ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

綾の町

今日はももちゃんと一緒に宮崎県綾(あや)町に行ってきました。
どうして綾町?かといいますと . . . . . .

来月末にこの綾町で開催される「綾・照葉樹林マラソン大会」に参加するため
その下見をしておこう!と思ったからです。
(マラソン大会のことはまた来月にお知らせします )

綾町は宮崎市中心部から車で1時間ほどの日本にはよくある農業の町です . . . .
と言いたいのですが、ちょっと違うんですね。
九州では有名な「綾町ブランド」といわれる生産品がたくさんあります。
サッカーJ1の川崎フロンターレをはじめ多くのチームのキャンプ地です。
観光は綾の照葉大吊橋や馬事公苑(桜がきれい!)、酒泉の杜など。
(このマラソン大会も出場者6000人です)
ま、こんなこと書いてますが私も今日知ったことばかりです。(>m^)

さて、まず最初はスタート地点の休養林公園です。
川沿いのお手入れが行き届いた花いっぱいの運動公園でした。

f0082855_22134460.jpg


公園の中では地元中学校のテニス試合があってました。
女子中学生の黄色い応援風景にももちゃんもキョロキョロしながらビックリ。
周りをしばらく歩いてみました。
マラソンコースを車で回るつもりだけだったのですが、
この町の観光めぐりに切り替えることにしました。

まずは桜で有名な馬事公苑です。

f0082855_22234137.jpg


桜の季節には「桜吹雪の中を駆け抜ける馬」 . . . . 定番のTV中継です。
お馬さんたちにもご挨拶しました。

f0082855_22243326.jpg



次は、綾城址を横目に照葉大吊橋へと向いました。
綾町には日本一の規模の照葉樹林があるそうです。
その綾川渓谷にあるのが歩いて渡れる「綾の照葉大吊橋」です。
長さ250m、高さ142mだそうです。

f0082855_22314919.jpg


f0082855_22324574.jpg

橋の途中に透けた作りの場所があって、もうブルブルしちゃいました。
ももちゃんは車の中でお留守番でした。
到底連れて行けそうにありませんでしたね。
あ、ももちゃんがダメというのでなく他のお客さんがビックリするといけないのでね。(^m^)

f0082855_22342926.jpg

帰りに下から見た吊橋です。う~~、コワイ!

この後、「酒泉の杜」という場所にも行きたかったのですが
ココはまた次回にとっておくということで
町役場となりの産直品のお店でお野菜とアイスクリームを買って帰ってきました。
ももちゃん、お疲れ様でしたぁーー!

なかなか楽しい綾の町。
来月のマラソン大会には気持ち良く走り抜けたいですね。
さぁ、練習、練習!!
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-24 22:53 | 暮らし