ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

オフィーリア

今日はちょっと文化的香り(?)に包まれたく
ずっと行きたかったところへ行って来ました。(^m^)


f0082855_22294448.jpg
                 北九州市立美術館



17日まで公開中なのは

f0082855_22305979.jpg
                 ジョン・エヴァレット・ミレイ展


ポスターになっているのは代表作「オフィーリア」です。

どこかで見たことがあるこの絵はシェークスピアの詩が題材になっているそうです。
川に流されているオフィーリア。
水辺の植物が細かく丁寧に書いてあります。
植物画と言ってもいいくらいの細やかさでかかれています。
植物画好きの私はこの絵をジーーッと見つめちゃいました。

そしてミレイをほとんど知らなかった私は
分かりやすいようにとイヤホンガイドを借りて
じっくり説明を受けながら回りました。

とっても良かったのですが、人が多くて
二周りほど外から絵を見なくてはいけなかったのが
ちょっと残念。
でも、「オフィーリア」だけはしっかり一列目で見ちゃいました。
それにミレイの絵は大きい物が多くて少しくらい離れたほうが
見やすかったのではと思います。


ま、そんなこんなで文化的香りに包まれて帰ってきました。(^m^)
久しぶりの美術館も楽しかったなぁ~。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-08-14 21:58 | 暮らし