ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

いいなぁ~、社食。

いつも楽しみに見ているTV「サラリーマンNeo」。
いろんなコーナーがあってどれも面白くて好きなんですが
特に好きなのは『世界の社食から』と『サラリーマン体操』です。
今日の番組では『サラリーマン体操』はなかったので
今回は『世界の社食から』のことです。

『世界の社食から』は世界の会社の社食を紹介しています。
以前までは外国のいろんな企業の本社の社食がたくさん出てきました。
私は社食って日本だけのものなのかと思っていました。←大きな勘違い!
その国その国の特徴がある素敵な空間ばかりでした。
私が好きだったのはドイツの会社だったなぁ~、って会社名は覚えてませんが . . . . 。

そして今回は日本・多摩市にあるベネッセでした。
女性が多いせいか、いろんなことに気を使っている献立と空間。
とってもいい雰囲気で働いている女性(ここでは食べている女性)が
みんなニコニコしていていきいきした女性がたくさん出ていました。
きっと会社も上手くいってるんだろうなと感じさせてくれます。


私は社食より学食のほうが思い出がいっぱいあります。(社食の話なのに)
学生には優しい料金と多目の盛り付け。(^m^)
お昼はクラスの友達と、部活前は仲間とちょっとした腹ごしらえなんかに行ってました。
なつかしぃーー!

最近は社食や学食も地域に公開しているところがありますね。
TVを見ながら行って見たいなぁ~と指をくわえて見ている私でした。(^m^)



さて、今日のももちゃんです。

f0082855_2357408.jpg


先日写真を撮ったのと同じ場所です。
花がたくさんたくさん開いてました。
ツツジってこんなにたくさん花が咲くのでしたね。
そういえばツツジと言えば私の大学にはたくさんのツツジがありました。
でも、この季節にならないとツツジの存在が大きくならないんですよね。(^m^)
ツツジは見事なまで大きく咲きそろってました。
もう一度見に行きたいなぁ~ . . . . . . . 。
[PR]
by rudomomo-su | 2008-04-20 23:40 | 暮らし