ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テディベア・手芸( 31 )

クマです。

テディベアの教室で生徒さんと一緒に私も作っています。

ただ、生徒さんのほうに気を取られて遅々として進みません。
小さいベアを私は作っているのに一番進みが遅いんです。
生徒さんはみんなが同じものを作っているわけではなく
こんなのが作りたいと言う要望を聞いたので
それに合わせてベアの生地から目からすべて選んでいただいてます。
初心者には難かしいかなぁと思ったのですが . . . . .
どうにか上手く進んでいます、ゆっくりだけど。(^0^)/


で、今日は一日ぶんぶん飛ばして作ってしまいました!


f0082855_1918299.jpg
            手に薔薇の花束を持たせてみました。(^m^)


けっこう可愛くできたかな、と自負しております。(^m^)

どうです?



で、もう行き先が決まってます。
月曜に会うお友達へのお礼にと思って作りました。
クマすきだったかな?
パンは好きだといってたから
パンを焼いて行ったほうが良いかな?

お礼やお土産を考えるのは大変楽しいですね。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-25 19:18 | テディベア・手芸

親の心、子知らず

家には私が以前作ったBearがたくさんおいてあります。
場所をとるのでほとんどを置いてもらってます。
久しぶりに自分で作ったBearに会いました。

f0082855_23432486.jpg
               身長は25cmくらい(^m^)

母はBearを玄関に飾っていました。
結構気に入ってもらっているようです。
いろいろ入れ替えて玄関に置いているようです。
そういえば寝室にも飾ってありましたね。(^m^)

失敗したから箱にでも入れてて . . . . と言い残していたはずでしたが。
母にしたらどれも可愛いとのことです。

そうですか . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-15 17:20 | テディベア・手芸

山猫エコ袋?

『山猫エコ袋』なんて変な名前をつけてしまったものはコレです!↓
f0082855_18174833.jpg

そして裏は
f0082855_18182740.jpg


先月ぽこりこ生活から発売された『山猫兄妹弟手ぬぐい』
何か良い使い道はないかといろいろ考えていたところ
そういえば日本手ぬぐいって袋物にもなるって以前聞いたことを思い出したのです。
で、試行錯誤(おおげさ!)の末、やっと完成しました!
いえ、ただチクチクと返し縫を続け1時間以内で完成しました。
上に手を入れて腕から下げられるようになってます。
お財布とケータイだけ入れてちょっとしたお買い物にも行けます。
今流行のルートートには遠く及びませんが山猫兄弟の可愛さに免じて
エコ袋、 . . . . .ということでお願いします。(?)

写真を撮ろうといろいろやっていると
ももちゃんにこんな顔をされてしまいました。
f0082855_18194339.jpg
                ごめんねぇ~、ももちゃん(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-11-23 18:20 | テディベア・手芸

チュウ太郎です。

先月末ブログ仲間のま~やさんがFELISSIMO HAPPY TOYS PROJECTを紹介されていました。

ハッピートイズプロジェクトとは「お家に眠る布などでぬいぐるみを作り、
世界中の子供達に贈る」という手作りイベントなんですって。
ちょっと面白そうだったので私も参加してみることにしました。
ぬいぐるみだけでなく編みぐるみで参加もあったのですが私はぬいぐるみで参加です。

家に眠っている布はたくさんあります。
生地を入れた箱をひっくり返すと
久しぶりに見る生地もたくさんあって懐かしかったです。

ジャンジャジャーーーン!!
出来たのはこの子です。 チュウ太郎と名前を付けました。
f0082855_2305649.jpg


この「チュウ太郎」の胸に使った布(茶色のウサギ柄)は20年も前のお気に入りの布でした。

早速、ももちゃんにご挨拶です。
背中に乗せたりお腹にくっつけたりしましたが、
ももちゃんは気に入らなかったのか、どこかへ行っちゃいました。

f0082855_2313785.jpg



ひとり取り残されるチュウ太郎 . . . . .
f0082855_232077.jpg


頑張れ、チュウ太郎!
この後チュウ太郎はプロジェクトに送ります。
来年には世界の子供達のところへ行くのでしょう。
可愛がってもらえるところへ行けたら良いね。
チュウ太郎に愛を込めて . . . . . . 元気でね。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-17 21:41 | テディベア・手芸

フラワーケーキ

誰ですか?
タイトルを見て食べられるケーキだと思ったのは . . . . (^m^)
半円ドーム型に飾った花をフラワーケーキと言うようです。


ルドのお供えの花を選ぶ時、
カサブランカ(ユリが大好きで香りも良いので)を選ぶことが多いのですが
小花系、特にスプレーのバラを合わせることが多いんです。

このスプレーバラがドライに向いていて
ルドのお供えにしないでそのまま逆さまのドライフラワーへとなることも。
(ルドくん、ごめんねぇ^m^)
そんなこんなでけっこう溜まってきたのです。

で、スプレーバラのフラワーケーキを作ってみました。

f0082855_12175755.jpg


f0082855_12182096.jpg


(^m^)あんまり上手に出来なかったからけど
今度、ルドがいる納骨堂に持って行こうかしら . . . . 。

まだまだスプレーバラは買うと思うのでドライは増えそうです。

次は溜まったら何を作ろうかしら。(^0^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-08-27 12:50 | テディベア・手芸

パールとロードナイトのネックレス

先日、ネックレスを作ってもらったと書きましたが
もう少しUPでご紹介しようと思います。
(モデルは我家で一番大きいクマさんにお願いしました。)

f0082855_11405239.jpg

手にとってみると、とっても可愛いし素敵なんです。(^m^)
作っていただいたのは「アトリエ サイ」さん。

f0082855_11411660.jpg

カジュアルでいてちゃんとした洋服にも合うもの . . . .
なんて難しい条件に答えていただきました。
ひとつは淡いピンクのパールのネックレスです。
もうひとつはロードナイトにいくつかの種類の石を加えて作ってあります。

f0082855_11414816.jpg
          ピルケースは両方とも中に小さいものを入れられます。


私が「アトリエサイ」さんを知ったのは
いつもお世話になってる「ぽこりこ生活」で見たこれ↓

f0082855_23533077.jpg

「アトリエサイ」さん製作の猫ちゃんの首に付ける鈴?チャームアクセサリーです。
あまりに可愛くて、即購入しました。(^0^)/
ルドももに付けるわけではありません。(^m^)フフフ
ケータイのストラップとして付けています。

で、前回も書きましたが
入院・手術の記念(?)になるものを何かと考えていましたから
これだわ!ということで、
連絡を取って作っていただけないかとお願いしました。
こころよく引き受けていただいたのですが
いろいろと私の生活やいつも着る洋服のこと、身長等を答えました。
ブログも見ていただいたようです。
そこから感じたものでデザイン製作していただけたようです。

それにしても、それだけで私の気に入るようなものが出来るなんて
さすがすごい才能です!うんうん。

「アトリエサイ」さん、ありがとうございました。m(_ _)m
大事に使っていきますね。
とても嬉しいお気に入りが出来ました。(^0^)/
[PR]
by rudomomo-su | 2007-07-26 23:55 | テディベア・手芸

手作りは楽しい! その2

今日も楽しい手作りものです。
今回は初めての袋物に挑戦です!

袋物といえばチクチク縫ったり、ミシンでガーーッと縫ったりのイメージですが . . . .
私が作ったのはこれです↓

f0082855_1462318.jpg

おっと、メロンの袋ではありません。(どんな感じか入れてみただけですけど ^m^)

f0082855_148513.jpg

おっと、これも使い方が違いますね。(ハハハ、ももちゃんごめんよ。)

f0082855_14562327.jpg

んんんーーー、何かもやもやっとして分かり辛いですね。

f0082855_1501354.jpg

f0082855_14143781.jpg

おっと、内袋を入れると編んだ感じがわかりますね。
内袋はいろんな生地で作ると楽しそうですぅ。(^0^)/

麻糸で編み編み。
道具は何も要りません。
手でひたすら結んでいくだけです。

けっこう楽しくて、時間が経つのも忘れて編み編み(結び結び?)してしまいました。
この編み方をきつくして編んだり、ゆるく編んだりすると雰囲気が全然違うみたいなのです。
これからの季節には良いかもしれません。
あ、やっぱりメロン . . . でもよし、スイカとかビーチボールとかいれてもOK!かも。(^0^)/

決してワンコのお洋服、漁獲網ではありません。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-28 15:07 | テディベア・手芸

手作りは楽しい!

久しぶりに創作意欲が出てきてます。
いつも何か作りたいと思っているわけではないのですが、
本やTV、人が何か作っているのを見ると私もムズムズしてくるんです。
で、今回はじゅうちゃんのママさんが作ったじゅうちゃんの首輪&リードを見て
私も作ってみたくなりました。
そういえばそろそろ飽きてきたかな?今の . . . . ね、ももちゃん。

で、出来たものはコレ↓

f0082855_2365589.jpg


毎日蒸し暑い日々がこれから続くので
ちょっと涼しげなものをと思ってくじらを選んでみました。
f0082855_2310238.jpg


ももちゃんに早速付けてもらいました。

f0082855_23111540.jpg
               ももちゃん、どう?

うしろからはこんな感じです。(^m^)
f0082855_23121773.jpg



ミシン目の酷さは目をつぶって下さい。
首輪やリードを作ったのは初めてなので . . . . . ええ。
というかミシンが苦手というか . . . . ええ、手縫いは得意なんですけどね。(すみません、いいわけです。T△T)

でも、楽しく出来たのでまた作ってみようと思ってます。
チロリアンテープの可愛いの見つけなきゃ!(^0^)/ (←これまた立ち直りが早い!)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-06-26 23:12 | テディベア・手芸

今日の手芸

今年になってお日さまのお顔をまだ見ていません。
洗濯物が乾きません。日差しがほしい我家です。

さて、今日の手芸のコーナーです。
(はて?そんなコーナーがあったっけ? まぁ . . . ね)
いまだにモチーフ編みが完成しないのに、横にちょっと反れました。


f0082855_19115865.jpg

                ペットボトルカバー

スポーツジムに持って行くつもりです。

ハハハ(^0^)(^0^)分かりました?
昨日ルドにやられたあの毛糸を使いました。
元の玉に戻すのにずいぶん時間が掛かりましたが、頑張りましたよ。
二箇所だけ、糸が切れていました。(T△T)

適当に編んでいったので、製作時間は3時間くらいです。
残っていた花のモチーフをここにも付けてみましたが
完成してみれば、すご~いお嬢様趣味のカバーの出来上がりでした。
こんなのどこかで見たなと遠い記憶を思い出していたら
そうそう、宝塚のスターさんへお付きの人が手渡ししていた水筒カバーとそっくりでした。
今でもこんなふりふりしたの使ってるのでしょうか . . . . .


さて次は、どこの横道にそれようかしら . . . . (^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-01-04 23:53 | テディベア・手芸

いよいよ冬へ

週末から寒くなるそうですね。
早く衣替えしないといけません . . . . . そう、まだやってなかったんです。
と言うか、いつまでも暖かくて入れ替えなくてもどうにかやってこれました。
でも、さすがに最近は日が欠けると急に寒くなります。
羊さんが恋しいです。(ウールマークの羊さんです)

そうそう、わんこ達もレザー&毛皮を着てるのよね。
だから寒いのも平気なんて、ホント羨ましいわぁ~ . . . .

でも我家のルドくん、お洋服が大好き!
最近ではお洋服を着ていないほうが変な感じになってきました。
年もとってきてるし、寒さに敏感になってきてます。
しっかり今年の冬も防寒・防風に努めましょうね。(^0^)/

って、ルドくん、そ、それはまだ着るには早すぎるでしょう。
いくらお気に入りだからって . . . .
f0082855_18311241.jpg

私もインフルエンザの注射を明日、受けに行きます。
用心、用心。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2006-12-15 17:56 | テディベア・手芸