ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テディベア・手芸( 31 )

エコ犬兄弟姉妹

やっと出来ました。
ワンコのトルソーです。
f0082855_2164253.jpg

5匹まとめてオーダーがありました。
1匹ずつ、少しずつ違ってます。
耳だったり、しっぽだったり . . .
もちろん型紙も少しずつ書き換えましたよ。(^m^)
テディベアとは生地が違うだけで、作り方はいっしょなんですが
その生地が大問題でした。(ま、それはそれで面白いのですが)

そしてこの5匹、最大の特徴がエコな材料をすべて使っているということです。
エコな材料を使ってというのが、唯一の条件でした。
いろいろ考えて、生地、糸、リボンはオーガニックコットン。
詰め物はパンヤ綿、木毛にしました。

は~、これで忙しい時期を脱出しました。
これからは、年末に向けて編み物モチーフを頑張らなくちゃ!
それに、みなさんのところへもお邪魔しなきゃね(^0<)


あ、ルドくん! さわっちゃダメ!!
f0082855_2313692.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-12 23:14 | テディベア・手芸

Happy Halloween !


今日はハロウィンですね。
クリスマスにくらべてハロウィンは飾りつけをしている家も少ないようです。
お店では面白いようにカボチャが並んでいました。
私の周りではまだまだ馴染みがないようで、私もすっかり忘れていました。

そういえばかぼちゃは昨日で使ってしまいました。
あ、カボチャを食べるのではなかったですね。(それは冬至!)(^m^)

f0082855_2319523.jpg

このクマさん、確か去年も登場しました。
私が作ったハロウィンテディの中ではこの子が一番の人気者です。
カボチャの帽子とパンツをはいているんです。(^m^)
今は実家で母に可愛がってもらってます。
きっと、今日もこんな風に飾ってあるのではないでしょうか . . . . .


10月も今日で終わり。
だというのに、こんなに暖かくていいのかしら . . .
作物や植物、動物に影響がでそうですね。
11月の声を聞くと、クリスマスのへのカウントダウンが始まり、
私もソワソワしだします。
飾り付けやプレゼントでそろそろ考えないと間に合わないものもあるからです。
あ~~、焦ってしまうーーー!!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-31 23:39 | テディベア・手芸

モチーフで

今年の冬に向けて大物を作ろうと意気込んでいます。
あ、毛糸で作るモチーフ繋ぎです。(^m^)
モチーフを繋いでソファーカバーを作ろうと思っています。

モチーフは10cm×10cmの大きさのものを繋いで
100cm×200cmサイズの大きさにしようと考えています。
ということは、10cm×10cmのものが200枚必要になります。

8月の末頃から1日1枚を目標に編んできましたが、
10/15現在48まい出来ました。
今日までの枚数では、まだ4分の1です。
このまま1日1枚でいくと、150日→5ヶ月→3月半ば。
ええっ!?冬が終わってしまう~~!
せめて年内には完成させたいので、1日最低2枚を目標にして編まないと!

でも、こんな時に限って他のものが作りたくなるんです。
今日も、なぜかエアロビクスをやっている時に急に思いつきました。
(すみません。集中してない証拠ですね。)
ヨガマットケースです。黒地にメッシュです。

f0082855_1275698.jpg 
f0082855_1283171.jpg

















ジムから帰って、黙々と作り続けました。
モチーフをメッシュのところに付けてみました。
んんん~。イメージしたのと大きく違いますが . . . . . .
まぁ、イメージして作ってみると「がっかり」というのは、これまでもたくさんありましたから。
しばらくは、コレで行ってきます。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-10-15 23:48 | テディベア・手芸

たまさん登場!


我家の新しいお友達「 たまさん 」です。

ま~やさんの所で見かけてから、とっても気になっていたのです。
「たまさん」のサイトへ行って、作り方を教わりました。
正式名は「おたま」ですが、我家では「たまさん」と呼んでます。(^m^)
たまさん」はいわゆる「編みぐるみ」のなかまで、
毛糸の太さで「たまさん」の大きさも変わってきますが、
我家の「たまさん」は極細2本取りです。中にはパンヤを入れてます。
自分で作って見ると楽しくなって、チョット遊んでみました。

                たまさんとももちゃん
f0082855_19214828.jpg


                ルドに襲われるたまさん(すでに口の中にピンクたまさん)
f0082855_19233340.jpg


                たまさんとテディベア
f0082855_19243277.jpg


                ローズマリーに遊ぶたまさん(クリスマスツリー風)
f0082855_19253488.jpg


                夕焼けに向うたまさん
f0082855_19263282.jpg


これからも「たまさん」の活躍に期待してください!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-09-27 19:26 | テディベア・手芸

出来ました!

二日ほどチクチク、チクチクをズーーッとしておりました。
作っていたのは、「トルソー」(犬のマネキン人形)です。

以前にいくつか作っていたのですが,
今回はミニチュア・ダックスを作りましたよ!

出来たのは、コレ↓(焦点がお尻になってしまいました。T△T)
f0082855_14445563.jpg


本当のミニチュア・ダックスより少し小さめに出来ちゃいました。
お洋服のサイズは1、XSサイズです。(だと思います)
お耳もちょっとしわがよってしまいました。(T△T)

私は小さいワンちゃんを飼ったことがないので、
こんなに小さくて良いのかなぁ . . . . . と考え考え作りました。
生地と糸はオーガニックコットン、
中のパンヤは天然のパンヤの木から取れたものを使いました。
私が作るトルソーは、全部オーガニックコットンを使っています。(今のところ)
この生地、とっても縫いやすいんです。お店はココ
モヘヤを使うテディベアとはちょっと手際が違うので最初、戸惑いましたが、
やっと慣れてきたところです。
ご注文いただきありがとうございました。m(_ _)m

次は、ルドやももちゃんをモデルに少し大きな子を作ろうかと思っています。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-08-31 20:13 | テディベア・手芸

何が入ってるの?

今日も暑いですね。
暑い時はホラーですよね!(><)キャー!
(なんじゃそら . . . . という突っ込みは無しで)

f0082855_1223840.jpg
                         ギャーーー、首の壺です。

アハハハハ、m(_ _)mすみません。
テディベアの作ってる途中に投げ出して、そのまま残ってる首を集めてみました。
これはこれなりに怖いですね。

アザラシーズさん、とうとう出してしまいました。首の壺。
入れ物に申し訳がたちません。こんなものを入れてしまいました。そのうえUPまで。

実はこの入れ物。
以前カフェオレカップを購入した「ぽこりこ生活」で買いました。
「倉敷意匠」の作品で、正式名は「回し吹きガラス ストレートジャー」です。
大正から昭和初期にかけて作られた、古いガラスのように少し表面がうねっていたり
小さい気泡が入ってたりします。再現されたものです。
私はこの古いガラスが大好きで、思わず購入してしまいました。
使い道も考えずに . . . . . (T_T)
フタは国内ホウロウ鋳物です。これがまた良いの!
ということで、あれこれ考えて首の壺、または頭の壺。←これも怖~ぃ!

また、使い道考えますので今日のところはこれにて。
どなたかいい考えはありませんか?

回し吹きガラス ストレートジャー  16×28cm 3,5L
ぽこりこ生活  http://pocorico.com/
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-15 18:24 | テディベア・手芸

アームレスト 解答編


ということで、クマのアームレストの答えです。
これです↓
f0082855_16185290.jpg
                    肉球は下向き
f0082855_16194598.jpg

手のひらが上を向いてます。
そんなことは、手首を骨折でもしない限り無理! 痛~ぃ!
前後が反対、表裏が反対、どちらでもOKでした。

さすが、みなさん分かってらっしゃる!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-15 17:17 | テディベア・手芸

アームレスト

毎日PCに向っていて、どうも腕が疲れるのです。
私はノートタイプをテーブルの上に置いて使ってますが、
どうやらテーブルが少し高いらしく、腕が少~し下がるのです。
多分それが疲れる原因かも . . .

ということで、ジャーーーン!!
アームレストを作ってみました。
f0082855_1871853.jpg

全景
f0082855_188762.jpg

直接、肌に当たるものだし、生地も残っていたのでオーガニックコットンのフェイクファーで作りました。
ふわふわして気持ちい~~~ぃ!(^m^)

ん?でも、よく考えてみると
真ん中には腕は乗らないので使わない . . . .
(誰?「腕が太いから真ん中も使うでしょう」と言ってるの)
うーーーーん、改良の余地有りですね。

あっ、重大な間違いに気付きました。アチャーー、やりなおしだわ!
みなさん、その間違いに気付きましたか?

気付いた方には、(こんなんでよければ)正しく作ったものを差し上げま~す。
と、書きましたが
こんなの欲しい人いませんね。
ということで、答えは明日。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-07-14 20:39 | テディベア・手芸

チョコレート好き . . . ?

コンビニに行くと、前々から気になっていたものが、このチョコレート。

f0082855_2374394.jpg


Teddy Bearに抱っこをお願いしました。

カカオ分72%の「チョコレート効果」と
おなじみ明治のミルクチョコレートです。

カカオが体に良いということは最近の定説ですよね。
でも、カカオ分が多ければ多いほど苦くてまろやかさに欠けるような 。
ええ、ええ、そうですとも。
私はおこちゃまですから、
甘くてまろやかな口溶けのミルクチョコレートの方が好きですよ。
ところが、最近のビターなチョコはけっこう美味しいんです。
この「チョコレート効果」もきっと美味しいに違いないわね。(^m^)

しか~し、昨日の今日です。
ダイエットはどこに言ったという声が,そこここから聞こえてきます。
すぐそこからも . . . . はい、ルドとももちゃんの冷たい目線も。

f0082855_022585.jpg
f0082855_03982.jpg

まぁまぁ、それはそれということで。 ← とうとう私も「おじさん化」した?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-04-01 23:29 | テディベア・手芸

祖母のテディベア

私には特別な「思い入れ」のあるテディベアがあります。
私のスタンダードベアの一体です。
名前はありません。
敢えて付けるのならば「おばあちゃんのくま」。
2年前に入院中の祖母のために作りました。

f0082855_1855486.jpg


祖母は若い頃から苦労の連続だったようです。
祖父が若いときになくなり、女手一本で子供を育て上げました。
亡くなるまで、子供からの援助を拒み、一人で暮らしていました。
こんな風に書くと、強い女の人になりますね。
実際はそうだったのかもしれませんが、私達からすると
とても優しくて、そして面白い人でした。

一番覚えている言葉は「嫌いなことは嫌いとハッキリ言いなさい。」という言葉。
祖母もきっとその言葉を胸に生きてきたのでしょう。

私は特に可愛がってもらいました。
だから、入院すると聞いて急いで作り、送りました。
入院中は枕の横にいつもおいてあったそうです。
お見舞いに行くと、とっても嬉しそうにしていました。
でも帰るときは、病院の玄関まで見送ってくれて
いつまでも私達を見ていた姿を忘れられません。

祖母が亡くなって、棺に一緒に入れてと私は伝えたはずなのに . . .
叔母がなぜか「もったいない」と入れなかったようです。
そして私の手元に形見分けのひとつとして、戻ってきました。
なぜか、首に巻いてあったリボンがありませんでした。
もしかするとリボンだけが、祖母と一緒に行ったのかもしれません。
(写真のリボンは、撮影のために結びました。)

そして、この「おばあちゃんのくま」は、今も私のところにあります。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-08 18:07 | テディベア・手芸