ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

シュトーレン

今日のパンです。
クリスマスも近い(?)ことだし、練習の意味もこめてクリスマスの定番『シュトーレン』です。
ドイツのイーストを使ったクリスマスのパンです。

f0082855_2239554.jpg


材料はいつもよりちょっと贅沢にスキムミルクではなく牛乳を入れ
くるみ、アーモンドスライス、ラム酒に漬けたミックスフルーツ(市販)などを
これでもかってほど(?)入れちゃいました。(^m^)
焼けた上からまずブランデー(ク~、酔っ払いそうなくらいたっぷり!)
溶かしバター、アプリコットジャム、そして最後にシュガーパウダーをパラパラと掛けて出来上がり!!
多分,美味しくなっているはず. . . . . .

切り口はこっち↓
f0082855_22402025.jpg


長く保存が出来るので薄~く切ってクリスマスまで少しずつ食べるのだそうですが
とんでもない!!
美味しくて薄く切っても何枚も食べちゃえますよーー!!
だからすぐなくなっちゃいます、確実に!(^m^)

クリスマスまであと何回も作ります。
クリスマスでなくても食べたくなっちゃうー . . . . . そんなパンです。
[PR]
by rudomomo-su | 2007-12-13 22:43 | パン・お菓子・料理