人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

緑の壁

今日は福岡へ舞台を見に行ってきました。
その会場へ行く前に通った福岡市役所です。


緑の壁_f0082855_2217389.jpg
                壁を這う緑が見えますか?

西日を遮るために植えられた朝顔です。(^0^)/
花もちらほら付いていて可愛いカーテンですよね。


前庭にはヒートアイランドを防ぐための施策として
人工芝と天然芝を実際に歩いてもらおうと作られた庭がありました。↓

緑の壁_f0082855_22231997.jpg
                  ←天然芝  人工芝→ 

実際に歩いてみました。
ちょうどサンダルで裸足だったので
サンダルを脱いで歩いてみました。(^0^)/
人工芝はちょっと熱く、んんーーーん . . . . ネチョって感じ?
天然芝はこの暑さの中でもひんやりと足裏に優しくて
ふかふかっとしていました。


他に打ち水の効用とか
あずまや(?)とか緑の棚?とかも作られていました。
でも、いろいろ見たり遊んで実験していたのは私だけだったので
ちょっと恥ずかしかったです。(><)


さて、今日の目的地「アクロス福岡」です。↓

緑の壁_f0082855_22355084.jpg
               いつもながらの緑がきれい!!


ここはビルの壁面にたくさんの種類の植物が植えられています。
階段状になっているのが見えますか?
以前よりそれぞれの緑が大きくなっていて
遠くから見るとこんもり小山のようです。

中にはシンフォニーホールやステージ、
いろんなショップが入ってます。
ね、素敵な建物でしょう?
以前から大好きなビルだったんです。
紹介できて嬉しいです。(^0^)/
これからもずっと大きくなっていく緑が楽しみです。



あ、舞台のほうはあまり . . . . . . . . . .でしたので感想無しです。(^m^)
by rudomomo-su | 2008-09-07 22:27 | 暮らし