ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 458 )

ひなたぼっこ

今日はとっても穏やかな一日でした。
花粉も少なくて、思いっきりお洗濯に励みました。
ももちゃんはベランダで気持ち良さそうにひなたぼっこです。
f0082855_1858060.jpg


日本は南北東西でこんなにお天気が違うんですね。
kenhanaさんのところ(近畿です)では雪です。
みなさんのところ、今日のお天気はいかがでしたか?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-31 18:04 | 暮らし

ここから . . . . .


ただいま~。  I’m home!
26日になってしまいましたが、ただ今帰ってきました。
今日は食事会の後、映画を見てきました。(^0^)/
何を見てきたかって?
洋服ダンス、ここから始まる物語。
f0082855_1291035.jpg

そうです。「ナルニア国ものがたり ~ライオンと魔女~」
大~~好きな一冊です。
読んだのは大人になってからですが、しばらくははまっていましたね。
だからどんな風に出来ていたのか、心配でしたが、
まぁ、合格としておきましょう。絶対、次もありますね。
そうなると次は、コレ↓
f0082855_1431489.jpg
この本、実は図書館の廃棄本を
いただいたものなんです。
毎年、図書整理のときに
何冊かいただきますが、
コレはそのうちの一冊。
何気なく手に取った本。
ここから私の「ナルニア国ものがたり」は始まりました。
まだ、「ライオンと魔女」が始まったばかりなのに
もう、次を期待しちゃってます。
フフ(^m^)
楽しみ、楽しみ。





さて、帰ってみるとこの方の冷たい視線が . . .
f0082855_151541.jpg

             はい、遅くなりまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-26 01:29 | 暮らし

ポットウオッチャー

今、ちょっとお気に入りの台所の雑貨です。
鍋と蓋の間に挟んで、蒸気を逃がすために使います。
f0082855_1874848.jpg


見えました?
それでは拡大してもう一度。

f0082855_18153152.jpg

                  ㊧トナカイ      ㊨にわとり


  ムフ(^m^)
  可愛いでしょ!
 フィンランド Veico社製、 白樺で出来ています。
 使わない時は、台所の可愛いマスコットです。

 雑誌で見て可愛いなと思っていましたが、なかなか見つからずにいました。
 今はルクルーゼのお鍋と共に、頑張ってくれています。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-18 18:24 | 暮らし

奈良の思い出 ~東大寺お水取り~

ちょうど今、奈良の東大寺では修二会があってます。
「お水取り」ですね。
3月1~14日まで毎日続きますが、
12日がよくTVで見られる大松明(おおたいまつ)の日です。

12日だけがお水取りと思われているようで、
1日2日は人もぱらぱらで、地元の人はなるべく早めに行くのです。

12日はすごい人で、近鉄奈良駅から東大寺までの途中にあった我家へ帰るのも
お巡りさんが道に立っているため、説明をして入れてもらうということもありました。

ルドは二月堂へはお散歩で行ってましたが、
お水取りには一回だけ連れて行きました。
もちろん、ぱらぱらの初日です。
お松明を見てもワンワン吠えずにいました。
私はというと . . . . . お松明の火の粉でダウンジャケットに穴が開きました。

f0082855_23171269.jpg

二月堂を撮った写真がないので、桜の大仏殿です。
そして、その頃のルドです。
f0082855_23174331.jpg

やっぱり、こんな顔ね。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-10 22:55 | 暮らし

にんにく~!!

昨日から、愛用のデジカメが見つかりません。

お散歩の時に持って行って、ルドももを撮ったことは覚えています。
で、夜に整理しようとPCに向かい、いつもの場所を見るとありません。
まわりを探してもありません。
一晩寝たら見つかるかもと(?)そのままにして . . . .

今朝からも探していました。
少々、焦ってきました。

そう、こういうときはコレです。

「 にんにく~ !! 」

いつからだったか、探し物を見つけるオマジナイです。
「にんにく~!」と叫びながら、部屋の中を探します。
すると、必ず見つかるんです!!
ホントに、コレで何度失くしたものを取り戻せたことか!!

今回も叫びましたよ、「にんにく~!
すると4~5回叫んだ頃、出てきたんです、デジカメ!
これにはビックリです。
ソファとももちゃんBedの間に落ちて埋もれていました。

f0082855_014358.jpg
ソファとBedは
くっついていていました。









「キャーー、ありがとう!」ってかんじです。
みなさんもなくしものを探す時は「にんにく~!」とぜひ叫んでみてくださいね!
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-06 23:31 | 暮らし

優しい午後

最近のお気に入りはこのパン。

f0082855_1391596.jpg


全粒粉のパンです。
以前から商品としてお店にあったのは知っていたのですが、
なぜか手が出ませんでした。
でも一度食べだすと、ここ一週間こればっかりです。
今日のお昼はこのパンをスライスして、ハムとレタスをのせたオープンサンドと
ブロッコリーとホワイトアスパラ(フレッシュ)のサラダ、カフェオレでした。


そして、今日のももちゃんです。

f0082855_152397.jpg


先日のルドもそうでしたが、
ワンコって、どうしてこんなに気持ち良さそうに眠れるのでしょう . . . .
見ている私を、どうしてこんなに優しい気持ちにさせるのでしょうか?
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-05 01:15 | 暮らし

スコップとシャベル

以前、TVで東日本と西日本では
スコップシャベル(ショベル)の意味が正反対だというのです。


私は、スコップ<シャベル  
スコップが小、シャベルが大です。
私は西日本育ちで、現在も西日本にいます。
ということは、東日本に住んでいる人はシャベルが小、スコップが大なんですね。

今日も以前、取って置いたTV番組(西村京太郎シリーズ)を見ていたら
犯人がホームセンターで(被害者を埋めるための)シャベルを買っていました。
それを見た刑事が報告をしていました。

「スコップを買っています。」

へっ、それはシャベルでしょう!と突っ込んでしまいました。

本当に東日本の人たちはスコップ>シャベルなんですか?

f0082855_011535.jpg

食べれる?
食べらんない?

ボクは、どっちでもいいよ~。



今日はとても良いお天気でした。
ワフワフワフ、ルドくん
気持ちよく寝ています。
[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-04 00:26 | 暮らし

雛祭り

今日は3月。
月替わりのカレンダーを一枚めくると
春を満喫する写真や絵ばかりです。

桜、菜の花、チューリップなど春の花や風景。
ワンコのバックも春の日差しです。

そんな中に、水郷で有名な福岡県柳川の
川下りの写真があります。
雛人形に着飾った稚児を乗せた舟で
水上パレードをしているものです。
毎年TVニュース(ローカルかな?)で中継してますよね。
とっても可愛い . . .

あ、柳川の可愛いといえば「さげもん」ですよね、絶対。

初節句の女の子がいる家では、
ひな壇飾りのある部屋に
天井からいろんなものを下げてあるんです。
日本手毬、匂い袋、ぬいぐるみなどです。
これがとっても素敵で、ホントに感激しましたね。


ところで、これが我家のお雛様です。↓

f0082855_16423913.jpg

10cm程のミニチュアベアです。

私のお雛様は実家で毎年飾っているのですが、
今年は母の入院で、出されずにいるのでしょう。
寂しがってるでしょうね、お雛様はきっと。


[PR]
by rudomomo-su | 2006-03-02 16:37 | 暮らし