ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

カルスト台地で遊ぶ


秋空ってこんな空のこというのかな?
っていうくらい良いお天気の今日でした。

ももちゃんを誘って車でお出かけをしてきました。
「平尾台」というカルスト台地です。
カルスト台地というと山口の秋芳台(秋芳洞があるところ)が有名ですが
どうやらここも県内ではお馴染みのところらしいのです。
実は私は一度もカルスト台地と言われるところへは行ったことがなく
今回が初めてでした。

えっと、カルスト台地の一般的なイメージといえばこんなかな?

f0082855_17264243.jpg
                あれ?ももちゃんのお耳で見えませんね . . . . .


では . . . . . . . . . . . . .ちょっと顔を上げてみると

f0082855_17283221.jpg
                そうそう、こんな感じ

灰グレーにぽつぽつと見えるのがカルスト(石灰岩)です。
山一面に前も後ろもこんな風な光景が見えました。


でも、ももちゃんの背の高さまで草や笹が伸びていて
ももちゃんにはこの風景が見えたのか分かりません。
それでももちゃんを抱っこして反対方向の様子を見せてあげました。
それがこれ ↓ 。


f0082855_17365288.jpg
                瀬戸内海(かな?)が見えました!


ももちゃんにはどこまで見えたのか?
ももちゃんの目にはどんな風に映ったのか
知るすべもありませんが
そこを歩いてるときはずっと先頭に立ってどんどん先へと案内してくれたり
来ている人へご挨拶に行ったり
いつものももちゃんにはない積極的な様子が見られました。
そんなももちゃんを見てると楽しそうだな嬉しそうだなと思えて . . . . . 。


f0082855_17511572.jpg
                   こっちだよ!          


駐車場まで降りてくるとお水をペロペロゴクゴクと飲んで
車に真っ先に乗り込みホッとした表情になりました。(^m^)
帰りの車の中には秋の澄んだ涼しい風がいっぱい入ってきました。
空の青さと相まって秋を感じた楽しいお出かけになりました。


ももちゃん、今日はきっとぐっすりお休みだね。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-10-12 17:55 | 暮らし