ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テディベア・手芸( 31 )

いただきもの キューピー


はい、答えです。

先日、東京へ行った時にお会いしたお友達からいただきました。

ノボルくんキューピー

f0082855_18485968.jpg


昨年11月に東京グローブ座であった『雨の日の森の中』。
NEWSの増田くんが演じたノボルくんをキューピーで再現されたものです。
お友達は観劇をして、その後雑誌等で研究して作り上げました。
履いてるスリッパ、シャツの下の黄色いTシャツ、髪型まで
とても精巧に作られています。

この子はストラップにどうぞ!といただいたのですが(頭にワッカあり)
もったいなくて付けられません!
ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by rudomomo-su | 2010-06-08 18:47 | テディベア・手芸

完成!

はい、昨年から製作をしていました編み込みワンピース。
先日、やっと完成しました!!パフパフドンドンドン♪


f0082855_1445439.jpg


ハハハ(^0^)
こんな感じで出来まして . . . . .
下には黒のセーターに濃い目のジーンズをコースのブーツにインして。
そんな格好で先日のコンサートに行きました。

とにかく完成してよかったよーー!!
この後の計画は . . . . .
ももちゃんのセーターをこの編み込みワンピとお揃いのようなのを作ってみたいなと。
あ、またまたこんな発言をして自分を追い込んでみます。
でも、桜が咲く頃までには作らないと着せられなくなるーーー!!
[PR]
by rudomomo-su | 2010-01-10 23:39 | テディベア・手芸

途中経過 その3?

途中経過、その3かな?
ただ今、つめて編んでおります編み込みワンピースです。
途中経過報告が遅くなりました。
楽しみに待ってらしたかた . . . . 申し訳ありませんでした。m(__)m
って、誰も待ってないですよね。(^m^)
とりあえず、記録として . . .


年内完成を目標にしていましたが、
ギリギリ危なさそうです。
ただ今、裾までとりあえず編み込み部分は終了しました。
後は脇を合わせて、首周り、袖周りをガーター編みするだけなのですが
これが難問なんですよね . . . . .
拾い目というものが私、大変苦手でして . . . . .

f0082855_21143215.jpg


年内と言ってましたが、この慌しい数日の間では
落ち着いて出来そうにないので、お正月過ぎてから
ゆっくりやった方がいいかとも思っています。
あと少しですので、ガンバリマス!!!
[PR]
by rudomomo-su | 2009-12-29 21:15 | テディベア・手芸

雨の日の部屋の中

どこかで聞いたことのあるタイトルですが . . . .(^-^;)
昨日今日と微かな雨が降ってます。

ももちゃんとちょっと近道のお散歩の後、お出かけランチ
そしてやっと帰ってきて、タイトルどおりの部屋の中で
編み物をしていました。

UPするほど進んではいないのですが
編みこみは胸のヨークをやっと終わり、後ろ身頃に入りました。
ここからは普通の編み方なので早いと思いますが . . . .どうでしょう?

f0082855_21423961.jpg


年内に仕上げたいと思うのは甘いかな?
ね、ももちゃん、どう思う?
[PR]
by rudomomo-su | 2009-12-10 21:40 | テディベア・手芸

途中経過 その1

f0082855_21375965.jpg


ハハ(^^;)
まだ20段しか編んでないです。
輪針で首から下に向って編んでます。
今、けっこう目数が多くて一日3段くらいかな . . 。テヘ

ということで、途中経過報告でした。
年内に編んでしまえるかなぁ . . . . .。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-17 15:16 | テディベア・手芸

そろそろ動き出します

この季節になると毎年ムズムズして来るんですよね . . . .

その名は 『 創作意欲 』

一年に何回かはこの創作意欲が湧き出てきて
頑張った気持ちはなくてもいつの間にか頑張ったようで
作品が出来ています。
そしてこの季節になると家に篭ることも多くなってきて
気温も下がりだし、暖かいものにあこがれてのこれです . . . .

f0082855_2338499.jpg


フフフ(^m^)
毛糸の季節ですね。
10月の声を聞くと途端に編み物がしたくなるんです。
で、先週冬物チェックに出かけた時、可愛い毛糸のワンピースを見つけました。
でも、編みがゆるくてちょっとだらしなく見えるものでした。
それなのにけっこうお値段はお高くて。
もしかすると自分でも編めるかもしれないと思ったのですが
面倒だな . . . とも思ったのです。

で、先週お友達とランチをした後、なぜかデパートの毛糸のコーナーへ。
そこで可愛い段染めの毛糸と濃い葡萄色の糸で編んだワンピースが目に止まり
いっぺんに編んでみたくなったのです。
毛糸だけだったらかの市販品の半額です。
編みも私はちょっと固めに編めるし . . . . ということで
これはやるっきゃない!となったわけです。


でも、こうやって編み棒だけを出してみると
けっこう編んだ人のようにも見えますね。
(^m^)プププ
色んなサイズの編み棒を集めるのが好きだったのでしょう?
開封もしてない編み棒もたくさんあったんです。

さてさて、どんな物ができるか
今、創作意欲に燃えております!!!
出来る予定は年末です。
でも、11月はバタバタして予定通りできるかな . . . . .。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-10-26 23:39 | テディベア・手芸

プレゼント!

疲れました . . . . . . (T△T)

今日は一日時間がゆっくりあったので
以前から考えていた手芸(?)をすることにしました。

これです . . . .

f0082855_21213385.jpg


ももちゃんのドッグベッドを作ってみました。
L.L.Beanでカバーだけ買っても良かったのですが
家にけっこう生地が残っていて(←作らないで生地だけたまってて)
それを使おうかなぁ . . . と思って。

でも、いざ作ろうとしたら
このドッグベッドの中身がけっこう大きくて
直径110cmあります。
上下の丸の型(2枚)+まわりのバイアステープ(直径×3.14)の生地がなくて
パッチワーク風にするのも面倒だしなぁ . . . .
と、ちょっとめげそうになってました、はい。
ちょっと考えを変えて使ってなかったマット(?)を使ってはどうかと。
生地は少し厚めだけどそれはそれで丈夫で良いしと考えました。
裏についてる滑り止めシートを外して
直径110cmの円の型紙を作って(新聞4枚)やってみました。

作る前の姿はこれです。
円の部分だけ表に返してます。
真ん中でバイアステープを作りました。

f0082855_2132654.jpg


ということで
やっとももちゃんの誕生日プレゼントが出来ました。
出来たらすでにお気に入りになってくれたようです。
良かった!

ももちゃん、遅くなってごめんね!!
[PR]
by rudomomo-su | 2009-10-01 21:33 | テディベア・手芸

麦わら帽子

f0082855_2343213.jpg


普通の麦藁帽子に
夏の糸で編んだ花とリボンを付けてみました。
夏らしいでしょう?

でも、この普通の麦藁帽子ってのを探すのがけっこう大変でした。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-07-27 23:15 | テディベア・手芸

Bear完成

先日の後姿のTeddy Bearを完成させました . . . . .
っというほど大したものではありませんが。


f0082855_2235135.jpg

特徴は鼻の刺繍を緑のグラデュエーションの刺繍糸でしてみました。
可愛いちょっととぼけた顔のBearが出来上がりましたね。


そしてこんな写真も撮ってみました。

f0082855_2236398.jpg




あ、デジカメの調子は今日は良いみたいです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-05-27 15:57 | テディベア・手芸

創作の秋


最近、めちゃめちゃ創作意欲が湧いてきてるんです、なぜか。

先日のクマ制作に続き、あと2体作る予定になっています。

なぜかパンも精力的に作っています。
一週間に3~4回くらいです。
新しいオーブンを使いたくて仕方がないのもあります。(^m^)
オーブンの癖を見つけるまで何回も焼かないと、ね。

そして次が編み編み. . . . そう毛糸で久しぶりにマフラーを編んでいます。
今年は偶然、素敵な毛糸に出会ってしまって色違いで3種類も買ってしまいました。
で、何を編むかと考えて結局 . . . . マフラーです。
糸が面白いので太い棒に編み方も表だけをずっとの単純です。
無彩色の薄いセーターに良いかと。
ええ、単純にカンタンなほうがいいので(^m^)
で、いま2個できました。
3個目を製作中です。

f0082855_22181395.jpg
               3色色違い


次は多分、かぎ針で花のモチーフになる予定です。
あ、クマも . . . . . 。
そうそう、パンツも制作中です。
とりあえず生地を裁断したところまで進んでいます。


こうやって書き出してみると
全部完成するのかちょっと不安ですが
いまだったら出来そうな気がしています . . . . . なんて
そう言いながら自分を追い込まないと出来そうにありませーーーん。(T△T)



写真を撮っていたら
ももちゃんのおおあくびシーンが激写出来ました!!

f0082855_22195416.jpg
               じゅうちゃーーん、見てる?
[PR]
by rudomomo-su | 2008-11-10 22:48 | テディベア・手芸