入れました。
なんとなくちょうどいい量だったようです。
これでクルミはなくなったので、また買いに行かなくちゃ!

フフフ(^m^)
パン材料のお店っていろんなものがありすぎて、ワクワクしすぎちゃうんですよね。
楽しいな~~~♪
[PR]
by rudomomo-su | 2010-02-25 11:56 | パン・お菓子・料理

「の」の字パン

f0082855_23404126.jpg


あ、表と裏間違えました!
「の」の字が裏返ってます。(><)
その上、全然「の」の字に撒きこまれてないし. . . . . 。

普通のパン生地を半分だけブルベリーソースを加えて
キレイなラベンダー色に変身です。
ほんのりブルベリーの香りがします。

ももちゃんには白い普通の生地のところだけを
薬と一緒にあげました。(^-^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-12-08 01:32 | パン・お菓子・料理

雨森スープ

先日観劇した東京グローブ座での『雨の日の森の中』。
劇の中での舞台は『ペンション後藤』。
そこで起きるドタバタコメディーなんですけど . . . . 。
その劇中に出てくるスープのレシピがパンフレットに載ってました。

で、作ってみました!

  ペンション後藤特製 『 あたたかいスープ 

f0082855_231935.jpg


具沢山のとっても美味しいスープになりました。
いわゆるミネストローネスープなんですが
具は少し大きめに切ります。
ベーコン、にんにく、玉ねぎ、サヤインゲン、セロリ、カリフラワー、トマトの水煮缶
押麦、赤インゲン豆、(私はこれに+ズッキーニ)、ドライハーブ(バジル、オレガノ)
を炒めてコンソメスープの素と水5カップ。
塩・胡椒して材料が柔らかくなるまで煮ます。
最後にバター、ワイン(シェリー酒)をフランべしたものを入れて出来上がりです。
あ、最後にパルメザンチーズをかけて食べました。

材料を全部揃えるのは大変かな?と思ったのです。
カリフラワーが . . . . 最近ないんですよね。
でも、あるものでそれなりに出来そうなので次回も作りたいなと思います。
赤インゲン豆とセロリがいい味出してるんですよ。
ほんと美味しかったです!!




*追記 

  材料にジャガイモが抜けてました。
  あ、作ったものにはちゃんと入れましたよーー!(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-21 23:51 | パン・お菓子・料理

鯛めし

大きな鯛の半身が手に入ったので
切り身を使って『鯛めし』を炊飯器で作ろうって思い立ち
作ってみました。
あまりにも簡単に美味しく出来たので
これはレパートリーになるな . . . . と思いました。
ハハハ、簡単で美味しいが一番のレパートリーというのもどうかと(^^;)
その上、無洗米を使ったという . . . .


こんな感じです。↓
炊飯器に入ってる姿がよかったのでしょうが
スッカリ忘れて食べちゃう寸前に気づいたのでこんな写真です。

f0082855_22324342.jpg


レシピというほどのものでもないので適当に
米 ・・・・・・ 2合
酒 ・・・・・・ 大さじ1
しょうゆ ・・・・・・ 大さじ1
塩 ・・・・・・・ 小さじ1弱
水 ・・・・・・ 2合分より調味料を引いたもの
鯛の切り身 ・・・・・ 適当に(今日は3切れ分くらい?)
あ、昆布だしをいれました、そういえば。

ね、適当に作ってるでしょう?
でも、美味しかったので良し!としましょう。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-01 22:42 | パン・お菓子・料理

明日のパン

f0082855_23563719.jpg


明日お友達に持っていくためのパンを焼きました。

うぐいすマメと大納言あずきの甘納豆やクルミを入れたものを
久しぶりに焼いてみました。
先日、お友達からの『甘いパンが食べたい!』とリクエストがあったんです。
甘いパンといえば . . . . あんぱんとかクリームぱんとかデニッシュかな?
と思ったので、これもありかなと。(^m^)

少し多めに焼いたので
明日の朝は私も味見のために食べてみます。
上手く焼けてるといいなぁ~。

あ、ももちゃんには一番外側のカワだけをほんのちょっとだけあげました。
だって、作ってる間ずーーーっと横でお座りをして見てるんですもの。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-10-18 23:56 | パン・お菓子・料理

これは?

f0082855_21462136.jpg


 □マメ  →  四角マメ  →  シカクマメ

すみません、語呂合わせで書いてみました。(^m^)

今日の夕食は冷蔵庫に残った野菜をいっぱい使ったトマトソースのスパゲティです。
トマトソースも調理用トマトといって売ってあった北海道産のトマトを使いました。
やはり缶詰のトマトを使うより味は薄いのですが
缶詰を使う時も、生を入れるのと入れないのでは全然違いますよね。(^m^)

で、トマトの近くに売ってあったシカクマメも一緒に購入。
味はトマトに負けちゃってあまり分からなかったのですが
シャキッとしたマメらしさは残っててアクセントになって美味しかったです。
それにしてもなんでこんなフリルが付いた豆ができたのでしょうね?
自然はほんと素晴らしいなって思う瞬間です。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-29 22:47 | パン・お菓子・料理

ハート型

ももちゃんのお誕生日を祝って焼いてみました。

ハート型のパンです . . . . . .

f0082855_21594880.jpg


ハート型を使いたかっただけなんですが(^m^)
ケーキのように見えますが確かにパンです!
オレンジスライスを入れて香りを出しました。

あ、ももちゃんは残念ながら食べれません。
その悔しさは私が引き継いでいっぱい食べさせていただきました . . . . はい。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-09-27 21:03 | パン・お菓子・料理

マンゴー好き?


f0082855_17231814.jpg


『宮崎マンゴー』って名前の付いたケーキです。
下の段はアーモンドプードルを使って焼いたしっかりした焼き菓子です。
クリームはそんなに甘くなくマンゴーと良く合ってると思いました。
とっても美味しいケーキでした。
ご馳走様でした。(^m^)

奥に見えるのは『クラッシックショコラ』。
初めて行ったお店で見つけたら必ず買って食べることにしています。
これもそんなに固くなく(めちゃくちゃ固い店ありますよね?)おいしかったです。

さてさて、ももちゃんはいつものように
食べてる間、ずっとそばで見てくれていたので
マンゴーを一個だけあげました。
初めてのマンゴーは
どうやらお気にめしたようでそれはそれは早業で食べてしまいました。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-06-22 17:32 | パン・お菓子・料理