ルドもものんびり日記

rudomomo.exblog.jp
ブログトップ

チョコブレッド

今日、初めてチョコレートシートという材料を使ってみました。
チョコレートシートはチョコレートがシート状(20×25cm)になったものです。
(そのままやんけ~という突っ込み、ありがとうございます。)
バターシートやメープルシロップシートも同じようなものです。

使う前は薄いシートをそれぞれの生地の間に挟みこむのだと思っていました。
実際はけっこう厚いシート(1cmくらい)を生地に挟み、
伸ばして畳み、また伸ばして畳むを何度も繰り返すのでした。
本当に手間のかかる作業です。
そう、クロワッサンと同じ作りかたですね。

f0082855_1135194.jpg


一度伸ばしただけで生地の間からチョコレートがはみ出してきます。(T△T)
ある程度の大きさまで伸ばした上に薄切りの栗を並べ、
そしてクルクルとロール状にして、切って焼いて出来たのがコレです。↓

f0082855_1184058.jpg


ほら、チョコレートの層が出来ているの、分かりますか?
しっかりした紙のカップに入れて焼くとお店で売っているもののようです。
(^m^)プププ、自画自賛ですみません。m(_ _)m
あ、上に乗っているのはアーモンドスライスです。
オーブンで焼いてる間中、チョコの良い匂いが部屋中に充満します。


チョコブレッドを作ってる間のももちゃんは . . . . .
体は寝てる風にしていましたが
お鼻と目はしっかりこっちを向いていたのを私は見逃しませんでしたよ。(^m^)
[PR]
by rudomomo-su | 2007-09-16 22:47 | パン・お菓子・料理