ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 458 )

晩秋もしくは初冬

f0082855_21515767.jpg


落ち葉がいっぱいです。
木の枝に残っている葉っぱはもうあまり残っていません。
歩く人もちょっと寒そうに首をすぼめて歩いています。
でも、晴れてる今日は思ったより寒くはありません、ええ。
12月と聞いただけで寒さを感じてしまうのは私だけでしょうか?
[PR]
by rudomomo-su | 2009-12-02 23:51 | 暮らし

秋深し

f0082855_21473516.jpg


昨日の雨のせいでしょうか?
朝のお散歩の小さな公園は落ち葉のじゅうたんになってました。
濡れた落ち葉は足にまとわりつきます。
でも、ももちゃんは元気に走りまわってます。(^0^)/

二日間お留守番だったから私との久しぶりのお散歩です。
嬉しいのはももちゃんでなく私のほうだったのかも . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-30 21:47 | 暮らし

チェック項目

またまた久々の高台の公園です。
花火のトラウマをなくすのは大変なようです、ももちゃんは。

今日はこの公園に行く道をちょっと変えてみました。
すると匂いが違うのかどんどん進みました。
そっか、こんな手もあるのね!
飼い主側も何とかの一つ覚えじゃなくていろいろ工夫してみなきゃね(^m<)

f0082855_1562448.jpg


今日からまたお天気が悪くなるのかな?
曇り空が低いです。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-27 23:46 | 暮らし

紅葉狩り

. . . . . . . に行って来ました。

f0082855_1034599.jpg


と言うのは嘘で、
いつもの散歩道からちょっと脇に入ったお家の紅葉です。
青い空に紅葉の赤がとても映えていました。


f0082855_1034589.jpg


でも、ももちゃんは全然興味を持ってくれません。
下に落ちた枯葉を踏み締める方が楽しいようです。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-26 10:34 | 暮らし

お初!

この年になって初めて食べました . . . . .

きりたんぽ鍋です。

f0082855_22552815.jpg

以前からすごく気になっていたんです . . . . きりたんぽ。
どんなふうに食べるんだろう?
どうやって作るんだろう?
どんな味がするんだろう?
って . . . . .
名前もひらがなだし可愛いじゃないですか(^m^)

ということで秋田のお店から送ってもらいました。
比内地鶏がこんなに美味しいとは思いませんでした . . . . .
って、最初の感想がこれですみません。
きりたんぽと言いながら比内地鶏って。
つゆ(おしょうゆベース)も美味しかったし、セリを入れる鍋も初めてでした。
へぇ~、きりたんぽってこんな味なのかと . . . . . 。
ご飯なのにおにぎりでもないし、米粉で作った感じでもないし
ちょうどいい潰し方って言っていいのかな?

育った環境や地域によって
食べ物の好みもずいぶん変ってくると思うんですが
これは日本人だったら誰もが好きですね、きっと!
あ~、美味しかった!!


そうそう、ももちゃんはね . . . .
よく考えたら秋田犬の血が流れているわけで(^m^)
もしかするとご先祖様が食べていたかもしれないきりたんぽを
ちょっとだけあげました。
生まれて初めて食べたんだよね!
f0082855_23105621.jpg

目はきりたんぽをジッと見つめてます。
すごく美味しかったようで、何度もチョーダイをして困りました。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-22 23:11 | 暮らし

秋雨

今朝はそんなにまで降ってなかったので
のんびりレインコートのももちゃんでしたが . . . . .

f0082855_2344284.jpg


夕方には大雨です。
ももちゃんにも分かるのかレインコートを見せると自分のベッドに引き返しました。
ずっと降り続けているのですが . . . . . . どうしよう . . . . .
そんなこと考えていたら
トコトコと玄関に向ってくれました。
やっぱりね。(^m<)

今日の雨は本降りです。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-13 23:04 | 暮らし

雨の後

f0082855_21365421.jpg


落ち葉がいっぱい落ちてました。
昨日までの雨でいっぺんに葉っぱが落ちてしまったようです。
道路はいつものグレーから黄色に変ってしまいました。

気温もぐっと下がっています。
私は寒くて毛糸の帽子までかぶってのお散歩でしたが
ももちゃんは全然平気!
どんどん先を進みます。
毛皮を着てるももちゃんには気持ちのいい季節になったようです。
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-12 22:00 | 暮らし

雨の日の家の中

今日は昼前から降り出した雨が
昼過ぎには本降りとなってしまいました。
ももちゃんもまったりお家の中でゴロゴロしています。

で、そんなお家の中で私は今日はコレ!を見てました。

f0082855_20535678.jpg

    NEWS DVD  LIVE DIAMOND

NEWSのコンサートDVDが4日に発売しました。
実は今年私が入ったコンサートをDVD化したものなんです。
1月12日京セラドームです。
もちろん私は写っていませんが(多分)、声援の中には私の声もきっと入っています、ええ。(^m^)

この日は朝からランままさんと一緒に
kenhanaさん家のKENちゃんとパールちゃんに会いに
雪の中、お邪魔して感激の対面をした日でした。(^m<)
そんな思い出も一緒に今日はお家の中でキャーキャーしてました。
あ、ももちゃんももちろん一緒です。
ももちゃんはキャーキャーは言いませんが
もうこのくらいの音楽の音の大きさには慣れてしまってるようです。
微動だにしないでTVの前で寝てましたから。(^m^)

f0082855_2153434.jpg


More
[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-10 21:05 | 暮らし

秋が進む

昨日夜遅く、東京から帰ってきました。

東京は思ったより寒くなかったのですが
帰ってきたらもっと暖かくて、いや暑くて
電車の中で汗をかいてしまいました。
そういえば空港でお迎えに来ていた人は、
みんな半袖でなんか違和感あったけど、
この時、そういうことねと納得しました。

でも、
朝のお散歩での風景は、やっぱり秋でした。

f0082855_231252.jpg


暑くてもやっぱり秋は進んでるんだね。

f0082855_23105232.jpg

[PR]
by rudomomo-su | 2009-11-07 23:02 | 暮らし

明日は . . . .

                      そう . . . . . .これ↓

f0082855_23262636.jpg


                記念に残しておきましょう。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2009-10-30 23:27 | 暮らし