ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

遅くなりました

お正月料理をUPしようと思っていたのですが
すっかり忘れていました。

といっても、今年は実家に帰らなかったので
本格的おせち料理ではありません。
私が食べたいものだけのお正月料理です。

黒豆、たたきごぼう、かまぼこ、筑前煮、お雑煮。
そうそう金時豆の甘煮も作りました。
それにほうれん草の胡麻和え。←青物が食べたかったから(^m^)


お雑煮は
九州各地の味が混ざってるかも. . . . .

f0082855_22293879.jpg
            鶏肉、干し椎茸のだし汁

具は大根、人参、かまぼこ、ちくわ、椎茸、鶏肉、青菜です。
お餅は丸もちを焼かないで入れます。
青菜はその土地独特のものを入れることが多いのですが
こちらでは無いようなのでほうれん草か水菜です。
福岡では『かつお菜』を入れていました。


これはお煮しめ代わりの筑前煮です。
実家ではお煮しめを作るのに残った材料で筑前煮を作ってました。
だから人参の端っことか梅の形が変なのとかれんこんの端っこなど小さくなったものばかり。
ちょっとUPするのも恥ずかしいのですが. . .
f0082855_2229567.jpg

鶏肉、こんにゃく、たけのこ、れんこん、干し椎茸、人参、里芋、ごぼう。
飾り切りは面倒なので普通に切りました。(^m^)
最後に絹サヤを飾って出来上がり!


まぁ、こんな感じでお正月の朝に食べました。
朝だけでなく3日くらいまで全部残ってました。(T△T)

実家ではどちらかというと大晦日のほうがご馳走です。
お正月料理を作った残りをまとめて食べたり、お刺身があったり
おそばもあったりで . . . . .
で、大晦日の前の日(30日)は必ず外食が恒例でした。
父が師走、晦日の喧噪を見る. . . なんて言って父の行きつけの飲み屋さんにいったり。(^m^)
今でも喧噪は見ませんが外食の習慣は残っています。
あ~今年はどこに行ったんだろう . . . . 聞かなくちゃ!
[PR]
by rudomomo-su | 2008-01-06 21:51 | 暮らし